アスラ道場

登録日:2011/04/03(日) 11:50:53
更新日:2022/06/20 Mon 22:56:22
所要時間:約 3 分で読めます




ゲーム『ロマンシング サ・ガ3』において、洞窟寺院跡・諸王の都に存在する技の閃き、レベルアップのために利用される場所の俗称。

ほか、野盗の巣窟がモンスターに乗っ取られた際に、洞窟の一番奥の妖精系シンボルと戦うと登場する場合や、
怪傑ロビン加入イベントでの二連戦で登場する場合もある。
(但し、これらはボス扱いなので戦えるのは一度きり)

なお、諸王の都の道場はハリードが主人公の時のみ利用可能。

リマスター版では、追加ダンジョン「暗闇の迷宮」の後半のエリアにてエンカウント可能になった。
これにより武器・防具開発の制約が緩和されている。
ただし、この「暗闇の迷宮」の道場を利用するためには、四魔貴族を全員撃破しアビスゲートを4つ閉じる必要がある。
そのためシナリオの進行状況によっては、やはり本家本元、洞窟寺院(or諸王の都)の道場が重宝する。


ロマンシングサガ3の特徴として、パーティーのHPやレベルに合わせて敵も強くなっていくが、上記の場所では悪魔系モンスターが通常よりも2段階程度強くなって登場する。
特に悪魔系最強の『アスラ』は他のダンジョンではエンカウント出来ず、何度でも簡単に戦うことが可能な相手の中では最も技の閃きに適しているため、いつしか一部プレイヤーの間で『アスラ道場』と呼ばれるようになった。
アスラから全ての技を閃ける事から、一部のプレイヤーからは『師範』『師匠』等と呼ばれている。


その強さは四魔貴族と同等以上であり、強い技を閃いても即座に全滅させられてしまう事もよくある。
そのくせ彼自身はアイテムもお金も何も落とさない。
つまり一般的な尺度で言えば「おいしくない」敵であるはずなのだが、高い上昇レベル(高いほど勝利後能力が上がりやすい)もあって全くそういうイメージは無い。
まさに経験こそが最大の報酬なのだ。

道場を出現させる条件として、洞窟寺院跡を後半まで攻略しないことと、キャラクターをある程度鍛えておく必要がある。
パーティーが一定の強さに達していない場合、アスラが姿を見せる事は無く、目安として平均HPを700以上にしておかなければならない。
アスラが使用する攻撃の凶悪さはそこらの敵とは格が違い、それくらいのHPはないと満足に素振りさえさせてもらえないことも。



【アスラ】
HP 19999
腕力 23
器用さ 20
素早さ 23
体力 30
魔力 26
意志力 35
魅力 27
種族:悪魔
特性:浮遊

 必ず単体で登場する。
 姿はミューズ様のイベントのボス『夢魔』の色違い。
 1ターンに2回行動する。


〇主な技
  • ヒートウェイヴ
熱属性の全体攻撃(太陽術)

 ヒドラレザーや陽炎のローブで軽減するのが有効。
 水鏡の盾や竜鱗の盾が発動すればかなり被害を抑えられる。炎獣の盾でも無いよりはずっといい。
 イド・ブレイクや活殺破邪法などで魔力を下げることでも多少は軽減できる。
 通い始めの頃は少なくとも腕力と魔力のデバフ技をかけておいたほうが全滅のリスクが減る。

  • 毒霧
全体に

 ただでさえ苛烈な攻撃が多い中、毒で消耗させられるのは非常に苦しい。
 ここでも毒無効のヒドラレザーが役に立つ。……が、人数分揃える前に挑むことが大半で、場合によっては1つも持っていないことも。
 毒の治療手段(傷薬系、ナースヒール、玄武術、太陽術)を用意しておいたほうがいいだろう。
 毒のダメージ量には体力の値が影響するため、体力が低いメンバーは装備品を優遇したり優先的に治療したりするなどしたい。
 魔法防御(状属性防御)をある程度上げておけば被弾する確率が減る。

  • エクトプラズムネット
単体の即死攻撃

 ただし、見切り技を閃く事が可能。
 また気絶耐性でも防げるので、王家の指輪を増殖するのがお手軽。
 ちなみにアスラの意志力は35もあるため、直後に行動するキャラが分身技を使うとダメージが上がりやすい。

  • ダガージョー
単体に防御無視の物理 最後行動

 700前後のダメージを受ける。
 最後行動の特性があるため虎穴陣などの行動前防御が機能しないという凶悪な技。
 また1回目の行動に選ばれた場合、ダガージョー連発やダガージョーから間髪入れずにヒートウェイヴなど軽く死ねる。
 物理攻撃なのでスカルクラッシュ、骨砕き、活殺獣神衝などで腕力を下げれば一撃で落ちる可能性はいくらか減る。
 盾防御はできないが防御状態での軽減は可能。
 魔法盾やカウンター技・回避技も有効……というか他に成す術がない。
 キャラクターのHPが足りていなければ必中の即死技という無慈悲な攻撃。

  • フェロモン
縦一列に魅了効果、性別無視
見切り可能

 精神耐性のある聖王のかぶとが欲しい。
 毒霧、ネット対策も兼ねてレオニード伯爵に頼ってもいいが、ヒートウェイヴやダガージョーで灰になりかねないのがネック。
 ちなみに状属性攻撃で盾も発動するが、盾(水鏡の盾)では防げずガーダー(ウィルガード)では防げるという妙な性質を持つ。

  • 烈風剣
突射属性の物理攻撃

 浮遊特効(防御無視&ダメージ2倍)なのでようせいがいる場合は注意。
 ただし盾でダメージを軽減・回避は可能なのでワンダーバングルを持たせれば無効化できる。
 両手武器の閃きを狙う際には、魔王の盾魔法盾を利用すると少しはマシになる。


他に通常攻撃(x2)やチャージなども使うが、上記の技・術に比べると比較的ぬるい攻撃。


また、ハリードが主人公の場合のみ行ける諸王の都では、ボス扱いゆえHPが2倍の39998で登場という、まさに鬼師範っぷり。

洞窟寺院跡は最深部で『生の祈り』を捧げると全回復が可能であるが、道場から最深部までは結構距離があり、おまけに敵の数が前半部より明らかに多い。
正直入口から道場まで行くのと同等かそれ以上に面倒なので、回復アイテムを買い込んで挑むか、普通に街へ出て宿に泊まった方が現実的だろう。
アスラへの道中には蛇系もおり、そこでヒドラ革をはぎ取りながら進むのもいいだろう。まあ色々ウザい獣人系もいるが……。


注意点として、洞窟の奥で死の祈りを捧げてしまうとガラテアというボス敵が出現し、これを倒すとダンジョンから全ての敵が消え、アスラ師範も道場をたたんでしまうため気をつけよう。
また、アスラ道場だけでかなりの技を閃く事が可能だが、一部の技はいくつかの条件が重ならないと修得出来ない点に注意。(武器固有技の他、お供レベル、閃きレベルなどの隠しパラメーターが影響)
特にファイナルレター・地ずり残月の仕様については把握しておかないと一生閃けない可能性がある。

なお、アスラ師匠が登場する同シンボルに接触した場合、アスラ先生に代わって出現することがある「門下生」がいる。
この場合すぐ逃げて再びシンボルと接触すればいいのだが、彼らもまたアスラ先生にない見切りなどを授けてくれる貴重な存在であることには違いないので、あんまり邪険にしないであげよう。

【リーパー】
ステータス異常技の名手。
凝視、死神のカマ等の厄介な技への見切りを授けてくれる。
機嫌が良いと宵闇のローブをくれる。偽物だけど。

【強鬼】
力業担当兼お土産グッズ譲渡担当。
地震攻撃への見切りを授けてくれるほか、道場のお土産として最強の棍棒であるスリッジハンマーを包んでくれることがある。
スリッジハンマーは無刀取りで奪うこともできる。ツイスターの場合もあるが。
カウンターにはくれぐれも注意。対アスラ師範に特化したパーティーだと逆に瀕死の憂き目に遭わされる恐れがある。

最後に、セーブを怠ってうっかり全滅などしてしまうと折角覚えた地ずり残月やラウンドスライサー等の技が全部おじゃんになるのでくれぐれも注意しよう。
このアスラ道場にならってか、他のゲームでも経験値やアイテムなどを稼ぐために特定の場所の特定の敵を作業的に倒しつづけることを○○道場と呼ぶこともある。

時は流れ、現在展開中のスマホアプリ『ロマンシング サ・ガ リ・ユニバース』においてはなんとアスラ師匠がまさかのプレイアブルキャラ化を果たした。
長いこと最低レア(A)のみの実装で実用性はほぼ皆無だったが、サービス開始から3年半後の2022/6/14にはついにSSスタイルが実装。
強力だがコスト激高のカウンター技「アスラリベンジャー」を持ち、一発屋とも言えるスタイルとなっている。
また、定期的に実施される育成用イベント「修業者の間」ではアスラ師匠が戦闘相手となっており、それなりの存在感を放っている。
もちろん、今後も新スタイル実装で強化される可能性が大いにある。師匠の今後の活躍に期待しよう。

なお、Aスタイルの名称は「アスラ(道場主ではない!)」。
キャラクター紹介文によると、

「何か勘違いしている人間が多いようだが、我は道場主にあらず。
我と戦い、多くの技の閃きを得た者もいるようだが、我はそのために戦っているのではない!」

と当初は道場主と呼ばれるのを嫌っていたように見えたが、長い時を経て実装されたSSスタイルの名称は「アスラ(よく来たな、修行者よ)」。
キャラクター紹介文は

「誰も我が下を訪れなかった。道場主にあらずなどと叫んだが故に。冒険者に幾度でも倒されるあの日々が懐かしかった。
我を倒せ、何度でも。そして強くなれ、修行者たちよ!」

…どうやら長いインターバルの間に考え方が180度変わってしまった様子で、今度は積極的に道場主として冒険者の修行に付き合う懐の広さを見せている。半ばヤケクソ気味だけど。


追記・修正はファイナルレターと地ずり残月を閃いてからお願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ロマサガ
  • ロマサガ3
  • ロマンシングサガ3
  • 悪魔
  • 道場
  • アスラ
  • アスラ道場
  • 閃き

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月20日 22:56