JR奈良線

登録日 :2013/05/18(土) 19:05:01
更新日 : 2016/01/20 Wed 07:04:50
所要時間 :約 5 分で読めます




奈良線(ならせん)は、木津駅と京都駅を結ぶJR西日本の鉄道路線である。
ただし、運行上は名前のとおり奈良駅と京都駅を結んでいる。

*1
http://www.uraken.net/rail/alltrain/ec/103kansai.jpg

全線通しの列車はすべて奈良駅まで乗り入れ、木津駅を終着とする列車は1本もない。
路線名と同じ駅の1つ手前で大半の列車が折り返すどこかの路線とは大違いである。

ラインカラーは「日本の古都を結ぶクラシックな落ち着いたイメージ」の 茶。路線記号は D
本来ならば正式名称はJRの付いてない「奈良線」だが、近鉄にも同名の奈良線が存在する為便宜上本項目では「JR奈良線」と表記する。
ただし近鉄奈良線は大阪難波駅と近鉄奈良駅を結ぶ路線であり、JR奈良線とライバル関係にあるのは同じ近鉄でも 近鉄京都線 の方である。
大和路線学研都市線と並び、奈良と京都・大阪間を結ぶアーバンネットワークの重要路線に位置付けられている。
単純な京都~奈良間の移動では、近鉄京都線にスピードでも運転本数の面でも大きく後れを取っていたが、
全線単線であった当路線の一部区間を複線化して時間短縮を行い、快速列車の増発 する事で巻き返しを図っている。
それ以外にも一部(桃山駅~宇治駅間と東福寺駅)で京阪電鉄とも激しい競争を行っている。
詳しい事は ココ を参照ください。

○今後の進展について
嵯峨野線の大規模複線化工事が2010年に完成したことを受けてJR奈良線でも未だ単線区間のままになっている区間の内、
JR藤森~宇治間・新田~城陽駅間・山城多賀~玉水間の複線化工事を2013年から開始した。
完成するのは2023年の予定でJR奈良線全線34.7kmの内22.2km、全体の64%が複線となる。
同時に京都駅と六地蔵駅の改良、棚倉駅の1線スルー化にも踏み切る予定。

◎使用列車

221系…みやこ路快速を中心に、全ての種別で使用。
木津~奈良間では大和路線の大和路快速としても走っている。

103系…なんか塗装の薄れた山手線に見えるがそれは禁句。
普通列車で使用。ダイヤが大きく乱れた時や臨時列車ではみやこ路快速などに充てられることも。
全車ウグイス色のはずだったが2013年4月から元近ヒネ(阪和線)のスカイブルー色車両が転属し、そのままの塗色で運用に就いている。

◆駅一覧
<凡例>
●…全列車停車
☆…1月1日~4日のみ臨時停車
|…全列車通過
普通は表中の全駅に停車する。

駅 名









接続路線
京 都 JR西日本:JR京都線・琵琶湖線湖西線嵯峨野線
JR東海:東海道新幹線
近畿日本鉄道:京都線
京都市営地下鉄:烏丸線
東福寺 京阪電気鉄道:京阪本線
稲 荷
JR藤森
桃 山
六地蔵 京都市営地下鉄:東西線
京阪電気鉄道:宇治線
木 幡
黄 檗 京阪電気鉄道:宇治線
宇 治
JR小倉
新 田 近畿日本鉄道:京都線(大久保駅)
城 陽
長 池
山城青谷
山城多賀
玉 水
棚 倉
上 狛
木 津 JR西日本:大和路線学研都市線
平城山
奈 良 JR西日本:大和路線万葉まほろば線

☆主な停車駅

京都…東海道新幹線東海道本線湖西線嵯峨野線、近畿日本鉄道京都線、京都市営地下鉄烏丸線乗り換え。
因みに奈良県からやって来た奴に駅構内で大暴れされ爆発・炎上の憂き目にあった事がある。

東福寺…京阪電気鉄道京阪本線乗り換え。因みに桃山駅~宇治駅間で並行して走るのは京阪電気鉄道 宇治線 なので厳密には違う。

稲荷…伏見稲荷大社及び龍谷大学深草学舎と立命館高等学校・中学校最寄駅である為、近年乗降客が99年の約1・5倍にまで増えた。
因みに 元東海道本線 の駅である。
え、何でこの駅がって?
元々の東海道本線は膳所駅からこの稲荷駅を経由して京都駅に到着するルートだったけど、
そのあまりの迂回の不便さ故に1921年に新しいトンネルが掘られて現在の膳所~京都間が完成した為、
この区間は新たに開通したJR奈良線に組み込まれてしまったのさ。
その頃の名残で 日本最古のランプ小屋が現存している

JR藤森…京都教育大学の最寄駅。京阪本線の藤森駅と区別する為に頭に「JR」が付いている。けど、両駅はかなり離れている。
ここから単線区間に入る。

桃山…伏見桃山城・伏見桃山陵の最寄駅。
元々駅を作る予定すらなかった駅だが西本願寺の別荘があり、交通の不便さを感じた当時の法主が資金を地元と共同で出してまで作った…
そして駅名まで伏見と決めた。法主パネェ…
そして1912年7月30日に明治天皇が崩御し伏見桃山が陵墓地に選定された為、この駅は急遽大改造が行われ昭和天皇参拝の為貴賓室まで設けられた。
更に桃山御陵参拝の効果もあって伏見駅長=京都駅長にまで地位が格上げされる等戦前は 1日の乗降客が8万人 を越えた日もあった…
スゲー!
戦後に入り、ブームは沈静化し現在に至る。

六地蔵…京都市営地下鉄東西線、京阪電気鉄道宇治線乗り換え。2013年から駅の改良工事が行われることが正式決定した。良かったね。

木幡…JRの駅名は「こ た」、京阪宇治線の木幡駅は「こ た」、駅周辺の地名には「こ た」と見事に読み方が異なる駅。
涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」を制作・大ヒットさせ今や日本一有名なアニメ制作会社となっている「京都アニメーション」本社の最寄駅。というか目の前にある。また少し歩いたところには京アニショップもある。
つまり駅周辺はけいおんの聖地でもある。

黄檗…京阪電気鉄道宇治線乗り換え。黄檗宗大本山萬福寺の最寄駅。

宇治…京都第二の都市宇治市の玄関口駅。ここから隣駅の新田駅まで複線区間が復活する。

JR小倉…徒歩連絡だが、近畿日本鉄道京都線小倉駅と乗り換え可能。乗降客数は近鉄にボロ負けしてる

新田…近畿日本鉄道京都線乗り換え。厳密には近畿日本鉄道の駅は大久保駅。全然名前違うけどね。乗降客数は(ry

城陽…城陽市の代表駅で、京都駅からの普通が折り返す。

山城多賀…奈良線内では最も利用客が少ない駅。それでも400人近くはいる。

玉水…井手町の代表駅で快速も停る。でも駅舎はそんなに大きくない。

木津…大和路線加茂方面・学研都市線乗り換え。京都府南部の木津川市の代表駅で京橋方面・京都方面・奈良方面・亀山方面の4方向に線路がある。
線路名称上の終点駅。ここから大和路線に乗り入れる。

平城山…この駅から奈良県奈良市。
大和路線の大和路快速は停車するが、奈良線のみやこ路快速は・快速は何故か停車しない。
ちなみにこれで「ならやま」と読む。対して近鉄の平城駅は「へいじょう」と読む。ややこしい。まあ「なら」にしたらしたで面倒だが。

奈良…大和路線JR難波方面・桜井線乗り換え。古都奈良の中心都市。春日大社・興福寺・東大寺の玄関口駅。
運転系統上の終点駅。

以下ネタバレ






















実は奈良県内には路線が存在しない。

奈良線南端にある木津駅も京都府木津川市なので、路線自体は全線が京都府となる。


追記・修正宜しくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/