真・女神転生

登録日 :2011/09/19 (月) 21:39:51
更新日 : 2017/10/17 Tue 15:23:04 NEW!

真・女神転生とは1992年にアトラスから発売されたRPGである。

概要

199X年 東京・吉祥寺――
不思議な夢を見た主人公は近所の公園で殺人事件が起きた事を知る。街を歩いてみると、そこには伝説や神話に出てくる悪魔が闊歩していた。

その後、主人公はパソコン通信によりSTEAVENという人物から悪魔召喚プログラムをインストールする。
彼は、自分が世界を動かす事になるとはまだ知らない――

特徴的なシステム

  • 「敢えて神を悪魔と呼ぶ」
悪魔と聞いて何を思い浮かべるだろうか?
ベルゼブブ?ニャルラトホテプ?
まあそういうのも悪魔というのだが、このゲームでは 神や天使も悪魔と呼ばれる。
なぜならば、神も天使も決して人を護り恵みを齎し、救いを与えてくれる訳ではない。
聖書において最も人を殺したのは神であるし、自分とは違うというだけで排除するようなものを果たして善と言えるだろうか?
これは決してセム派の宗教だけに限らず、世界中の神話・宗教に言える事である。
場所によって時代によって、人々の価値観によって善と悪はコインの裏表の様に裏返り、また曖昧になってゆく。
日本では御霊信仰により「悪魔をあえて神と呼ぶ」という思想があるが、本作においては全く逆の解釈を行っている。
すなわち、善悪の価値観と思い込みを排除する為「神をあえて悪魔と呼ぶ」のだ。

現実の宗教に基づいた素晴らしいシステムですね!

…まあそう考えると
世界中のあらゆる宗教に喧嘩売ってるとも言えるが

属性

もう一つ特徴的なシステムとして属性がある。主人公達や悪魔には属性があり、それらは直交座標形式で表される。

法と秩序を重んじる LAW
自由と混沌を重んじる CHAOS
そのどちらにも属さない NEUTRAL
が「思想」を象徴する横軸、

建設的で前向きな LIGHT
邪悪で破滅的な DARK
中庸な NEUTRAL
が「性格」を象徴する縦軸となる。

え?直交座標形式って何かって?
洋ゲーとかの照準を思ってくれれば大体合ってる。

もし主人公の属性がCHAOSな場合、LAWは仲魔にならないというわけだ。

またLAWを崇拝するメシア教、CHAOSを崇拝するガイア教という集団もあるが、これもストーリーに大きく関わってくる。

魅力的な登場人物

とても多いので要人だけ。

ヒーロー
我らが バカ 主人公。魔法の類は一切覚えないので知恵や魔力のパラメータを上げる必要がない。
(悪魔との会話や魔法への抵抗を考慮すると上げておくべきなのだが…)
因みにこの主人公、イラストでは 剣を背負っている。 …東京ですよね?

そうか!俺達と一緒で 丸めたポスターを背負っているのでは!?

ヒロイン
磔にされたり監禁されたり捕まるのがとにかくお好きな人。能力UP系は全てこの人に注ぎ込もう。
このゲームの良心、 ジオ 系の術を覚えてくれる。

ロウヒーロー
ヒロインと同じ名前の主人公の幼なじみの恋人。
分かりにくいだろうが本当の事だから仕方ない。ヒロインが居ない間回復系の術を覚えてくれる。

カオスヒーロー
ある不良達によっていじめられていた人。因みにその時 銃を所持していた。
後にサムライになる(見た目的な意味で)

ケルベロス
シリーズお馴染みの魔獣。今作ではペット。

オザワ
不良。後に新宿を支配する。
元ネタは察しの通りあの人。この頃からこの人は黒幕扱いされていたという。
後の作品とGBA版では一気に小物と化した。

ゴトウ一等陸佐
我らがフンドシ。その素晴らしい演説に共感したり、その魅力的な肉体に思わずホイホイついていったりして多くの人がCHAOSに染まって…
何?トールマン(後述)についた?

お前らそれでもアニヲタか!!

トールマン
我らがフンドシと比べるとえらく地味な存在。後に大変なものをプレゼントしてくれる。
モデルは実在した大統領トルーマン。と、思われがちだがスタッフいわく北欧神話のトールから取ったとの事。

ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル、ヴィシュヌ
LAWを代表する天使の方々。一応のトップはミカエルだが、ガブリエルの方が強いともっぱらの噂。

アスラ王、アリオク、アスタロト、スルト、ラーヴァナ、インドラジット

CHAOSを代表する魔族の方々。因みにトップはアスラ王だが、こいつだけ種族は天魔(他は魔王)。

エキドナ
この人(?)に従えばCHAOSとなるのだが… 実はコイツの属性はLAW。
以降のシリーズにも度々ある事なのだが、種族としてのLAW・CHAOSと思想・立場としてのLAW・CHAOSは必ずしも一致しないという例である。

ルイ・サイファー
この名前を聞けば9割の方が誰か想像できるだろう。今作より次作で活躍して下さる閣下。
名前からして、某小説を読んだのだろうか。

ゆりこ
頭の中で主人公と既成事実を築き、執拗につけ回す痛い奴。その正体は…

マーラ
すごく…大きいです…
同類にミシャグジ様もいるでよ!

以下、驚愕のネタバレ

ICBM
俗に言う核。序盤の最後にトールマンがプレゼントしてくれる。主人公達はヒロインによって助けられるのだが…

井の頭公園での殺人事件
今作の最初に語られていた井の頭公園での殺人事件だが、1994年に 本当にバラバラ殺人事件が起こった
指紋は全て切り取られ 肉片は均等に切断されて 血液を抜き取られた状態 であったという…
事件の異常性から発生直後はマスコミの注目を集めたが、その後に航空機墜落事故やオウムの地下鉄サリン事件が起きた事により世間の注目はそちらに集まり、そちらの対応に招集されて捜査本部も解散したのもあって犯人に結びつく手掛かりも得られないままに時効を迎えたという…

ツイキ・シュウセイ、コンゴトモヨロシク…