大胆MAP

登録日 :2010/02/01(月) 19:52:24
更新日 : 2017/06/03 Sat 14:35:01
所要時間 :約 7 分で読めます




テレビ朝日が日曜のゴールデンタイムに放送していた番組。

深夜時代に放送していた「快感MAP」(現在のお試しかっ!→お試しサンデー)をゴールデンに昇格する際にタイトルが変更された。


主な企画は「人気アニメキャラの声の人全員見せちゃうよ!」とかなんとか銘打った声優顔出し企画。
この他にも一時期巷でブームを巻き起こしたタレントや歌手への取材企画も多い。
しかし、「全員」という煽りとは裏腹に、後述の事情から出演NGのケースも散見された。

主に番組が事前に出したアンケートの結果内容を基にランキング形式で紹介していくことになっているが、実際にはあくまでも(視聴者や一般人回答者に対するものではなく)ゲストの事前アンケートを基にしているため、アンケートの内容については不明瞭な点もあった。

具体的には
○○(キャラ)の声をなさっている方ですか?(声優の名前は口にしない)→確認したいので○○の声いいですか?
といったもの。

しかし、「人気キャラの声の人を全部紹介する」という番組における趣旨に反し、先述にある声優個人のポリシーやスケジュールの都合から、取材が成立しなかったケースも多々存在している。(ただし、後者のパターンの中には、千々松幸子三ツ矢雄二などのように改めて取材に向かった際に許可をもらったケースもある)
なお、表向きは「(キャラクターーのイメージを守るためにも)顔出しをよしとしない」声優界隈でも、実際には(声優活動そのものとは切り離して)、舞台・実写作品において役者としての出演歴があったり、キャラソン以外において個人名義で音楽活動を行っている中で自身の顔・姿をジャケット・PVに映したりしていることも多く、番組内で取材が成立しなかった人物にもそうした活動において既に顔出しをしているケースがある。
取材NGだった人物で歌手活動でも知られている人物には、林原めぐみ高山みなみTARAKO、同様に取材NGでも役者としての活動歴もある声優には加藤みどり井上真樹夫大谷育江(以前民放のトーク番組にゲストに呼ばれたことがあり、その際にはキャラの生演技も披露している)などがいた。
また、取材NGだった林原めぐみなどは、演技しているシーンを映さない、人前でキャラクターの演技を披露しない、といった条件下で出演作に関するインタビューに応じたり、民放のトーク番組にゲスト出演したりしている。


その後は「一発屋歌手のその後を追え!」とあの人は今的な企画を始めるが、裏番組が「ザ!鉄腕!DASH!!」(日テレ)を「さんまのスーパーからくりTV」(TBS)が筆頭に猛追という激戦時間帯だった為、初回のみ高視聴率を出した後は一気に急降下し、2009年2月をもって番組の打ち切りが発表された。

なお、声優企画は「お願い!ランキングGOLD」という後釜番組に引き継がれ、そちらも終了した後は単発の特番で不定期的に放送されている。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

トラブルのもととなるような編集・コメントを行った場合、書き禁処分にさせていただく場合があります。