聖剣伝説~FF外伝~

登録日 :2011/01/05(水) 12:58:04
更新日 : 2017/02/03 Fri 14:46:01

雲の上まで はるか高くそびえる
イルージアの山…その 頂上の神殿には
マナの樹が まつられている

マナの樹は 宇宙の全ての
力を感じ取りそれをエネルギーにして
自らを成長させる

伝説では その樹に ふれた者は
永遠の 力を得ることができる という…

殺りくと 恐怖で 世界の
征服を 企む
グランス公国の シャドウナイトも
マナの樹の力を 狙っていた

聖剣伝説~FF外伝~は1991年にスクウェアから発売されたゲームボーイ用ソフトである。
のちに各社携帯向けアプリとして2006年から07年にかけてフルカラーリメイクされている。

一応ゲームボーイアドバンスで様々なところに手を加えたリメイク版『新約 聖剣伝説』が2003年に発売されている。
しかしシナリオ担当がオリジナル版をプレイしていなかったこともあり、キャラクターやシナリオの中途半端な改変により不評を買った。
一部ファンからは聖剣伝説シリーズ凋落の幕開け的存在として忌み嫌われている。

その後フィーチャーフォンアプリ用に配信されていたのを最後に長らく音沙汰がなかったが、
聖剣伝説シリーズ発売25周年を翌年に控えた2015年の東京ゲームショーにて、PS Vita・スマートフォン対応の 旧約版 リメイク版の配信が発表された。
すでに配信されている聖剣伝説RISE OF MANAのモデリングをもとに3Dモデリング化されている。
非常に評価の高いBGMも生みの親である伊藤賢治氏監修のもとフルアレンジされている模様。
担当プロデューサー曰く、 『旧約』と『新約』は別の作品ととらえているユーザーも多いので、『新約』の要素は一切入れていない とのこと。

上記のストーリーは新しくゲームを開始した時に流れてくるもの。(因みに上記はアプリ版の文章)
その前置きがあってから、公国に奴隷として捕まっている「ヒーロー(主人公)」を操作して進めていくことになる。

ゲーム内容は上から見下ろした画面で謎解きしながら敵を倒しつつ進んでいくアクションRPG。
任天堂の緑色の少年を操作するゲームにけっこう似てる。

タイトルに「FF外伝」とあるように本作にはファイナルファンタジーの要素が色々入っている。

  • 主人公の魔法が「ケアル」や「ブリザド」等
  • リッチ・クラーケン・マリリスといったカオスがボスキャラとして出演
  • そもそも人々のグラフィックがFFっぽい

ファイナルファンタジーをプレイしてからなら思わずニヤリな演出であろう。

■登場人物
  • ヒーロー(主人公)
グランス公国に奴隷として捕らえられていた。脱走するも、シャドウナイトに見つかり、滝から突き落とされる。後述のヒロインやその他の人々と共に、マナの樹に関わる伝説に巻き込まれていく。

  • ヒロイン
モンスターに襲われているところをヒーローに助けてもらう。ペンダントをしており、なにやら不思議な能力も持つ。自分からは戦わないが、リジェネをかけてもらうことが出来る。

因みにヒーローとヒロインの名前は自分で決めるられる。(4文字まで)
プレイヤーの名前と好きな子の名前を入力するのは誰もが通った道。

  • ボガード
滝の近くに住んでいるちょっと変なじいさん。
その本当の姿は、かつてマナの樹に危機が迫った時に、樹の為に剣を振るったジェマの騎士。
ヒーローに様々なアドバイスをくれる。

  • アマンダ
ヒーローと一緒に奴隷となっていた女性でヒーローの後に脱走したらしい。弟が捕まっており、その弟を救う為にヒーローの持つペンダントを奪う。ナイフを投げて戦い、石化を治癒できる。
今作で1・2を争う辛いイベントの当事者。

  • レスター
アマンダの弟で、始めは鳥にされている。姉が嵌められた事を知り、仇を討つ為に一緒に行動する。ハープを引くのが得意で、霧を晴らしたり、BGMを変えたり出来る。

  • チョコボ
言わずもがな黄色い鳥さん。高速移動で敵も無視。クエックエッ。

遺跡探索ロボット「マミーシーカー」の愛称。ミンナカラハ マーシー ト呼バレテルネ。レーザーで戦い、古代文字を読むことが出来る。
彼もまた辛いイベントの当事者である。

  • シャドウナイト
グランス公国のプリンス。非道なあんちゃんでマナの樹を狙う。剣の腕は確かなもの。

  • ジュリアス
シャドウナイト側近の魔術師。マナの樹を狙わせる張本人。実はとある秘密がある。

■その他
スクウェア作品のお約束として、BGMの評価が高い。

今作のBGMを担当したのは、いまやサガシリーズ等でお馴染みのイトケンである。
ゲームボーイの少ない和音をフルに生かし、見事なBGMを生み出している。
タイトル画面で流れる「RISING SUN」の

チャララー チャララララチャララー♪

が脳みそに染み付いた人は多いだろう。

二つのフィールド曲である「果てしない戦場」と「聖剣を求めて」もゲームの演出と合わさり、印象的。

その他にも非常に良いBGMばかりであり、氏の曲の虜になる人も多いだろう。

また、ストーリー面はハッピーとは言い難い方向に進んでいく。
これは是非自分で確かめていただきたい。
少年の気持ちになって、自分の名前と好きな子の名前(何なら嫁でもかまわん!)を入力してプレイしてみて欲しい。

世間的には聖剣伝説2聖剣伝説3の評価が高いが、シリーズの原点として、また実際良いゲームでもあるので、今作も是非プレイしてもらいたいものである。

追記修正よろしくです。