暗黒の洞窟(FF)

登録日 :2009/10/28(水) 20:39:50
更新日 : 2015/03/17 Tue 15:45:28
所要時間 :約 2 分で読めます




FF3の後半のダンジョンで魔剣士の修行場。
此処では最深部に眠る土の牙を取りに入る。
入口付近には洞窟に生息するモンスターの概要を教えてくれる魔剣士が、B2に続く階段付近には負傷した魔剣士がおり、魔剣「こてつ」をくれる。
受け取った後、魔剣士はお亡くなりになる。

FC版ではラストダンジョンに並ぶ難易度を誇り、装備等を十分じゃ無いと確実に返り討ちにあう。
魔剣士は必須…というより此処でのみ魔剣士が活躍する。

此処では地獄の馬以外は逃走が不可能な分裂モンスターしか出て来ない。

  • 分裂モンスター
デスクロー、ハニエル、バルフレー等のモンスターは暗黒剣以外の物理攻撃には分裂する。
物理攻撃しかしない。

HPは減ったまま分裂するのだが、他の能力値はそのままなので増えると危険。
オマケに貰える経験値が少なく、攻撃が物理のみなため戦闘も飽きてしまう。

ただし魔剣士以外でも黒魔のシェイドなら分裂しなくなる。

分裂モンスターもそうだが、とにかくこの洞窟は最深部までが長い…行きだけでも数時間かかる程。
しかも隠し通路や分岐点が多く、長い通路の先が行き止まりだったすると絶望感が襲う。

セーブポイントとかいうのは無く、逃走不可能な敵、長い道のりで精神的に辛い。
誰もがコントローラを投げたくなる。

数時間かけて最深部に眠る土の牙を取ろうとするとヘカトンケイルと戦うことに…

  • ヘカトンケイル
1000程度の物理攻撃のみで、回復さえ怠らなければ分裂モンスターよりは楽。
てか、コイツが強く無いのが唯一の救い。

無事に倒せば念願の土の牙を手に入る。


幸い古代の民の迷宮やエウレカ、クリスタルタワーと違い、脱出するテレポやラッコの頭が使えるのが救い。
しかし、いずれも使用できない場合は数時間かけて徒歩で脱出するしかないが。


余談だがDS版では分裂モンスターが弱体化し、ただ長い距離のダンジョンへと成り下がった。
それでも中断機能は使えるため、FC版みたいに時間を圧迫はしない。




「やっと…念願の土の牙が…」
「ちょっと!何時までゲームをやってんの!!
宿題しなさい!」

ゲームボタンを消された。
アニヲタは絶望感に襲われた。





暗黒の洞窟に思い出がある人…
追記、編集がありましたらお願い致します。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/