幸福の科学

登録日:2009/08/06 Thu 00:15:15
更新日:2024/02/07 Wed 23:32:21
所要時間:約 11 分で読めます




日本宗教のひとつ。1986年10月に立宗された。教祖はバカボンこと大川隆法。世界通称として「Happy Science」を使用している。


【概要】

愛・知・反省・発展の教えを基本として、従来の宗教では考えられない、様々な分野の教えを説いているのが特徴。
というか、古今東西の様々な宗教、神話を統合させ、幸福の科学こそがそれらすべての最上位にあるという非常にカオスな教義である。
まさにスーパー宗教大戦
だが、それらの多くは谷口雅春の「生長の家」と高橋信次の「GLA」に似通ったところが多い……というかパクリである。
まあ宗教ではよくあること。前掲した生長の家も大本教やアメリカ発のキリスト教運動であるニューソートの影響が強く、またGLAもニューソートから派生したニューエイジ運動に影響を受けている。

根本経典は『正心法語』で、基本三法は『太陽の法』『黄金の法』『永遠の法』の三書である。
各種冊子(布教誌)として『幸福の科学』『What's 幸福の科学』『ザ・伝道』『ヤング・ブッダ』『ヘルメス・エンゼルズ』『ハピママ』『夢人間』があり、
オピニオン・情報誌として『ザ・リバティ』『Are You Happy?』がある。また書籍ではないが、ネットオピニオン番組『THE FACT』も制作している。
他にも後述する「霊言」集や「幸福実現党」の関連書籍、漫画・アニメ等を数多く出版・刊行・販売している。
会員信者のみに拝受される『正心法語』と各種冊子(布教誌)以外は一般書店や「幸福の科学出版」の公式サイトでも販売されている。
また各種冊子(布教誌)についても販売はされていないが、幸福の科学の各支部での配布や申込みの上での郵送を受け付けている*1

公称信者数は約1200万人(国内1100万人、海外100万人)としている。
なお後述する幸福実現党の国政選挙における得票数は20万~40万といったところ。

栃木県と滋賀県にそれぞれ中高の「幸福の科学学園」を持っており大学設立を目論んでいたがあまりに宗教に寄りすぎたカリキュラムで規定を満たさなかったため大学設立は却下され、大学になる予定だったものは私塾扱いとなっている。

教祖の存命時点から教祖家族の骨肉の争いが噂になっていたが離反した長男がyoutubeなどで暴露を行い、その辺りの経緯をしゃべっていた。
2023年に教祖の大川が死去、跡目争いも含めて教団の行く末は不透明となっている。


【エル・カンターレとは?】

幸福の科学の本尊であり、人類救済の大いなる使命を持つ、「エル・カンターレ」であるのを自覚した大川隆法自身の事を指す。
過去の転生に釈迦ヘルメス、トート等がある。

日本に降臨した大川隆法は、新文明建設全人類救済のために、
エル・カンターレの意識の本体部分が地上に下生した存在とされている。

信者は大川隆法の事を主エル・カンターレと呼ぶらしい。


【霊言】

大川隆法は最高位の悟りを開いた地球最大の霊能力者であるということで、さまざまな時代の偉人や神々、宇宙人の霊、
さらには現在存命中の人間(皇族や政治家、学者、プロスポーツ選手、芸能人など)の守護霊をその身に宿らせて、
彼らが今何を思っているのかを自在に話すことができる(らしい)。

これが霊言であり、書籍は2013年時点で150冊ほどである。また、「1年間に個人で発行した書籍の多さ」(年間52冊)ではギネス記録を持っている。

しかしその内容はというと、本人であるならば絶対に間違えないはずの記憶を間違えたり、語る過去も逸話や俗説を元にした物が多く、
史実とは異なったことを言うことも多い。
有名な物では、
「ノストラダムスの霊言にて、五島勉がでっち上げた内容をノストラダムス本人が書いたかのように描写してしまった」、
「明治天皇の霊言にて、当人に「明治です」と名乗らせた」(注:明治天皇の本名は「睦仁」である)
など。


【施設】

団体の会館は白い洋風の館で、宗教団体のものとは思えないオサレな建物。
ただし住宅街に会館があったりする場合も多く、景観にそぐわないことも。ちなみに教団の総合本部は東京都品川区に設置されている。


【幸福実現党】

幸福の科学を母体とする政治団体。2009年5月に立党された。党本部は東京都港区に設置されている。
保守政党の立場を採り、政策大綱には憲法9条の改正や大統領制の導入、教育改革、行政改革による小さな政府の実現、自由競争の促進などが掲げられている。

<よくわかる幸福実現党の安保政策>
日米同盟強化

集団的自衛権を禁じた政府解釈の見直し

中国への対抗で空母建造

ステルス戦闘機の国産化

アメリカからの核のレンタルを検討

憲法9条改正

地球防衛軍の創設を検討NEW!!

2010年5月14日
改革クラブに所属していた大江康弘参議院議員が幸福実現党に入党した。これにより幸福実現党は参議院にて1議席を獲得。


【教育機関】

2010年4月
栃木県那須郡那須町に「幸福の科学学園 中学校・高等学校」開校。全寮制で、1学年の生徒数は中学が60名で高校が100名。

2013年4月
滋賀県大津市に「幸福の科学学園 関西中学校・高等学校」開校。こちらは寮と通学の混合制で、1学年の生徒数は中学が70名で高校が100名。

2015年4月
千葉県長生郡長生村に「幸福の科学大学」開校……のはずだったのだが、
同校は「科学的合理性が立証できていない「霊言(霊言集)」を本大学(注:幸福の科学大学)における教育の根底に据え」ており、
「学校教育法」と「大学設置基準」の各要件を満たしていないとして、2014年10月に文部科学省より不認可の決定が下された。
このため、同校は現在「ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)」の名称で私塾として運営されている。


【ニュースター・プロダクション株式会社】

幸福の科学が母体となっている芸能事務所。2011年1月設立。
本社は東京都港区にあり、2017年まで大川隆法の長男である大川宏洋が代表取締役社長を勤めていた。

【ARI Production株式会社】

2017年5月に設立された幸福の科学グループの芸能・制作プロダクション。本社はやはり東京都港区に所在している。
こちらには大川隆法の次女である大川愛理沙が企画担当アドバイザーやコーディネイターとして参画している。


また、アニヲタ的に有名なのは、布教のためにカオスな漫画やアニメを制作していることだろう。
なんでもエル・カンターレの息子がかなり重症のヲタであり、こういうことを考え付くとかなんとか。

上記で宗教法人本体と別の組織の存在が示されている通り、学校運営、映画などのエンタメ関係事業、例の本の出版はそれぞれに別個の法人を置いて行っている(本についても「幸福の科学出版株式会社」が存在)*2

【蓮華伝説アスラ】【明王伝レイ】【ハジャト】

週刊少年マガジンに連載されていたオカルトバトル漫画。
作者は死んだはずの菊池としを
内容は「エロ→グロ→破邪ーッ!!」が無限ループするワケのわからない作品だが、それはまだ序の口である。
いや、初期漫画の内容も十分恐ろしいのだが。グロいし電波だし。
死んだはずの菊池としをは、オカルト漫画を描く資料とするために「かなり不純な動機で」幸福の科学に入信したが、
「アスラ」の後半あたりで完全に教団に呑みこまれてしまう。
その結果、大川隆法の教義が漫画に反映されるようになり、ただでさえ意味不明だった作品がますます意味不明になってしまったのである。
死んだはずの菊池としをは、一人の男の人生が崩壊していくという極上のサイコホラーを描くため、己の人生を捧げたのだと知れーッ!」

【降魔法輪】

金田一少年の事件簿』でお馴染みのさとうふみやが描いた漫画。
余談だが、さとうは教団が支援するNPO「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」のポスターを制作するなど、他にも教団関係の仕事を受けている。
内容は少年が悪霊の存在をなんやかんやで暴き、最終的に
「信仰の光が、この世の悪を打ち砕く! エル・カンターレ ファイト!」
という意味不明な技で撃退する心霊バトルである。

なお、作者のさとうは2009年に教団から出馬したことで信者であることが大っぴらに世間にばれたが、一部の金田一読者などには前からばれていた模様。
出馬の際には素顔(選挙ポスターも本人が描いたキャラクター)と学歴を非公開にするなど、
政治家を目指す人間としては明らかにやる気のない態度を取っており、教団の広告塔として仕方なく出馬しただけと思われる。
過去に金田一作中で幸福の科学のペンダントを主人公につけていたことを読者に指摘された際には、
「初の長期連載で疲れていてこれを描いて打ち切りにならないかなと思って描いた」というようなことを語っていた。
団体と金田一の版元の講談社は作者のデビューと同年の1991年に大きなトラブル(講談社フライデー事件)があったが、さとうはその翌年に入信している。
担当編集に入信したことを打ち明けると「別にどうでもいい」で流されたらしい。

【論破プロジェクト】

2014年1月にフランスで開催された「アングレーム国際漫画祭」への出展に向けて、幸福実現党の関係者が中心となって2013年8月14日に設立されたプロジェクト。
韓国政府がこの漫画祭に展示する「慰安婦漫画」に対抗して、「(日本側も)『漫画を使って、日本の正しい歴史を世界に発信する』というコンセプト」は、
保守政党を自任する幸福実現党の面目躍如と言ったところだが、発足当時にはウェブサイト上に公開していた賛同人・後援団体の名簿を削除し、
幸福実現党と幸福の科学の関与を秘匿する など訝しい点も散見される。
2014年1月のアングレーム国際漫画祭では出展こそしたものの、運営サイドから「ただのプロパガンダ」とされ、出展を中止させられた。
尤もその際に出展した漫画自体も『マンガ制作ソフト「コミPo!」を使い雑に作った主張解説』であり、漫画としてのクオリティはとてつもなく低かった。
なお、代表の藤井実彦は幸福の科学の信者である。また削除された賛同人名簿には、上述のさとうふみやの他にも、渡部昇一や加瀬英明、すぎやまこういち、
惠隆之介、花田紀凱、「親学(≒ゲーム脳)」を提唱する高橋史朗などの保守または右派論客が名を連ねていた。


【仏陀再誕】

大川隆法が手掛けた原作と、それに伴ったアニメーション映画作品。
当時、銀河万丈ナレーションのテレビCMがバンバン打たれていて衝撃を受けた者も多いだろう。

感動的で涙を流す信者もいるとか。一般人にとってはツッコミ所満載らしい

主人公(及び大川隆法)のCVは子安武人
ほか、主要な役から端役に至るまで声優陣が豪華だったりする。

劇場版の主題歌は「悟りにチャレンジ」。
韓国人歌手によるもの。

「幸福の科学」の施設に行けば無料で見られるらしいので、間違ってもDVDを買ったりしないように。

【神秘の法】

「仏陀再誕」と同じく、大川隆法が手掛けた小説を基にして製作されたアニメーション映画。

ストーリー的には、とある企業家が提供する技術を手に入れた国家が日本に侵攻する話。
そして、ヘルメス思想の流れを引いてるっぽい秘密結社に属する大川隆法がモデルの青年が、
日本を奪還するために宇宙人や日本の神等の力を借りつつ、神秘的な力で対抗するといった話である。

引き続き 子 安 武 人 が主人公の役を担当。その他の声優陣も豪華である。

なお子安はtwitterで「信者ではない」と弁解しており、本人いわく「仕事を選ば(べ)なかった」だけなので、あまりこのことで追及したりしないように*3
子安が頻繁に幸福の科学作品に引っ張り出されるのは、大川教祖が「自分の前世の声に似ている」としてオファーしているため。

【ファイナル・ジャッジメント】

前二作の流れをくんだ実写特撮映画。
民主党政権の影響で弱体化した日本に人民解放軍が侵攻し、仏陀として覚醒した主人公が混乱した世界を導くといった話。
アニヲタ的見どころはあまりない。

【UFO学園の秘密】

幸福の科学映画の2015年最新作。
バケモノの子』『思い出のマーニー』などと並び、2015年アカデミー賞の選考対象作に入った(ノミネートされたとは言っていない)。

【宇宙の法―黎明編―】

2018年10月12日に公開のアニメーション映画。パンフレットによると「UFO学園の秘密」の3年後の世界が舞台とのこと。

【ワールドゲイナー】

幸福の科学が制作したTCG。
え? 聞こえなかった?
幸福の科学が制作したT C G である
「実在する宇宙人達と星間文明をカード化した」という触れ込みで、三つの星間文明が教化されていく様子をゲーム化したもの。
ブースターパックが幸福の科学の施設で発売されているだけでなく、
『日本人だけが知らない 宇宙人とUFOの秘密』という幸福の科学の書籍にプロモーションカードが3枚付属している。
それも一冊に付き、全10種類のうちからランダムで3種封入という鬼のような商法。KONMAIより悪質である。

まさか宗教団体の項目でKONMAIとかプロモーションカードとか書くとは思わなかった。


「お前は多くの人々を不幸にし記事領域を圧迫させたということを知れ──っ!! 破邪ーーッ!!」
「大追記・修正地獄──そこは、全消しや、良項目を傷つけた者、正しい情報を改竄して人々を惑わした者など、
 wiki籠りとして最も恥ずべき罪を犯した者が行く世界である」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 宗教
  • 仏陀再誕
  • 神秘の法
  • 幸福実現党
  • 大川隆法
  • 幸福の科学
  • 選民思想
  • Happy Science
  • THE FACT
  • カルト宗教
  • エル・カンターレ
  • 霊言
  • 「守護霊」霊言(守護霊インタビュー)
  • 宇宙人リーディング

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月07日 23:32

*1 支部によってはフリーペーパーのように布教誌を配布している。

*2 このような体制を取るのは業務効率化のためである。興行・物販・出版などの一部事業(法人税法施行令5条にて、34の業種が列挙されている。)は実施主体が宗教法人であっても法人税の課税があり、同一法人の中で行っていても宗教活動そのものと経理を完全に分離しなければならないことや、租税特別措置法との兼ね合いで税務署との書類のやり取りが却って多くなるなど事務処理的に煩雑さが増し、デメリットのほうが多いためである。

*3 そもそも程度や内容の差は有れど、子安氏以外でも「仕事を選べなかったので…」という理由で「とんでもない仕事」や「意外な仕事」を受けている事例は多い業界なのも考慮するべきだろう。