あけおめメール

登録日 :2011/12/20(火) 09:34:17
更新日 : 2017/01/01 Sun 19:00:23
所要時間 :約 3 分で読めます




A HAPPY NEW YEAR!


ぁレナмаUτぉめτ〃`⊂ぅ!今年м○∋ЗU<!




あけおめメールとは新年の挨拶を行うメールのことである。


一年の始まり、新年最初の挨拶「あけましておめでとう」略して『あけおめ』をメールですることからこの名がついた。

新年の挨拶といえば従来は(現在もだが)年賀状を書いて送るものだった。


年賀はがきを購入し、イラストや文字をプリントしたり、筆で一筆書いてみたり、芋判だったり、炙り出しだったり……

そうしてできたものを元旦に届くようにポストに投函する。

しかしこういった作業も携帯電話とメールが幅広く普及したため手軽なこちらで済ます人が多くなってきた。



とくに10代〜30代の若者はメールで済ます人が多いだろう。

しかし手軽なメールだからといって決して簡素でテキトーなわけではない。

現在の豊富な 、専用のデコレーションなどを駆使してとても華やかなメールを送ることができる。


気心の知れた相手だと『あけおめ、ことよろ』だけで済まされる場合も。それをどう受け取るかはあなた次第。(単に絵文字が嫌いなだけの場合も)

新年の挨拶にとても便利なあけおめメールだが年末から新年にかけて大量のメールが行き交うためにサーバーが重くなる。

そのため新年になってもメールがなかなか届かないなんてことがよくある。


最初からメールが送られていない可能性も…

メールがなかなか届かなくてもセンター問い合わせは連打しないようにしよう。


また気合いが入りすぎて年明け前にメールが届いてしまい苦笑いなんてことも。


チャットやMMORPGでは、コメントで「あけおめことよろ」と送ることもあるだろう。
しかし、このメッセージの一部が表現の規制によって隠されることもある。
きっちり句読点をつけるよう、気を付けよう。



アニヲタ「さて、親友たちにあけおめメールでも出すか。あけおめ、ことよろ…っと。送信♪」



ピピピピ



アニヲタ「ん?」



次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。

送信先メールサーバが見つかりませんでした。
@以後のつづりが間違っていないかをご確認の上、
再送信してください。

The following recipients did not receive this message:<tuiki-shyusei@onegai.ne.jp>

この項目が面白かったなら……\ポチッと/