ファントム・オブ・カオス(遊戯王OCG)

登録日 :2011/09/18(日) 15:30:04
更新日 : 2017/01/04 Wed 10:55:39
所要時間 :約 4 分で読めます





「ファントム・オブ・カオス」とは、遊戯王OCGのモンスターカードの一種。


ファントム・オブ・カオス
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻0/守0
自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、
選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。


遊戯王デュエルモンスターズGX TAG FORCE 2」の攻略本付属カードとして登場した、闇属性・悪魔族の下級モンスター。
愛称は「ファンカス」

1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスターを1体除外して、エンドフェイズまで名前と効果と攻撃力をコピーする能力を持つ。

しかし、このモンスターの戦闘では戦闘ダメージが与えられず、
効果がエンドフェイズまでなので相手ターンには攻撃力0を晒してしまうデメリットがある。

とは言え、種族や属性も選ばずに効果モンスターであればどんなモンスターでもコピー出来るため、非常に柔軟な対応が出来る。
ファンカスたん素敵!

このカードでコピーしたいモンスターは、「召喚条件が非常に厳しいが、効果が強力なモンスター」が主になってくるだろう。
他には「名前サポートが多いカテゴリ」モンスターも対象候補と言える。



~相性の良いカード~

  • 天魔神ノーレラス
多分ファンカスと聞くと、多くの人はこのカードが頭に浮かぶのではないだろうか?
1000のライフコストでお互いの手札とフィールド上のカードを 全て墓地に送り 、自分はデッキから1ドロー。
ダメージは与えられないが「混沌帝龍―終焉の使者―」さんのようなぶっ飛んだ効果である反面、召喚条件がすごく面倒臭い。

このカードをコピーしてフィールドを一掃した後に、
墓地からモンスター特殊召喚してダイレクトアタックオラァ!!するデッキが【ファンカスノーレ】である。
ちなみに全て 墓地送り なので星屑さんも暗黒界も怖くない!


最近では森羅の施しとRUM-七皇の剣を利用して

1.何とかしてノーレラスを墓地に送る。
2.ファンカスを出す。
3.森羅の施しを発動。七皇の剣をデッキの二番目に置く。
4.ファンカスでノーレラスの効果をコピーしてフィールドを一掃して、デッキの一番上のカードをドロー。


5. どうだぁ? 手札はたったの一枚
  モンスターも伏せカードもなしってところまで追い込まれた感想はよぉ

  もう諦めちまえよ! ハハハハ!


  俺は絶対あきらめない!
  たとえどんな汚い手で墓地に送られたとしても、積み重ねた思いの力を信じている限り
  希望という名のカードは俺を助けてくれるんだってな!


  ハッ! 知ったようなこというじゃねぇか
  けどよ てめえに最後に残った希望とやらはあのカードなんだぜ

  お前とタカシ君との友情の証のな!

RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース⊂  
  クッソォオオオオーッ!!

6.相手がターンエンドしたらRUM-七皇の剣をバリアンズ・カオスドロー

  私が引いたカードは、RUM-七皇の剣! これでいつでもネオ・タキオンを呼ぶことができる。

7.七皇の剣を発動し、ネオ・タキオンをエクシーズ召喚。
8.ネオ・タキオンでダイレクトアタック4500ダメージ

といったことができる。


ご存知ダムド。
ファンカスで墓地の闇モンスターを除外して召喚条件を整えたり、ダムドを墓地から除外してコピーしたりと、強引な突破口を作り出せる。


「何言ってんだ?」と思うだろう。
だがファンカスの同名モンスターとして扱う効果を利用し、
ファンカスを地獄の暴走召喚→三幻魔をコピーして除外することで混沌幻魔アーミタイル様を召喚することができるのだ!

なお、同じ方法でゲート・ガーディアンも呼び出せます。
「誰もしねーよ」と思ったあなた、その通りです。


  • 希望皇ホープ
ホープレイやホープONEを重ねたり、ZWで除外したそいつらを呼び戻せたりできる。
冀望皇バリアンを重ねられればさらに素材数を増やしてランクアップさせられる。


※注意点※
フィールドを離れた時点で効果は失われるので、クリッターなどの墓地発動効果は意味を成さない。
墓地利用なので次元張られても泣かない。
効果にチェーンしてD.D.クロウやヴェーラー使われても泣かない。

そして、お値段がそこそこ高い。……が、米版なら500~600円で買えるので興味を持った方はどうぞ。(大会では一部使えないが)



追記・修正はコピーされた人のみお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/