探偵オペラ ミルキィホームズ(アニメ)

登録日 :2010/10/31(日) 23:26:13
更新日 : 2017/07/02 Sun 20:33:05
所要時間 :約 11 分で読めます




※ゲーム版はこちら

2011年10月から放送されたアニメ。
架空の探偵や怪盗をモデルにしたキャラ達が、偵都ヨコハマで「トイズ」という特殊能力で競い合うブシロード製作のメディアミックス作品。
時系列的に、テレビアニメ版はゲーム版の後のストーリーだが ゲーム発売 前に後日談とか正気か。

アニメのふざけ具合とゲームの真面目さのギャップは、同じく木谷高明が生み出した「ギャラクシーエンジェル」を彷彿とさせる。

ラジオは『ミルキィホームズ 探偵学院放送室2(2期)』、
『探偵オペラ ミルキィホームズ 明智小衣の取調室』が現在放送中。インターネット配信もされている。

ニコニコ動画にて一週間遅れで公式配信され、全国にミルキアンを増やしている。

2012年1月より第2期である「第2幕」が放送。
ついにスタッフのブレーキが吹っ飛んだ模様。
それにより、ストーリーは酷い内容になった。
その内容は………
「探偵の活躍をせず農業に勤しむ」
「犯罪者を刑務所から脱獄させる」
「アンリエットがブチ切れて学院を壊滅、廃校になる」
「トイズが戻ってもその力を農業で使う」
といった余りにもミルキィホームズの醜態を晒す内容と一部のキャラクターの設定&作画崩壊により、半ば黒歴史にされてしまっている。

第3期「ふたりはミルキィホームズ」では「学院は廃校になっていない」、
「ミルキィホームズの性格は原作のゲーム版準拠に変更。もちろん トイズ有り 」というゲーム版に近い設定に変更された一方で、
主役がフェザーズに交代したため、そもそもミルキィホームズの出番があまりないことや、
カオスギャグ要素が目に見えて減ってしまったことを残念がるミルキアンも存在する。
なおトイズが無くなったことに関する写真や新聞記事、つまりミルキィホームズの醜態に関するデータは、
図書室の奥深くに封印されているという設定があり、一応1作目や2作目とも繋がっている。

第4期「探偵歌劇 ミルキィホームズTD」(トイズドライブ)でもトイズを持った四人が一応推理っぽいことをしているが、
ギャグシーンを無理に入れようとして滑っているという評価が根強い。同じく、トイズが消失していた設定が入る(ただし当人達はとぼけていた)。
第5話は現実に発生した事件のために一旦放送中止となって第1話の再放送に差し替えられ、後に第7話の後に放送された。
「誘拐」「身代金」という単語が出てくるだけでシリアスなわけでもないので、少々過剰反応な気がしないでもないが。
作品自体は同じ会社が制作したスマホゲーム「トイズドライブ」の設定を引用したもの。


●トイズ
この世界の探偵や怪盗が使える特殊能力。
サイコキネシスや発火能力など様々な種類がある。


ミルキィホームズ

ホームズ探偵学院の女生徒4人から構成される探偵チーム。
全体的に頭は弱め。
名前のモチーフは古今東西の名探偵。


シャーロック・シェリンフォード
CV:三森すずこ
明るく元気でまっすぐな少女。愛称はシャロ。15歳。
探偵活動時にはフリルの付いたピンク色のワンピースを着ている。
名探偵になるという夢を叶えるためにホームズ探偵学院に入学し、ミルキィホームズのメンバーに選ばれる。
あわてん坊で落ち着きがないが、探偵として必要不可欠な“勘の良さ”を強く持つ。

トイズ:「念動力」
物を浮かべたり動かしたりする能力。
1kgくらいまでしか重いものを動かすことしかできないが、複数のものを同時に動かすことは可能。

本編11話のとあるシーンにおいて、彼女がミルキィホームズの仲間達に投げかける台詞は作中最高の名言。


譲崎ネロ
CV:徳井青空
探偵活動時には、黄色の短パンとルーズソックスを履いている。
動物と共に育ったことにより、動物に深く感情移入する。
とても食いしん坊で、常にお菓子をポケットや帽子の中に隠し持っている。
純粋だが感情的になりやすく、冷静さを欠くこともよくある。
クズかわいい。

トイズ:「電子機器からの情報取得・制御」
監視カメラやパソコンなどから、「直接」電子機器にある情報を読み取ったり、簡単な制御を行う能力。
ただし強く介入するためには金属片を用いる必要があるため、手首にいつも金属の「へら」を巻いている。
ぶっちゃけ、壊してるようにしか見えない。
ネロたんネロネロ( ^ω^)


エルキュール・バートン
CV:佐々木未来
愛称は「エリー」。
心優しいが人見知りで対人恐怖症。
よくエロ担当と言われる。
詳しくは項目を参照。

トイズ:「怪力・重量増加・硬化」


コーデリア・グラウカ
CV:橘田いずみ
ミルキィホームズの最年長。頭が残念な子。17歳。
お姉さん的存在であろうと頑張るが、大体すぐに妄想にトリップしてしまう。
意外にも おっぱいも結構すごい。

詳しくは項目を参照。

トイズ:「五感強化」
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚を研ぎ澄ませ、人間にはわからないレベルまで感じ取ることができる能力。
非常に使い勝手が良いが、集中を必要とする。性格との不一致が残念。


●かまぼこ
CV:下野紘
シャロが拾った猫。
名前は足の毛が白く、肉球がピンクという配色から。
ブサカワ系。


小林オペラ
CV:森嶋秀太
ゲーム版の主人公 でミルキィホームズの指導者。19歳。
アニメではどこかにいった様子。
名探偵・小林少年として活躍したが、14歳の時にとある怪盗との戦いでトイズを失い引退した。



怪盗帝国

オペラと因縁を持つ怪盗Lが作った組織。
ミルキィホームズと敵対しておりホームズ探偵学院に潜入している。

名前のモチーフはやはり古今東西の大泥棒達。

アルセーヌ/アンリエット・ミステール
CV:明坂聡美
「怪盗帝国」のリーダー。年齢不詳。
着やせするタイプの巨乳で、EDは彼女がメインなため、おっぱい成分高め。
ホームズ探偵学院では生徒会長を務めている。

6話にて魔乳になった。

トイズ:「幻惑」


トゥエンティ(二十里 海)
CV:岸尾だいすけ
乳首。変態。詳しくは項目を参照。

トイズ:「変身」


ストーンリバー(石流 漱石)
CV:寺島拓篤
本作では珍しい常識人と思いきや、5話以降キャラがおかしい。
詳しくは項目を参照。

トイズ:「人形化」


ラット(笑)/根津 次郎
CV:下野紘
ラビットさん。
ホームズ探偵学院では生徒(ミルキィホームズ4人の同級生)として生活。
何故か七味を常備している。

トイズ:「炎」


Genius4

通称「G4」。警察による怪盗事件捜査チーム。「トイズ」を持たない。
怪盗帝国と敵対しているが、ミルキィホームズの仲間ではなく、第3勢力として存在している。
名前のモチーフは例によって古今東西の警察官にあたる歴々……こころちゃんは探偵だけどね。
「TD」ではこころちゃん以外の3人は(ストーリーの都合により?)サボっており、殆ど登場シーン無し。


明智小衣
CV:南條愛乃
ハーバード大学を飛び級で卒業した超天才美少女。IQ1300。13歳。
ミルキィホームズ、特にシャロに対してライバル心を燃やしている。
第八話にしてすさまじい外道っぷりを発揮、単なるロリツンデレとは違う事を証明した。
IQインフレ状態で現在IQ130000000000!!!
と思ったら2期でIQ1400まで下がった。なんなんだ君のIQは。
『こころちゃん言うな!』


銭形次子
CV:沢城みゆき
東京下町生まれで、からっとした江戸っ子気質。G4のお姉さん役。
乗り物の運転が得意で、射撃の才能もある、一番警察らしい娘。

けしからん おっぱい を持つ。


長谷川平乃
CV:新谷良子
武道が得意で、各種合わせて五十段の腕前を持つ。
しかし、劇中で発揮されたことは殆ど無く、空気。


遠山咲
CV:田村ゆかり
常に無気力・無表情。
オシャレに関してこだわりのある今風の娘だが、実際はG4屈指の理論家でもある。
G4の機械担当で、情報収集担当。
シャロにPCを破壊された。
某カロイド ではない。


神津玲
CV:千葉進歩
ゲーム版に登場するG4の担当官。階級は警視。
小林のライバルで生真面目な性格。小林と同様、アニメには全く出てこない。
影が薄い気がする……。


自社のカードゲーム『ヴァイスシュヴァルツ』にも参戦している。
自社の作品なので版権料などが安く済みブシロードは売るために、
強力カードを沢山出すんじゃないかと言われていたが案の定、強力なカードが多く収録され、
他のタイトルのキーカードの禁止もあり、多くの作品に有利がつく強力なタイトルになった。
現在では1、2位を争う強タイトルである。


2010年の大晦日に行われた、「Dynamite!! ~勇気のチカラ2010~」において、長島☆自演乙☆雄一郎選手が明智小衣のコスプレで入場した。
ミルキィホームズ、アルセーヌ、G4もバックダンサーとして登場しており、ミルキィホームズのコスプレをしたのは中の人であった。

某イメージアニメに良く似た格好の四人組がモブ出演している。あからさまに。
と思ったら1月7日の放送からEDを担当することになった。
また2期からは僅かながらモブや台詞に逆輸入されている。



追記・修正はひとつ! じゃない!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/