キメラテック・フォートレス・ドラゴン(遊戯王OCG)

登録日 :2011/08/29 (月) 18:51:38
更新日 : 2017/01/02 Mon 22:22:36

とあるデュエル風景

下っ端「ハハハ!オレの場にはワイゼル∞・ワイゼルガード・ワイゼルアタック・ワイゼルキャリア・ワイゼルトップの五体!!ライフは無傷の4000に対し、貴様はモンスター無し、手札無し魔法・罠無し!貴様が次のターンに何をドローしようが鉄壁の機皇帝を破ることはできない!!」

カイザー「いやだ…」
下っ端「いやだ?何を言って…」

カイザー「いやだ…オレは…負けたくないィ!!」

下っ端「あ…ありのままに今起こったことを話すぜ!オレは数々の耐性を持つ無敵の機皇帝(アニメ版)で勝利を確信していた!だが気づいたらオレはたったの1ターンで敗北し腹が千切れていた!全体破壊やバウンスなんてチャチなもんじゃねえ…もっと恐ろしいものの片鱗を味わった気がするぜ…」

キメラテック・フォートレス・ドラゴンとは、遊戯王OCGのモンスターの一つである。

融合・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 0/守 0
「サイバー・ドラゴン」+機械族モンスター1体以上
このカードは融合素材モンスターとして使用する事はできない。
自分・相手フィールド上に存在する 上記のカードを墓地へ送った場合のみ、 エクストラデッキから特殊召喚する事ができる(「融合」魔法カードは必要としない)。
このカードの元々の攻撃力は、 このカードの融合素材としたモンスターの数×1000ポイントになる。

融合 モンスターだが、融合召喚ではなく普通の特殊召喚として扱われる。
逆に融合素材が揃っていても、融合や未来融合による融合召喚はできない。
キメラテック・オーバー・ドラゴンと同じく融合素材はサイバー・ドラゴンと機械族モンスター。

このモンスターの特徴は、 全フィールドの機械族をまとめて融合素材にしてしまう 事。

これがどういう事か…
つまり、サイドラが機械族限定の全体除去+大型モンスター降臨という凄まじいアドバンテージを産むモンスターとなる訳である。

『墓地に送る』なので、DNA改造手術で機械族にしたスターダスト・ドラゴンなど破壊に耐性を持つモンスターも モグモグ してしまう悪食さん。

素材は相手フィールドだけのモンスターでも構わないため、サイドラと機械族を並べてターンエンドしたら全部こいつに喰われた、なんて状況が発生しうる。

カラクリマシンナーズ機皇帝など強力な機械族モンスターが数多く存在し、それらのデッキへの最高クラスのメタカードとして君臨している。

コストで「墓地に送って」特殊召喚するため、マクロコスモスを貼られると召喚できないし、墓地に送れないペンデュラムモンスターは吸収できない。
クリフォート(遊戯王OCG)には刺さっているようで実はほとんど通用しない。キラーは吸えるが。

複数の機械族を モグモグ したこのモンスターはかなり高い攻撃力を誇るが、スキルドレインに弱く、月の書で裏にされたり銀河眼の光子竜などで除外されてしまうと攻守共に0になるので注意すること。

メタとしての欠点は、上限が15枚となったエクストラデッキを圧迫すること。
相手が機械族を使わないデッキだと完全に腐ってしまうため、よほどのことがなければほかのモンスターが優先される。
単にエクストラデッキを使わないデッキならとりあえず入れておいても損はない。

Vジャンプ付録故に絶版となっているが、GOLD SERIES 2011 で再録し、全国の機械族使いの決闘者を絶望させ、半必須故に持っていない決闘者は満足した

・・・と思ったらまさかのノーマルレア

・・・なのだが同じノーレアのトリシューラのインパクトが強すぎていらない子扱いされてしまう可哀想な子でもある。(再録前のオークションでキメフォは1000円程に対しトリシュは5000〜8000円程)
トリシュ……

さらに2012年8月末に歴代GOLD SERIESをまとめたGOLD BOXが発売。
これにより値段はほぼワンコインとなった。

しかしその除去能力と強さは変わらず、2012年9月以降再び環境に台頭してきたガジェットへの対策として採用されることが多い。

月日が流れ、強力な無効化効果を持つサイバー・ドラゴン・インフィニティの登場。
インフィニティの無効化効果をすり抜けて安全に除去ができるこのカードにも注目は集まった。

いつの世もサイバー流の天敵はサイバー流。

アニメ

ユベルに操られたヨハンとの闘いにてヘルカイザー亮が使用。
攻撃名は『エボリューション・リザルト・アーティレリー』
アニメ版の効果は、サイバードラゴン+機械族モンスター一体以上の融合モンスター
融合素材モンスターの数だけ攻撃可能で、攻撃力は0だが戦闘ダメージを受けず、戦闘を行うたびに相手に400ポイントのダメージを与える…と言うバーン系の効果となっている。

ちなみに余談だが、このヘルヨハンVSカイザーの決闘のラストシーンはハンカチ必須の展開。
特に最後のサイバーエンドドラゴン召喚のシーンは……。

サイドラ「僕と融合して要塞龍になってよ!」

キメフォ「ウホッ いい機械族…

や ら  
融 合 な い か」

機械族一同「アッー!!」

追記、修正は機械族モンスターを モグモグ してからお願いします。