浅野真澄

登録日 :2010/10/03(日) 20:42:35
更新日 : 2017/03/19 Sun 23:50:22
所要時間 :約 6 分で読めます




青二プロダクション所属の女性声優。


生年月日/1977年8月25日
血液型/O型
出身地/秋田県能代市
身長/163cm
3サイズ B86/W64/H92
弟が2人

役柄は主役よりも脇役が多い。
一騎当千の孫策伯符の様な天真爛漫なキャラの演技には定評があり、QMAシャロンの様なツンデレキャラも演じ、
幼女から大人の女性まで幅広く役をそつなくこなせる万能型の声優。

後述されるが「萌え」とは対極的な性格の持ち主ながらも地味に人気を持つ。
ちなみに「萌え声」を出す事は(声優であるからという理由で)可能だが、ほんの数秒間のみしか出せないとは本人の弁。
ラジオに出演時は自由奔放なトークをしている。鷲崎健との絡みは絶妙。
女性声優でありながらラジオ等では平気で「ア〇ル」や「チ〇コ」や「童貞」などの下ネタを連発することでも有名、まあ浅野だからしかたない。
ちなみに2006年声優アワード「パーソナリティ賞」を獲得している。


度々毒舌…というよりは天然でいろいろとアレな発言がみられるため、一部からはDQN扱いされている。
友人となんとなくオーディション受けて声優になっちゃったせいもある…かも。


女性声優は生娘でなければならないと言う謎の持論を持っている。自身も生娘であるという「 設定 」。
またラジオでアイマス声優がゲストに来た際の「アイドルに必要な要素は?」という問いに対し「処女」と答え、
アイマス声優たちが違う返答をしていた時には「何で!絶対処女だって!」と絶叫した。ある意味間違ってはいないが落ち着け。
阿澄佳奈と激闘を繰り広げた≪アニスパの乱≫は最早伝説の域。


お金 への執着が凄い事も有名。500円貯金をしてイタリアへ旅行した事もある。

大学時代の貧乏エピソードを持ちネタにしており、ラジオのフリートークを丸々貧乏生活での豆知識で消費した事もある。

2005年に初のエッセイ集、「ひだまりゼリー」を出版。
また“あさのますみ”名義で絵本作家として作品を発表したり、作詞家として中孝介や堀江由衣などに詞を提供したりと、
近年は声優以外の分野でもマルチな活動をしている。

さらに「ハヤテのごとく!」作者畑健二郎と声優業界を舞台にした「それが声優!」という同人誌を共作し、コミックマーケット81で販売。
なおこの作品は2014年の冬コミにてアニメ化が発表され、2015年7月より放送となった。
彼女の金絡みの執念は計り知れない事と実行力にファンや業界関係者は度肝を抜かれ
投資に関しては公認会計士の山田真哉氏(「さおだけ屋はなぜ潰れないか」の作者)とラジオで共演し始めて以降は300万円の利益を出したとの事。
現在でも経済に関する学習は1日1時間は継続している。


ちなみにインディーズ系アーティスト「ROCO」のファンであり、
アルバム「happyend」ではCDのタイトルにもなっているROCOの歌「happyend」をカバーしたり「散歩道」などのオリジナル曲を提供してもらっている。
その時のことがラジオで話題になった時は「ROCOさんの前だとあたしドキドキしちゃって」と語り、
歌を収録した時にROCOからお土産のシャボン玉をもらって感動したことを語り、
そしてそれらのことを話している時にROCOがサプライズで収録スタジオに姿を見せると驚きのあまり絶叫してとり乱してその後のトークもしばらくガタガタ。
そして新作CDとサインをもらってご満悦と上記の諸人物像とは全く違う一面を覗かせた。


【主な出演】


・アニメ

孫策伯符(一騎当千シリーズ)
結崎ひよの(スパイラル~推理の絆~)
桃乃恵(まほらば)
グロリア(光と水のダフネ)
平井ゆかり(灼眼のシャナ)
朝風理沙(ハヤテのごとく!)
リニス(魔法少女リリカルなのは)
黒城舞夏(うた∽かた)
佐久間レイコ(怪談レストラン)
ふらわー(こわれかけのオルゴール)
竹井醇子(ストライクウィッチーズシリーズ)
沢渡いずみ(これが私の御主人様)
摩利あゆき(かしまし ~ガール・ミーツ・ガール)
江良・房栄(境界線上のホライゾン)
スカーレット・ヒビキ(マジンカイザーSKL)
ミロ(聖闘士星矢 Legend of Sanctuary)
青柳璃彩(PSYCHO-PASSPSYCHO-PASS2)
海藤みなみ/キュアマーメイド(Go!プリンセスプリキュア)
ベニ/ヴェネッタ(テンカイナイト)

・ゲーム


・吹き替え

ゴーゴー・トマゴ(ベイマックス)
アリエル・デュボア(ミディアム 霊能力者アリソン・デュボア)
テナー(ゲド~戦いの始まり~)
クリッシー(テキサス・チェーンソー ビギニング)
ローラ(ブギーマン2 憑依)
キャット(恋のから騒ぎ)
ケイト・フィッツジェラルド(私の中のあなた)
ソ・ジョンウン(いばらの鳥)
カン・ヘナ(お嬢さまをお願い!)
ジル(ファインド・アウト)
ゲルダ(雪の女王) 

・ラジオ

浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド

【執筆活動】


・童話

「はるって、どんなもの?」(「おひさま」15周年記念スペシャルよみきり。)

・エッセイ

ひだまりゼリー

・小説

ウルは空色魔女(1) はじめての魔法クッキー
ウルは空色魔女(2) なつやすみは魔法(マジカル)クレープ!

・絵本

ぼくんちに、マツイヒデキ!?
ちいさなボタン プッチ
おなかのなかの、なかのなか

・同人誌

それが声優!(畑健二郎との共作)

・その他

山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった




ツイキシュウセイシロコノヤロー!ヽ(`Д´)ノ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/