エリア88(アーケード)

登録日:2009/06/15(月) 02:32:28
更新日:2023/12/16 Sat 21:57:37
所要時間:約 7 分で読めます






エリア88 ここは
地獄の激戦区

生きて滑走路を踏めるかは
すべて 神まかせ

おれたちゃ 地獄の悪魔と
手をとった

命知らずの外人部隊(エトランジェ)




『エリア88(アーケード)』とは、新谷かおる氏の作品『エリア88(漫画)』を原題として1989年に株式会社カプコンからアーケードでリリースされた横スクロールシューティングゲーム。

8方向レバーで自機の操作を行い、ショットボタンで自機前方を攻撃する。また、アイテム取得により攻撃力レベルをアップできる。

特殊武器を事前に購入or入手していればウェポンボタンで使用可能。

ショットボタンを押し続けることで数秒間の連射が出来るセミオート連射が採用されているが手動で連打した方が早い。
また、外付けの連射装置を用いる事によって、ショット攻撃力が非常に高くなる。その威力は武器購入が不要になるほど。

珍しい耐久ゲージ制を採用しているのも特徴。ゼロになると爆散しゲームオーバーになるが、敵弾や敵機、障害物に接触しても一発死しないので初心者でも攻略がしやすい。

自機は以下の3種類。

  • 風間 真/F-20 タイガーシャーク
エリア88 No.1の撃墜数を誇る。
彼の駆るタイガーシャークは空中、地上ともに標的を選ばない。連射速度が全キャラ最速で扱いやすい。

  • ミッキー・サイモン/F-14D トムキャット
陽気なアメリカ人パイロット。
ベトナム戦争あがりで空中戦を得意とし、トムキャットを手足のように操る。連射速度はシンに劣るものの、ショット幅が広めで対空攻撃の能力が高い。
筐体に速度の早い外部連射装置がついている場合、連射速度の欠点が解消されるため、最もクリアに近い機体となる。
なお、原作で彼が乗っていたのはF-14 A  トムキャットである。

  • グレッグ・ゲイツ/A-10サンダーボルトII
エリア88で最もパイロットに見えない男(笑)。通称ヒゲダルマ。
前方ショットに加えて前方下に向けてのサブショットも同時に発射出来るため対地攻撃に優れている。武器も攻撃力が強力な物をバンバン購入出来る。
…しかしショットの威力が分散されているため、爆撃機などへの対空攻撃は滅法弱い。苦戦する場面も多い上級者向けキャラ。


ミッションの開始前にマッコイ爺さんの倉庫で買い物が出来る。腕に自信があれば何も買わないという選択も可能。

武器は2種類の中から選択して購入。
その後守備装備を選択して購入。

武器はミッション、パイロットによって積めるものが毎回変化する。(例:グレッグの機体のみ、最終面手前のミッション開始前に"BIG BOY"という高威力爆弾を購入可能。)

守備装備は常に固定されており、バイタリティ増加のエネルギータンク、ダメージを3回無効化するシールド、同じく5回のスーパーシールドの3つ。

買い物に必要なお金はミッションで敵を破壊すると得られる。
所持金はゲームクリア時にそのまま得点として加算されるため、スコアを狙う場合はなるべく買い物を控えた方がよい。
逆に、初心者は買い物をしっかりしておくことで難易度を調整出来るので比較的安全に進むことができる。


◆特殊攻撃武器紹介

【ブルパップ】
前方5方向にミサイルを放って攻撃する。A-10の物は3方向にしか出ず、ブルパップIIを買うと通常のこれになる。
【ブルパップII】
7方向に発射されるブルパップの強化型。
【16WAY】
F-14専用。全方位16方向に貫通弾を発射し、自機の周辺を一掃できる。

【フェニックス】
敵を自動追尾するミサイルを2発同時に発射。ザコ処理の名手。
【ファルコン】
フェニックスより威力の高い、最強の自動追尾ミサイル。

【スーパーシェル】
強力な貫通弾を発射する。画面内2連射可。F-14は発射位置のブレが無く低威力で、スーパーシェルIIを買うと通常のこれになる。
【スーパーシェルII】
3連射が可能なスーパーシェルの強化型。
【ラウンドレーザー】
A-10専用。リング状の幅広レーザーを発射する。

【BOMB】
斜め下に向けて投下される通常爆弾。画面内3連射可。弱化スーパーシェルと同様の実質F-14専用。
【BOMB II】
6連射が可能なBOMBの強化型。
【ナパーム】
着弾すると前後に燃え広がって広範囲を攻撃できる爆弾を投下する。
【ナパームII】
延焼範囲が更に広がったナパームの強化型。基本的にA-10用だが9面のみF-20も買える。

【ガンポッド】
使用すると一定時間、斜め下に機銃掃射してくれる。9面F-14専用装備。
【BIG BOY】
着弾すると閃光と共に敵弾が一掃される爆弾。見た目に反して威力は小さい。9面A-10専用装備。

【サンダーレーザー】
隠し武器。敵を貫通する電撃を前方3方向に発射する。

◆ターゲットなどの紹介
MISSION 1【多連装ロケットランチャー】
大型戦車に可動式ミサイルランチャーを取り付けた代物。車体上部にはみ出ているレーダーが弱点。耐久力が低く、特殊武器も併用すれば瞬殺可能。

MISSION 2【ステルスボンバー】
B-2 スピリットが基であろう平べったいステルス爆撃機で、機雷をバラまき機体後方から発射する対空ミサイルで攻めてくる。まあまあ耐久力があり、初心者殺しの定評あり。
ちなみにミッション直前にミサイルを購入可能だが、このボスにはホーミングが無効化されあまり役に立たない。マッコイじいさんェ…

MISSION 3【森林要塞】
中型ミサイル砲台4門、レーザー発射砲台2門×2基、ハリアー発進口を備えた巨大要塞。中枢のコア砲台か、それ以外の砲台全てを潰せば破壊可能。特殊武器のスーパーシェル(貫通武器)があると比較的楽に攻略出来る。

※MISSION SPECIAL
MISSION3以降のどこかで突如スクランブルが掛かり、地中海を飛行する旅客機に仕掛けられた3基の爆弾を除去しろとの指令が下る。ショットを数十発、爆弾に当てれば旅客機から分離出来るが、制限時間がある上に敵機の攻撃も激しい。また、誤って旅客機に誤射すると所持金と自機の耐久力が減るので注意。
制限時間がなくなると旅客機が墜落してしまいクリアボーナス無しの失敗に終わる。無論旅客機に攻撃し過ぎてもダメだが、耐久力自体はボス敵並に高いので相当撃ち込まなければ墜ちないし、その頃にはこちらのバイタリティも空っぽになっているだろうが…

MISSION 4【ファリーナ地上空母】
砂漠を自走航行できる空母で、高い攻撃性能を誇る。また、2基の戦闘機ハッチを搭載しており、早めに潰しておかないと弾やミサイルの雨も相まって相当苦戦する。攻撃してくる際に2〜3秒程露出する中央部が弱点。

MISSION 5【爆撃機ベイソン】
ティルトローター機。トリッキーな動きと弾幕、艦載機を繰り出しながら攻めてくる。

MISSION 6【大型ミサイル発射基地】
洞窟内で待ち構える、先述の地上空母のボディに砲台数基とミサイルサイロを取り付けた代物。本体よりも護衛機ハリアーのナパーム弾攻撃が脅威。

MISSION 7【爆撃機ブルヘッド】
C-5 ギャラクシーのような外観の、2機の中型護衛機を従えて現れる大型爆撃機。弾幕をバラまきつつ、機雷で攻撃してくる。

MISSION 8【戦艦ミンクス】
各種大砲・砲台をごってりと搭載している攻撃艦で、他のボスと比べて圧倒的火力を誇る。考えなしに挑むとサキ指令の言葉どおり瞬時に火だるまにされてしまうので注意。耐久力も高いので敵弾をかわしつつ、どの部分から破壊するか考えながら効率よく攻撃を行う必要がある。

MISSION 9【超大型レーザー砲台】
兵器工場内の最後の砦。画面を覆う数基の直線レーザーを間隙無く撃ちまくる。回避しようにも浮遊機雷と追尾ミサイルが邪魔で被弾は免れない。自機のライン取りが攻略の鍵となる。

MISSION 10【プロジェクト4空中要塞】
本作オリジナルとなるプロジェクト4の中枢。この内部コアの破壊でゲームクリアとなる。各種砲台や艦載機ハッチ、外壁やエンジンユニットを破壊して内部に侵入する。無傷で帰還するのは難しいだろう。



◆隠しアイテム
弥七…自機耐久力を完全回復。

ユニコーン…シールドをその場で入手。

ストライダーモビちゃん…特殊武器"T.Laser"の入手。詳細は前述。

その他のモビちゃん…所持金・得点の増加。



◆その他
当時、キャラゲー=クソゲー・キワモノゲーといった図式が一部で出来上がっていたなかで、原作の持つ雰囲気をシューティングというジャンルを上手く生かしてゲーム化し、高い評価を得た。

使用する武器を融通してくれるマッコイじいさんの存在や、原作漫画でエリア88外人部隊を大いに苦しめた地上空母をボスとして採用するなど、ある程度の原作再現には成功している。(しいて言えば、後はカプコンスタッフのオリジナル設定になってしまうが)
原作から大きく改変されたEDについては賛否両論だが、原作の結末が結末なだけに「これはこれで」という人もいるようだ。

他社のシューティングゲームは高難易度化の波が押し寄せ始め、ある一定の腕前のゲーマーでないとまともに遊ぶ事が困難になりかけた中で、アイテムを取得し続ければ自機を強化出来るレベルアップ制、下手でも武器の購入や入手である程度腕前をカバーできるシステムにより、原作を読んだだけの人や小中学生の子供達も気兼ねなくプレイに興じる事が出来た。
また、上述の様に連射装置が存在している環境では基本的に防御関連に買い物を費やす事が出来るほど通常ショットの攻撃力が高くなるため、只でさえも簡単な攻略が簡単に。その結果、現在でも初心者向けSTGとしての代表格として挙がりやすい。

海外へは『U.N.SQUADRON』のタイトルでリリースされた。遊びやすかった日本版と比べて難易度が大幅に上昇している。
タイトルこそ変更されたものの、キャラクターが設定変更なくそのまま登場したり、コピーライト表記に版権者であるDAIPROが削除されずに残っていたりと、漫画のゲーム化である事を隠している様子は見られない。

アーケード版のリリースから2年後の1991年に、同社からコンシューマ版としてスーパーファミコンにアレンジ移植された。攻略ミッションやボス機体が増加され、マッコイじいさんは武器だけではなく戦闘機も売ってくれるぞ。こちらも出来がよくオススメ。
詳しくはこっちへ→エリア88(スーパーファミコン)

移植版とは別に、1990年には本作アーケード版のシステムをほぼそのまま踏襲した事実上の続編作『U.S.NAVY』が稼働している。システム上の大きな違いは自機の耐久値ゲージが被弾しなくても時間経過で徐々に減っていく『1943-ミッドウェイ海戦-』と同じ方式に変更された点。ただし絶妙なタイミングでエネルギー補充アイテムが出現する親切設計(最終面は除く)。
好評だった武器買物システムもそのまま受け継がれている。・・・正規の軍隊なのに、司令官が武器を売りつけて自腹で買うというおかしなことになってるが気にしたら負けだ!ちなみに武器は基本的に役立たずなので裏技でゲットして売っぱらうのが吉。
元々本作アーケード版の直接的な続編として開発されていたが、版権元から許可が下りなかったため、オリジナル作品に作り直されたという経緯がある。
上記のシステムの変更により若干難易度がアップしているものの(被ダメージ時の無敵時間は増えたので一長一短か)、こちらも出来の良い良作。
ただし、今の所他機種への移植はされていない……のは過去の話、2021年のカプコンアーケードスタジアムでPS4,Switch,XBOX ONE,Steamへの移植が行われているため、現在では遊ぶハードルが非常に低い立ち位置の作品になっている。それにしても、初代作である今作のアーケード版が移植されず、続編だけが移植されるのはいかに…


◆ちょっとしたバグ・裏技など
一部のボスには安全地帯が存在する。邪道かもしれないが、もし発見出来れば攻略が楽になる。

また、某雑誌でスコアアタックが行われていたが、最終面のコア部分で無限に砲台が出現する箇所があり(しかも制限時間無し)理論上は永遠にスコアが増える事が判明した為、企画が中止になってしまった。
ただこれは実力永パに近いものであり、コア部から放たれる至近距離レーザーとワインダーは殆どパターン化できないものであることに留意されたい。




ROUND 6 CLEAR
CONGRATULATIONS!


「wiki篭り部隊のパイロットをなめるんじゃねぇ!!」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • エリア88
  • シューティング
  • カプコン
  • 良作
  • アーケード
  • 版権もの
  • 鬱エンド回避
  • 殿堂入りSTG
  • STG
  • CAPCOM
  • ゲーム

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月16日 21:57