ゼラの戦士(遊戯王OCG)

登録日 :2009/12/28 (月) 10:56:23
更新日 : 2016/05/22 Sun 12:19:43
所要時間 :約 4 分で読めます




ここではゼラの戦士関連のカードについて登場順に紹介する




【ゼラ】
儀式モンスター
星8/闇属性/悪魔族/ATK2800/DEF2300
「ゼラの儀式」により降臨。
場か手札から、星の数が合計8個以上になるようカードを生け贄に捧げなければならない 。


名前に"ゼラ"がつく初めてのカード。
元々は「遊戯王DM」の全国大会において、その優勝者・準優勝者に送られた物で超々レアカード。
後に「PREMIUM PACK 2」に収録。
攻撃力2800は物足りないが、闇属性・悪魔族なので強化はしやすい。

ファンの間ではコイツがゼラの戦士を誘惑している、というのが定説



【ゼラの儀式】

儀式魔法
「ゼラ」の降臨に必要。
場か手札から、星の数が合計8個以上になるよう
カードを生け贄に捧げなければならない。


「PREMIUM PACK 2」に収録。
イラストについては後述。



【ゼラの戦士】

通常モンスター
星4/地属性/戦士族/ATK1600/DEF1600
大天使の力を手に入れる事ができるという聖域を探し求める戦士。
邪悪な魔族からの誘惑から逃れるため、孤独な闘いの日々を送る。


「天空の聖域」に収録。
戦士族・通常モンスターということでサーチしやすい。
特にゼラに似ているわけではない。強いて言うなら剣がゼラの顔を模している気がする。
前述の「ゼラの儀式」のイラストで玉座に座っているのは、おそらくこのモンスターである。
魔族の誘惑に負け、ゼラの儀式を行うことでゼラになるものと思われる。




【大天使ゼラート】

効果モンスター
星8/光属性/天使族/ATK2800/DEF2300
このカードは通常召喚できない。
このカードは「天空の聖域」がフィールド上に存在し、自分フィールド上に表側表示で存在する「ゼラの戦士」1体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚できる。
光属性のモンスターカード1枚を手札から墓地に捨てる事で、相手フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。
この効果は自分フィールド上に「天空の聖域」が存在しなければ適用できない。


「天空の聖域」に収録。
天空の聖域が必要ではあるが、
・ゼラの戦士だけで特殊召喚可能
・光属性を手札から捨ててサンダーボルト
という点が魅力的。
このカードをデッキに組み込む場合は天使族で固めることになると思われるので、光属性には困らないはず。
天空の聖域に辿り着き、大天使に上り詰めたゼラの戦士の姿である。
兜・翼は薄緑がかった白。




【デビルマゼラ】

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/ATK2800/DEF2300
このカードは通常召喚できない。
このカードは「万魔殿-悪魔の巣窟-」がフィールド上に存在し、自分フィールド上に表側表示で存在する「ゼラの戦士」1体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚に成功した場合、相手はランダムに手札を3枚捨てる。
この効果は自分フィールド上に「万魔殿-悪魔の巣窟-」が存在しなければ適用できない。


「天空の聖域」収録。
万魔殿が必要ではあるが、
・ゼラの戦士だけで特殊召喚可能
・実質無条件で相手の手札を3枚破壊
が魅力的。
ゼラの戦士が悪魔の誘惑に負けた姿。
ゼラの戦士の面影があるため、儀式を行わずに堕落した姿だと思われる。
兜・翼は深い緑。




【天空の使者ゼラディアス】

効果モンスター
星4/光属性/天使族/ATK2100/DEF800
このカードを手札から墓地に捨てる。
デッキから「天空の聖域」1枚を手札に加える。
フィールド上に「天空の聖域」が存在しない場合、フィールド上のこのカードを破壊する。


「FORCE OF THE BREAKER」に収録。
天空の聖域が必要だが、星4で攻撃力2100はありがたい。
墓地に送ればサーチも可能。
ステータス・容姿から察するに、天空の聖域に辿り着いたゼラの戦士が大天使になる途中。
兜・翼は緑(一部は白)。




【堕天使ゼラート】

効果モンスター
星8/闇属性/天使族/ATK2800/DEF2300
自分の墓地に闇属性モンスターが4種類以上存在する場合、このカードは闇属性モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事ができる。
手札から闇属性モンスター1体を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
この効果を発動したターンのエンドフェイズ時にこのカードを破壊する。


「EXTRA PACK」に収録。
ゼラートが堕落した姿であるためか、効果は闇属性をコストにしてのサンダーボルト。
せっかく大天使になったのに、魔族の誘惑に負けて結局は堕天使に…。
兜・翼は赤黒。




彼に似たような境遇の戦士にダイ・グレファーがいるが、彼と混同しないように
こちらは半公式の変態です

勿論某元祖カードゲームのセラの天使とは名前が似ているが全く関係ない。


…とか言ってたら

【ゼラの天使】

シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/天使族/ATK2800/DEF2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「ゼラの天使」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は除外されている相手のカードの数×100アップする。
(2):このカードが除外された場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動する。
除外されているこのカードを特殊召喚する。


海外版Judgment of the Lightで追加された10種の海外新規カードとして先行登場。
その後、EXTRA PACK -KNIGHTS OF ORDER-で来日してきた。

種族・属性・攻守が大天使ゼラートと一致しており、イラストもそれを意識している。
「天使」と「大天使」なので、ゼラディアスとゼラートの間の姿と推測される。




Wiki籠り
追記・修正の力を手に入れる事ができるという聖域を探し求める戦士。
邪悪なアナルからの誘惑から逃れるため、孤独な闘いの日々を送る。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/