脱衣麻雀(アーケード)

登録日 :2011/05/27(金) 11:04:12
更新日 : 2017/09/18 Mon 14:02:01

脱衣麻雀(アーケード)とは、その名の通りゲーセンで出来る脱衣麻雀である。
基本的なルールはトバすか規定数勝つなど、従来の脱衣麻雀と変わらないが

大半のゲームは、プレイヤーのステージ開始時の持ち点が2000(1000)点
そして、リーチ→ロンは当たり前
さらに相手が上がった役は高確率で ハネ満
あまつさえ勝ってもゲーセンの中なので……

以上の事から、アーケード脱衣麻雀のプレイ人口はかなり少ない。
ほとんどのゲームにはイカサマ機能がついているため、簡単に勝つにはこれをフル活用するしかない。
まぁ……それでも堂々と脱衣シーンを眺める勇者や、相手のリーチを避けきって和了する人外もいるんだがな……

ゲーセンで稼動した脱衣麻雀

  • ホットギミックシリーズ

あのとんでもないスピードの弾で有名な彩京が作り出した、やはりとんでもない難易度の麻雀。イカサマ有。
第二作からは、マンガや同人で有名な絵師が参加しており、
同人誌「綾波」シリーズで有名なモグダンやケロロ軍曹の吉崎観音までもが参加している(しかも吉崎観音イラストはラスボスと隠しキャラ)。
しかもフィギュアにもなっている。
インテグラルをノーコンでクリア出来るヤツはもはや人間じゃ無い。
連打ゲーったヤツは正義のお仕置きッス!
シリーズによってはカモフラージュとしてエロくない麻雀も入っていたりする。

スーパーリアル麻雀シリーズ

言わずと知れた脱衣麻雀の金字塔。イカサマは存在しない。
数ある脱衣麻雀の中でも最も有名であろうと思われ、客数もトップクラスのキングオブ脱衣麻雀。
特徴は有名アニメーターによるフルアニメーションの脱衣シーン。
1~VSの8作品が制作されPⅧも開発中だったがJAMMAの自主規制によりアーケード業界で脱衣麻雀が展開する事が不可能になり中止になっている。
今は亡きゲーメストで特集されたり、エンターブレインから公式エロ本ファンブックが出たのも今は良き思い出。
ちなみにゲーメストのスーパーリアル麻雀のカラー記事を破られ窃盗されたという事件が起こってる。
なお脱衣が始まるのはスーパーリアル麻雀2からで1は普通の麻雀ゲーム。『スーパーリアル』というタイトルは2までにあったリアルな対局の再現から取られたもの。
ちなみにいち早く声優ブームに目を付けておりCV当ててる声優が有名どころばかりだったりする。

初期の2~3は特に難易度が高く2のショウ子と3の未来は鬼畜レベルに強い。
4~7でも後半になるとやはりかなり強いがまだ戦えなくもない。
一方で序盤に出てくる子はあまり強くなく、その素肌を多くのプレイヤーに晒す女神役となっている。
筆者がプレイした感じでは、強さは「未来(3)>ショウ子(2)>香織(4)=晶(5)>クリス(6)>他」といった感じ。
最も負ける時には即負けるゲームなのでプレイヤーによって強く感じる相手はまちまちかもしれない。
50円入れた瞬間、最初の相手に天和喰らってボタン押す間もなくゲームオーバーも割とある。

必勝法と言うほどでも無いがシリーズ通してタンヤオよりもチャンタのほうが上がりやすく、両面待ちよりも嵌張待ちや辺張待ちのほうが上がりやすい。
また満貫以上を上がるとCPUの難易度が上がるので3飜以下で削っていくほうが長生きしやすい。
ただし上記でも言ってるように何をしようと負ける時は理不尽に負ける。
負けても挫けない心の強さを持って対峙する事が大切。

ちなみに今でもガラケーでシリーズ全員が登場する麻雀+αのゲームとして生きているらしい。
スマホでもつい先日9/15(2015)から開始し始めた模様。

  • 日本物産の麻雀ゲー

80~90年代の脱衣麻雀といえばたいてい日物であり、数はもちろん、
作品の傾向も実写風、アニメ調、LD、DVD使用と多岐に渡る。
なかでもアニメ調のものは、元ネタから何度もお叱りをもらう程、
そっくりな画風のものもあった。

  • ファイナルロマンスシリーズ
上記の日物と同世代のもう一つの雄、ビデオシステムの作品。イカサマ有。
実在芸能人ふう絵柄の1、原画すぎやまGENSHOの2とR、
原画あかつきごもくの4と絵の変わりようがかなり激しい。
2から乱入対戦が可能で、4では広告によると4人対戦がウリ。
…なのだが、4人対戦編成になってるのを見たことがない。

アイン「リーチです!」
おまいら「リーチだって?こっちは国士無双テンパイしてるんだお、あぁ……早く和了ってアインたんの生パイぺろぺろしたいお、だからこっちもリーチだお!」
アイン「ロン!」

東東東西西西南南南北北北□ □

立直 一発
四暗刻単騎待ち
大四喜
字一色
重ね役満

おまいら「( ゚д゚)」

おまいら「(゚д゚)」

追記・修正はイカサマなしで相手を最後まで脱がしてからお願いします