フォーチュンレディ(遊戯王OCG)

登録日 :2009/08/23(日) 00:03:35
更新日 : 2016/04/06 Wed 14:23:25
所要時間 :約 7 分で読めます




ANCIENT PROPHECYより登場したカード群、もしくはそれを使用したデッキ。
全て魔法使い族であり、神属性を除いた全ての属性に1体ずつ存在する。

アニメではカーリーがダークシグナー化したことにより占い魔女がダーク化し誕生した。

フォーチュンレディシリーズの特性として、
  • 自身のレベルに比例して攻守が変わる。
  • 自分のターンのスタンバイフェイズ時に自身のレベルを1つ上げる。

と、いうものがある。

一つ目の特性から分かる通り、フォーチュンレディシリーズの攻守は「?」であるため、各種リクルーターの恩恵を受けられないなどのデメリットも生じるのが難点である。
特にスキルドレインを出されると全て攻守0になる。
元々の攻撃力が低いので、奈落の落とし穴に引っかかるモンスターが少ないのがメリットか。

フォーチュンの意味は
「運命」
「幸運」
「未来」
などである。

そして、「レディ」の名から分かる通り、全て女性型モンスターである。
嫁デッキやキュアバーンなどのハーレムデッキを愛用する変た…もとい紳士なデュエリスト達には朗報であろう。

デッキの運営方法としては「フォーチュンレディ・ライティー」「フォーチュンレディ・ダルキー」を軸にフォーチュンレディを大量に展開し、
ある程度攻撃力が上がったらたたみかけるビートダウン型のデッキとなるだろう。

フォーチュンレディ・ライティー
効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 ?/守 ?
このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×200ポイントになる。自分のスタンバイフェイズ時に、このカードのレベルを1つ上げる(最大レベル12まで)。
このカードがカードの効果によってフィールド上から離れた時、自分のデッキから「フォーチュンレディ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。

フォーチュンレディ・ダルキー
星5/闇属性/魔法使い族/攻 ?/守 ?
このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×400ポイントになる。自分のスタンバイフェイズ時、このカードのレベルを1つ上げる(最大レベル12まで)。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する「フォーチュンレディ」と名のついたモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
自分の墓地に存在する「フォーチュンレディ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。


序盤はライティーの効果でダルキーやウォーテリーあたりを特殊召喚、
中盤以降はレベルを上げたダルキーやアーシーで攻め、必要とあればウインディーやファイリーを召喚し相手のカードを除去、その後一気にたたみかける。
序盤のライティーの運用が鍵を握っており、「ライティー来ねぇwww」なんて言ってる間に「HAHAHA!ウィジャ板揃ったぜ!」なんて事があったりするかもしれない。 使う相手と出会うこと自体多分無いけど

以下フォーチュンレディ紹介

占い魔女ヒカリちゃんが変化
フォーチュンレディ・ライティー
このデッキの中核。
「亜空間物質転送装置」や「強制脱出装置」などでフィールドから飛ばして使用するドMな娘。
基本的には後に説明する「フューチャー ヴィジョン」と一緒に使用する事が多い。
この娘が居ないと何も始まらないが一人では効果を発動できない。

占い魔女エンちゃんが変化
フォーチュンレディ・ファイリー
ライティーとダルキーの効果で特殊召喚された場合に相手フィールドのモンスター1体を破壊し、そのモンスターの攻撃力分のダメージを与える爆撃娘
場合によってはかなりのダメージを期待出来るが、使用するタイミングが限られるので基本的には空気
3ヶ月程ライティーからはこの娘しか出せなかった
効果の性質上、手札にきたら腐る。

占い魔女フーちゃんが変化
フォーチュンレディ・ウインディー
召喚した時に自分フィールドに存在するフォーチュンレディの数だけ相手の魔法、罠カードを破壊するサイクロン娘
自身もカウントするので、氷帝やブレイカーのような働きをする事が出来る
特殊召喚では効果が発動出来ない為いらない娘になりやすい

占い魔女スィーちゃんが変化
フォーチュンレディ・ウォーテリー
ウォーテリー以外のフォーチュンレディが場にいるときに特殊召喚されると2枚ドローする強欲な娘
「リビングデッドの呼び声」などでもドロー可能
ダルキーから蘇生→ドローとアドバンテージを稼ぐ事が可能。

占い魔女アンちゃんが変化
フォーチュンレディ・ダルキー
フィールドに存在する限り、「フォーチュンレディ」がモンスターを戦闘破壊する度に墓地から「フォーチュンレディ」を蘇生する厨二の香りがしそうな娘
彼女とライティーで「フォーチュンレディ」が展開される様は正にカオス

占い魔女チーちゃんが変化
フォーチュンレディ・アーシー
「フォーチュンレディ」中元々の攻撃力が一番高い(☆6×400)アタッカーな寄せて上げてる感のある黒柳徹子似の眼鏡っ娘
効果もレベルが上がる度に400ダメージを与える地味なものなので、基本的にダルキーのお供として活躍する

《オススメのサポートカード》

◆フューチャー・ヴィジョン
通常召喚されたモンスターを除外し、次のターンに戻すフィールド魔法
ライティーの効果発動に使う
デュアルやドラグニティ相手にはひたすら嫌われる。

◆金華猫
召喚した時に墓地のレベル1のモンスターを蘇生させ、自身がフィールドから離れたら蘇生したモンスターを除外するスピリットモンスター
墓地で休むライティーを叩き起こしてこき使う、そんな猫

◆カトプレパスと運命の魔女
相手がモンスターを特殊召喚した時に、墓地の攻撃力が?のモンスター1体を除外する事でそのモンスターを破壊する魔女
攻撃力1800と高めで、シンクロ対策にもなる

◆見習い魔術師
レディをリクルート出来る数少ないモンスターの一体
リクルート出来るのはライティーとファイリーだけなので注意

◆トラゴエディア
攻守?の特殊召喚が容易なモンスター
手札の増えやすいこのデッキと相性抜群
手札で腐ったレディを墓地に送ったり墓地のレディを除外したりでき次へ繋げられる

◆ギブアンドテイク
墓地のモンスターを相手フィールドに特殊召喚し、そのレベルだけ自分モンスターのレベルを上げる
トリッキーなタイム・パッセージで、トラゴや地縛神なら攻撃力が最大4000上昇し、そのままゲームエンドになることも

◆フォーチュン・フューチャー
除外されているレディを墓地に戻し、2枚ドローする魔法カード
結構除外の多いこのデッキならほとんどノーコストで2枚ドロー出来る素敵なカード

◆ディメンションマジック
速攻魔法。自分フィールド上に魔法使い族モンスターがいるとき使用
自分モンスター一体をリリースし、手札から魔法使い族モンスターを特殊召喚、その後モンスター一体を破壊出来る。

仕事した後のファイリーやウインディーをリリースするのが理想。

手札からダルキーを特殊召喚。
効果でライティーを破壊し、デッキからアーシーを特殊召喚
ダルキーで相手モンスターを破壊。
墓地からウォーテリーを特殊召喚。効果で2ドロー。
とんでもないアドバンテージになる。
「スターダスト・ドラゴン」に止められず、星屑龍を破壊出来るのが一番の強み。

注:ライティーをディメンションマジックの効果でリリースしてもライティーの効果はタイミングを逃す為、発動しない

◆ワン・フォー・ワン
通称141
手札からモンスターを一枚墓地へ送り、デッキか手札からレベル1モンスターを一体特殊召喚する。
墓地を肥やし、ライティーを呼べるカード。
ここから除外、サモプリでウォーテリーを特殊召喚等々、汎用性が高い。
しかし1kill防止等でうっかり制限化、向かい風が吹いた。

◆ワーム・ホール
通常魔法。
自分のモンスター一体をターン終了時まで除外する。
亜空間物質転送装置、緊急脱出装置同様、これも専らライティー用。
相手ターンに発動できないがすぐに使えるメリットがある。

◆闇の誘惑
デッキからカードを2枚ドローし、手札の闇属性モンスター1枚をゲームから除外する
トラゴエディア、金華猫、見習い魔術師、ダルキー等それなりに闇属性モンスターが必要なデッキの為、1枚程度なら採用圏内
でも値段が高い

◆RAI-MEI
どことなく誰かに似てるモンスター

戦闘破壊された時、ライティをサーチできる。



実際のデュエルでこの娘達を使うならレベル計算が必要な為、慣れるまでは12面ダイスやカウンターでレベル計算をすると楽


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 専用構築すれば開始数ターンでデッキが消える     自分の -- 名無しさん (2014-08-30 00:14:20)
  • ↑ダークモンスター込みのシャドールにコイツら突っ込んだらデッキが、3ターンで2枚になって自滅した… -- 名無しさん (2014-08-30 01:33:57)
  • 冗談抜きで噛み合った時のコイツらのドロー性能と展開力、突破力の高さは異常。自陣も巻き込んで動き続けるのはIFを思い出すわ。まあIFと違って場の維持力は低いけど……リカバーは得意だけどねえ -- 名無しさん (2014-08-30 03:15:39)
  • 「ネクロの魔導書」も追記して欲しい。これで☆12の壁を突破した時はテンションあがる。 -- 名無しさん (2016-01-31 22:04:33)
  • デッキ構築がとても難しいし、ライティー引けなきゃ始まらない。でもきちんと回った時のアドは計り知れない。フリーで使う分にはとても楽しい。 -- 名無しさん (2016-04-06 14:23:25)
名前:
コメント: