阿部(パワポケ)

登録日 :2010/01/21(木) 23:35:10
更新日 : 2015/12/25 Fri 12:45:02
所要時間 :約 5 分で読めます




ところで俺の球筋を見てくれ。

こいつをどう思う?



パワプロクンポケットシリーズ登場人物。

ポケ7のモブキャラ。
花丸高校野球部員で、ポジションは投手。

最高球速:130km/h
スタミナ:60 ( )
制球力 :140( )
変化球 :カーブ2
特殊能力:ピンチ×、ランナー×

汎用顔グラでサクセス中に一切名前が出てこないが、多くのプレイヤーに恐怖を叩き込んだキャラ。
湯田や周といった主力投手に比べて能力値がかなり低く、そのくせ登板率そこそこ。

ランナーを抱えた試合で彼が登板すると高確率で炎上。
ピンチ×とランナー×のコンボは、1+1が10にも100にも成りうることを教えてくれる。

その炎上具合から畏怖を込めて 「阿部様」 と呼ばれ、炎の化身や発火能力者の異名を持つ。
全盛期にはヨハネスブルグやイチローのコピペ改変もあったりした。
彼が真価を発揮するのは甲子園決勝の二十六高校戦。
ここは「ニトロ」の名の通り選手名が爆発物関係(プルト・マイト等々)で固められており、 ノーアウト満塁の打者4番という最悪の場面 から開始。

この試合に阿部様が登板すると連鎖核爆を引き起こし、プレイヤーの目には マウンドに火柱やキノコ雲が上がる錯覚が……。
満塁でごった返したダイヤモンドを、一瞬で焼き払うかの如く無に変えてしまうその姿は正に 炎の化身。

その様子はダッシュで触れられてるほど。
他にはヒーロー戦でも存分に火柱を上げてくれる。


ちなみにモブキャラなのに、アンサイクロペディアに単独項目がある。
マジパネェ。

能力的にはモブキャラ仲間の木下のほうが低いが、登板率や特殊能力の発動機会で阿部様に軍配があがる。
(木下は寸前×で5&9回に弱体化)


余談だが黒野鉄斎のマシーンで強化したら多少は見られるように。
しかしそれは阿部様に対する侮辱である
ポケ9には阿部様と何らかの関係があると思われる、重力を操る投手が(ry

ネタ創作では漁火を軽くあしらったり、超能力者パイロの正体だったり、レベル5だったりする。

天下無双高校(わざと大量得点を与えてから逆転するスタイル)に入ればよかったのに。


◎阿部様の類似品

◆パワポケ1
◇平山
スタミナ・コントロール共に微妙、マイナス特能いっぱい、変化球はカーブのみと良く似ている。
しかし、うろつきで入部させればフォークを覚える等、パワーアップ次第でMAX160km/h・3球種・総変化12程度の凄い投手になりうる。

◇武田
MAX146km/h・スタミナA・重い球と、陸上部で砲丸投げをやっていただけの事はある。
どんなに頑張ってもフォークorナックルしか覚えないし大して曲がらない。
野手能力もさりげに高い気がするがどうでもいいよそんなの。


◆パワポケ2(リメイク版について記述しています)
◇宇喜多
コントロールは高いが、変化球は フォークLv3 のみ。
ローズやペタジーニ、H亀田等の強打者相手には怖い。
でもそう弱くもないか……?


◆パワポケ3
◇巴川
MAX151km/h を誇る豪速球が武器。
っていうか 変化球無し。
スタコン共にG なので1イニングも持つか微妙。


◆パワポケ6(しあわせ島編)
◇小杉
5のダメ主人公が中の人。
ノーコンな上に、ピンチ×、寸前×、ランナー×、短気ともうどうしようもない。
酒飲んでる場合じゃねぇだろ。
パワーアップすると結構まともになる。

◇布具里
パワポケ4の鎮台高校のエースが抑えとして登場。
スペック的には高いはずなのだが、 味方がリードした分だけきちっと敵チーム(BB1軍)に取らせる。
パワーアップしても炎上する。
ビハインド登板でトドメを刺し、同点でも勝ち越され、大量リードも守れないその姿に、幾度となくプレイヤーのGBAが空を舞った。
100倍量くらい幸せ草を投与してやりたい、マジで。


◆パワポケ7
◇木下
前述の通り。
監督はザコにばかり出番を与えて何がしたいのかと小一時間(ry


◆パワポケ8
湯田浩一
プロ入りを果たした湯田だが初期能力はそう悪くなく炎上の可能性は低い。
ただし初期ROMでは パワーアップで逆に弱体化する というバグが存在する。
150kmの球速が 50km に、スタミナもコントロールも 百の位が消失 してしまうのである。
変化球レベルは高くプラス特殊能力も増えたが そんなんで補えるレベルじゃない
スタミナも最低なので長々とマウンドに居座ることはないがその瞬間炎上力は本家阿部様をすら凌駕する。
連続イベントの一回目が発生したらそっと電源を切ろう。


◆パワポケ9
◇藤本
阿部様の再来。
MAX125km/h で申し訳程度に重い球所持、 変化球無し
せめて重い球なら140km/h位は欲しいところである。
こいつも助っ人の水間とかを連れてきても良く登板しキングコブラーズ戦で炎上してプレイヤーをゲームオーバーに叩きこむ。
ついでに7の阿部様率いる花丸高校と9のビクトリーズの監督は同じ佐和田勝である。こいつはほんとに何なんだ…
ただしカード野球だとピンポイントに使えないこともない。

公式サイトのメガネ君の制作日記の第30回で触れられており直球しか投げないのはポリシーとのこと。
阿部様同様アンサイクロぺディアに単独項目が存在する。

◇9の投手全般
水間、電視以外はやっぱり弱い。
投低打高を地で行くチームである。


◆パワポケ10
◇荷田
能力はそれなりだが、要所要所で失投する。
甲子園決勝戦で近藤にど真ん中失投、満塁HRを打たれた日にはもう……。

◇浜
能力自体はそれなりだが、特能の四球を持っているためピンチに陥りやすい。
カード野球では尚更。

◆パワポケ14
◇井石
主人公が野手の時に投手として登場する。
能力が低い訳ではないがコントロールが低いためよく失投する。
特にスタメン全員がパワーAのブラックホールズ戦では失投を狙われやすい。
パワーアップしてもコントロールは一切上がらないがそれ以外の能力が上がり、
マイナス能力が消えプラス能力が増えるので大分マシになる。
野手能力が高く最初から魔打法を使えるため取られた分は自分のバットで取り返してもいいかもしれない。


◆パワプロシリーズ
阿部様の類似品はパワポケだけではなく、パワプロシリーズにもいる。内容はCPU操作で頻繁に炎上するものが多い。ひどいときは主人公が全打席ホームランでも負けることも…
パワプロ6では江崎、パワプロ7では神童、パワプロ11では犬河和音、パワプロ13では友沢亮久遠ヒカル、犬河和音、パワプロ2011では山道、都中、パワプロアプリでは星井スバルが登場する

このように、阿部様によく似た投手は各バージョンに登場しますが、 正真正銘の大炎上が味わえるのは阿部様だけです!
類似品にご注意下さい。


なお、パワポケ13には敵の野手として阿部が出ている。
しかしこちらはパワーと走力が高い強敵なため全く関係ない。油断しないように。





ああ……あ、阿部くんが……追記・修正(ついき・しゅうせい)したでやんす……

この項目が面白かったなら……\ポチッと/