エクスカリバー(騎士物語)

登録日 :2009/05/31(日) 15:31:52
更新日 : 2017/04/01 Sat 19:17:49

ここでは中世ヨーロッパの騎士物語のエクスカリバーを記述する。

『私の伝説は12世紀から始まった』

円卓の騎士物語で知られるアーサー王が使ったと言われる、王権を象徴する剣であり、また妖精の加護によって王を守る力をもった神秘の剣である。
その鞘には宝石の飾りがほどこされ、柄には顎から炎を吹きだす二匹のヘビが彫られていた。
この剣が鞘走る(刀身が鞘から自然に抜け出る)とき、燃え上がるようであったという。そしてアーサー王は、この剣で九百六十人もの敵を斬り倒したとされる。

《二つの剣を持っていたアーサー王》

アーサー王は、ゲルマン人がブリテン島に侵攻した五〜六世紀の人物とされる。
当時イギリスという統一国家はまだなく、そこは、西ローマ帝国の崩壊以来、ケルト族、ゲルマン人が入り乱れて争うヨーロッパの辺境だった。
そんな戦国の群雄のひとり、アーサー王はイングランドを治めるケルト族のウーサー・ペンドラゴン王の王子として生まれる。
数奇な運命より、王の側近であった魔術師マーリンによって城外に連れ出され、勇敢な少年として育った。

アーサーが成長したある日、教会に「選定の剣」なるものが置かれる。
岩に突き刺さったこの剣を抜けるものは、ブリテンの王になるというが、誰も引き抜くことができない。ところがこれをたやすく引き抜き、王の継承者となる。
アーサー王の伝承には異説が数多くあるが、このとき彼が岩から引き抜いた剣がエクスカリバーなのかといえば、そうともいえるし、またそうでないともいえる。
この選定の剣は、『カルブリヌス』と呼ばれる。アーサー王は戦いのなかで一度この剣を破損してしまう。
だが、マーリンの助言に従って剣の破片を湖に投げ入れると、「湖の乙女」と呼ばれる妖精が現れ、エクスカリバーを授けたという。
エクスカリバーという名は、「カルブリヌスから作られた物」を意味するという。

また、叙事詩『アーサー王の死』では、アーサー王が持つふた振りの剣は、それぞれクラレント(戦争)とクラリス(平和)と呼ばれる。
エクスカリバーは、強力な武器であるだけでなく、その鞘には妖精の加護によってあらゆる傷を癒す力があった。
アーサー王の剣は国と民をおびやかす敵を討つことと、平和的な統治、という王が為すべき二重の象徴を背負った剣だった。
ちなみにアーサー王の物語が現在のように確立したのは、十一世紀ごろとされる。
だが岩(あるいは鉄床)に刺さった剣や妖精の加護といったモチーフは、キリスト教普及以前の、古代ケルトや古代ゲルマン神話の多くにも登場している。

《授かった剣を返した王》
アーサー王は、盟約を結んだ円卓の騎士たちと共に、祖国イングランドの安定を目指した。
また、彼らは敬虔な信仰心と正しい騎士道精神を手に入れるため、神託によって課せられた聖杯の探求など、 数々の試練に挑んだ。
だが、義姉モルガンとの確執、親友ランスロットの裏切りなどより、アーサー王は志半ばで世を去ることになった。

最後の戦いののち、死を悟ったアーサー王はその忠実な従者サー・ペディウィアに、エクスカリバーを妖精の湖へと返すよう命じた。
しかしペディウィアは、この剣を捨てるに忍びず、木陰に隠したまま王のもとへ戻ってしまう。
だがアーサー王はペディウィアが剣を捨てなかったことを見抜き、再び同じことを命じるが、ペディウィアは再び剣を捨てないまま帰ってきてしまう。
王の怒りによって、ペディウィアはようやく湖に投げ入れると、水面から手が現れ、剣を受けとり三回振りそのまま湖水へ消えたという。
その後、英国ではケルト族の文化が次第に衰退していく。だがアーサー王と、王者の剣エクスカリバーの伝承だけは、今なお長く愛されている。

言うまでもなく現在でもエクスカリバーは、最も有名な一振りであり、数多の創作物において最強の剣と位置付けられることも少なくない。
だが、より上位の武器が存在する作品も多い。というか、だいたいFFシリーズ。

尚、エクスカリバーと聞くと両刃剣を想像する人が多いと思うが、当時はスクラマサクス(片刃剣)が主流だったので、エクスカリバーも一概に両刃とは言えない。
(片刃のエクスカリバーを持ったアーサー王の古い絵も存在している)。

なお、そもそも「ブリタニア列王史」にはエクスカリバーは登場しない。この辺りの事情はカリバーンも参照。

《エクスカリバーが登場する作品》
  • Fate(stay night/Zero)
  • ソウルイーター
  • LORD of VERMIRIONU
  • 東京魔人学園シリーズ
  • FFシリーズ
  • ドルアーガの塔
  • イナズマイレブンGOクロノ・ストーン

尚、上記の東京魔人学園シリーズには、『エクス力リバー』と書いて[えくすちからりばー]
と読む武器が存在している。

追記・編集どうぞよろしくお願いします。