結城隊員(地球防衛軍シリーズ)

登録日 :2011/11/23(水) 21:30:04
更新日 : 2016/02/07 Sun 19:13:22
所要時間 :約 ? 分で読めます




THE 地球防衛軍シリーズに登場する人物。


◆SIMPLE2000シリーズ THE 地球防衛軍

初登場にして伝説の始まり。
ミッションNo.3 群れにて巨大生物と交戦するも酸を浴びせられ死亡する。

その際の通信
「何だこれは…蟻の体液か…?うわっ酸……酸だああー!」
の叫び「酸だー!」が「 サンダー! 」としか聞こえなかったため、ネタにされた。

ちなみに全シリーズ通して巨大生物を「蟻」と呼んでいるのは結城隊員只一人である。

また、断末魔といわれることもあるが、結城隊員は「サンダー!」の後に「数が多すぎる…!」という通信をしており、「サンダー!」の時点では死んでいない。



◆SIMPLE2000シリーズ THE 地球防衛軍2

初代の続編なので結城隊員は登場しない。
が、ペイルウイングの武器に「 サンダー ボウ」というものがあり、武器の説明文には結城博士が製作したという記述がある。結城隊員との関係は不明。
攻略本には結城隊員の兄とあるが、この設定は非公式のもの。
最終モデルであるサンダーボウ30を開発した後、結城博士は消息不明になった。
PSP版では、強化版のサンダーボウXDが登場。
説明文には帰還した結城博士によって作られたとのこと。



◆地球防衛軍3

初代のリメイク的作品で、世界観が違うため、結城隊員が登場。

ミッションNo.35 山岳戦にて、通信が入る。

「こちらレンジャー1結城。現在巨大生物と交戦中」
ゲーム内での通信はこれのみだが、没台詞には、
「この液体は何だっ!とっ…溶ける…さっ酸だー!」
というものがある。



ちなみにとあるMAP内には民宿ゆうきという建物があり、また、自動車のナンバープレートがサンダーになっているものもある。
プレイヤーはおろか制作スタッフからも愛されているようだ。


そして、別に結城博士が開発したとかそういう訳ではないが、3には アシッドガン なる武器が登場している。
巨大生物の酸を解析して作られた酸を発射する銃であり、妙に使える性能だったりする……。

ゲーム上、こいつを他の隊員にぶっかけたりもできる。






地球防衛軍をプレイしていて倒されたら是非 サンダー! と叫ぼう。


サンダー! の台詞は他の作品でもネタにされてたりする。



全国のEDF隊員の方、追記修正お願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 「地球防衛軍3」で微妙に言い回しが変わってるところを見ると、「サンダー!」と受け取られないように文脈に工夫を凝らしてセリフを考え直したんだろうなw -- 名無しさん (2013-08-09 16:41:37)
  • 4で民宿ゆうきがホテルになってるって聴いたんだけどマジ?どこのマップのどの建物? -- 名無しさん (2013-08-09 16:45:44)
  • >ちなみに全シリーズ通して巨大生物を「蟻」と呼んでいるのは結城隊員只一人である。←間違い。同じく1でオペ子が「巨大生物はアリに酷似しているとのことです」といっとるわ。 -- 名無しさん (2015-04-01 13:47:21)
  • 「蟻に似た巨大生物」と「蟻」は違うと思うが -- 名無しさん (2015-04-04 18:44:51)
  • 同じサンドの鉄人28号にも出てるのに、、、 -- 名無しさん (2016-02-07 19:13:22)
名前:
コメント: