マシュランボー

登録日 :2011/12/08(木) 23:55:31
更新日 : 2017/06/25 Sun 22:32:15

マシュランボーとは、2000年にテレビ朝日系列にて放送された東映アニメーション製作のオリジナルアニメである。

【あらすじ】
人類が滅亡してから300年、地球はマトリクサーと呼ばれる人工生命体に支配されていた。
コールドスリープから目覚めた唯一の人類の生き残り、ヤクモは父のメッセージである『センターを目指せ』という言葉に従い、
マシュラ、サーゴ、クータルたちを仲間にしながら西の方角にあるセンターを目指すが……。

【概要】
西遊記をモチーフにした冒険アクション作品である。
人気が無かった訳ではないが視聴率には伸び悩み、残念ながら32話という中途半端な話数で打ち切りにになってしまった。
というか裏番組がHUNTER×HUNTERカードキャプターさくらの再放送の時点で無理ゲーにも程がある。
しかし根強い人気を持っていることも事実で、映画化の話が持ち上がったこともある。
だが期待させといて結局出たのは総集編のOVAだけだった……。

最初は明るくて作画に合ったギャグも多かったが話が進むに連れて子供向けとは思えない程のシリアスで欝な展開に愕然となった子供も多いとか。
その反面、漫画版は岩本佳浩氏の絵柄や味付けによって爽やかな印象となっており、結末もハッピーエンドとなっている。

当時放送されたクウガに映像が流用されたことも。

【登場人物】
・マシュラ
(CV:高山みなみ
本作品の主人公。モチーフは西遊記の『孫悟空』、名前は猿を意味する『ましら』から取っていると思われる。
口が悪く、短期で喧嘩っ早い性格で初登場時は悪さばかりしてたのをこらしめるために村人に吊るされていたところをヤクモに助けられた。
……どこかで聞いたような話である。

マトリクサーには珍しく、完全に少年期の人間のような見た目である。
ハイパーフォームは匪の力を使う深紅の鎧を纏った戦士で非常に高い戦闘能力を持つ。
サーゴとクータルのゴーバクカードを取り込むことで強力な力を持つマシュランボーになることが出来る。
漫画版ではヤクモとガチで結婚した。しかも続編のドラマCDでは娘が可愛すぎるが故に見事な親バカっぷりを見せていた。

・サーゴ
(CV:川津泰彦)
マシュラの幼なじみで爬虫類系のマトリクサーだが見た目は人間に近い。
キャラや名前のモチーフは西遊記の『沙悟浄』と思われる。
言葉に英語を混じえて話すのが特徴。
水の力を操り、ハイパーフォームになると大きなお姉さんたちにも人気だった麗しい美青年になれる。
漫画版のエピローグではヘルメットを外した姿を披露。

・クータル
(CV:龍田直樹)
とてものんびりとした猫型のマトリクサー。
たぶん西遊記でいう『猪八戒』的ポジションなのだろうが見た目も名前もそれを伺わせるようなものはない……。まあ猪より猫の方が受けはいいのである意味仕方ない。
大食いキャラだが仲間で食べる料理を作るのも担当とちょっと珍しいタイプ。
語尾に『なのねん』をつけて喋るのが特徴。
ハイパーフォームになると可愛らしいルックスから一転、勇ましいライオンのような姿になり、大地の力を持った技を放つ。
なお、レイ、センという双子の弟とサンジュという妹がいる。

・ヤクモ
(CV:皆口裕子
本作品のヒロインにして人類最後の生き残り、 そしてマシュラの嫁である。
とても優しく穏やかな性格で、かなりの美少女だが若干鈍感で天然な一面も。
その優しさ故に敵に情けをかけ、許してしまうことも多く、倒した敵のゴーバクカードをマシュラが破壊してしまった時には強い憤りを見せたこともあった。
物語のキーマン的存在で、強い力を秘めている。
第二部では…。

漫画版ではあくまでも「普通の人間」である事を強調されている。
最終回でマシュラと結ばれ、彼の子供も産んでいる。

・ビンカ
(CV:久川綾)
第二部から登場する少女でマシュラとヤクモを慕っている。
マシュラと姉妹でプリキュアに変身とかはしない。
結局、彼女の正体は不明のまま…。

・コヤクモ
漫画版オリジナルキャラクター。
マシュラとヤクモの間に産まれた娘。
恐らくは3歳ぐらい。髪はマシュラ似、顔はヤクモ似。将来が楽しみです。

マシュランボー
個別項目を参照。

・ラナンキュラス
(CV:青野武)
第二部のラスボス。
第二部ではなかった事になっている進化した「マトリクサー」誕生の元凶でもある。
大きな身体を持ったカードリアンの王でマシュランボーを上回る力を持つ。
ヤクモを取り込んだことで得た力でゴールドマシュランボーすら倒したが覚醒したゴッドマシュラに圧倒された。
最期はゴッドマシュラの力の余波によって呼び寄せられてしまった隕石にゴッドマシュラと特攻されて倒された。

・ゴッドマシュラ
300年前にラナンキュラスを封印した究極の戦士にしてマシュラの真の姿。
ラナンキュラスにマシュラが一度殺されたことによって記憶を取り戻し復活した。
その力はラナンキュラスをも追い込んだがこれによって

ゴッドマシュラ>>>>>>>>ゴールドマシュランボー

の図式が出来てしまった。
圧倒的な力は太陽系にすら影響を与える程で最期はラナンキュラスを道連れに隕石に突撃し、地球の危機を救った。

・フェニックス・マシュラ
TV版にも登場したが、こちらは漫画版の最強フォーム。
「誰かを傷付ける為の力」ではなく「誰かを守る為の力」を理解したマシュラが会得した最強フォーム。

【用語】
・マトリクサー
人類が自分たちに奉仕させるべく様々な生物の遺伝子を融合させて作り出した新生命体。
300年前にマトリクサー七大将軍を筆頭に人類に反乱を起こし、人間が滅んだ後の地球を支配している。
第二部では進化の原因となった事態が回避され、ハイパー化する個体の存在がなかったことになっている。
漫画版では、荒廃した地球を再生させるために人工的に造られた生命体と言う設定。
なお、人間との混血も可能らしい。

  • ゴーバクカード
マトリクサーが戦闘不能になった状態。これがあれば再び蘇ることが出来るが破られてしまうと完全な死となる。

  • ゴーバク合体
他者のゴーバクカードを取り込んでパワーアップする方法。
マトリクサー同士が合体すると「合成マトリクサー」となり、特定のマトリクサー同士が合体すると「究極マトリクサー」となる。
(例)合成マトリクサー
ドッカク+ギターイ=合成ドッカク
カトラス+女王蜂=合成カトラス
(例)究極マトリクサー
マシュラ+サーゴ+クータル=マシュランボー
リュウマ+グランドラ=グランリュウマ
ルシフェーヌ+七大将軍=ゼネラルモンスター
マシュランボー+七大将軍=サタンマシュランボー

・ハイパーフォーム
マトリクサーがハイパーマトリクサーとなった姿で普通のマトリクサーを上回る力を持つがなれるのは少ない。

・マトリクサー七大将軍
マシュランボーを中心に人類に反旗を翻し、そして滅ぼした「昆虫王ドッカク」「爬虫類王リュウマ」「鳥獣王ルシフェーヌ」「海洋王クラーケン」「猛獣王ダイハンガー」「幻獣王キマイラス」、七体のマトリクサー達のこと。
マシュランボーが生み出した存在で実力も非常に高い。
戦後は各大陸の王として君臨している設定だった。
モチーフはグレートマジンガーの「七大将軍」から。

追記・修正はブチキレてからお願いします。