ZARD(音楽)

登録日 :2011/05/27(金) 09:15:17
更新日 : 2017/05/15 Mon 21:02:08
所要時間 :約 4 分で読めます




ZARDは1991年に結成されたVo.坂井泉水を中心とした日本の1990年代を代表する音楽グループ(正確には坂井泉水のソロプロジェクト)。
代表曲は『負けないで』、『揺れる想い』、『マイ フレンド』等。


【音楽性】
1990年代の音楽を象徴するキャッチな音楽に坂井泉水の書くメッセージ性のある詞と優しく、力の篭った歌声が合わさった楽曲が主流。
また、有名なアニメとのタイアップも多かったため、アニヲタの方々やそうでない方々にも馴染みのあるアーティストであったのではないだろうか。


【メンバー】
楽器隊は不定なので坂井泉水についてのみ述べる。

●坂井泉水(Vocal)
ZARDのほとんどの曲の作詞を担当するどこか儚げな雰囲気を持つ綺麗なお姉さん。
ZARD以外では作詞家として他の歌手に歌詞の提供をしている。
アニヲタが知っている曲としてはドラゴンボールGTの初代OP『DAN DAN 心魅かれてく』や東映版遊戯王のED『明日もし君が壊れても』。
これらの曲の中にはZARDでカバーしているのもあるので、興味のある方は聴き比べてみるのもいいだろう。
『負けないで』ヒット後はTV等のマスメディアにほとんど出なかったことは有名。
2000年以降は多くの病にかかり、闘病生活を送りながらも音楽活動を続けていった。
しかし、 2007年5月26日、入院していた病院の階段から転落していたのを発見、翌日の27日に転落による脳挫傷で40歳という若さで亡くなった。
この突然の早過ぎる死は多くの人々に衝撃を与えた。
実際に坂井さんの音楽葬に来た弔問者数は4万100人と戦後の有名人の中では4番目に多い。それだけ私達に多大な影響を与えていたことがわかる。


【評価】
☆CD総売上枚数:3743万枚(歴代7位)
☆90年代アーティスト・トータル・セールス3位(女性ボーカルアーティスト1位)
etc
(オリコン調べ2009年6月)

坂井さん死去後は ZARDの売上等のランキングが3桁だったのが1桁まで急浮上 、中古CD店では売り切れが続出した。
また、某番組では『 時代を励ました歌 』と題した特集が組まれた。


【主な楽曲】
◇負けないで
言わずと知れたZARDのNo.1ヒットソング。
24時間テレビで使用され有名となり、『 サライ 』、『 RUNNER 』とともに番組の定番曲となる。
また、応援ソングとしてもよく使われたり、音楽の教科書にも載っている。
ちなみに元々はドラマの主題歌だった。

◇マイ フレンド
アニメ『スラムダンク』の4代目ED。
ZARDといえばこの曲!、『負けないで』よりこっちの方が好き!という方も多いのでは。

◇揺れる想い
ポカリスエットのCMソング。
サビの部分では手を振りながら歌うのがお決まり。
坂井さんにとって思い出深い一曲とのこと。

◇運命のルーレット廻して
アニメ『名探偵コナン』のOPで当アニメとの初めてのタイアップ。その後も、当アニメの主題歌としてZARDの曲が使用されるようになった。





追記・修正はZARDの曲を口ずさみながらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/