ドドロ(ピクミン)

登録日 :2011/01/11(火) 19:22:21
更新日 : 2017/02/16 Thu 21:32:01
所要時間 :約 3 分で読めます




和名:オオドロアメフラシ




ピクミン1に登場する原生生物。


宇宙船のパーツを12個以上集めると解放されるエリア 「大水源」 に15日目までにたどりつくと、
浅瀬の真ん中に巨大でどことなく瞳のような模様が気味悪い卵を見つけることができる。
そしてこの卵を攻撃するかしばらく眺めていると孵化し、深緑と黒のガスとともに出現する。


その見た目だが…
  • 禍々しい深緑と黒の体色
  • 気化している下半身
  • 赤く不気味に光る目

…と、どの生物にも似ていない実に不気味な容貌をしている。

さらに孵化すると何故かオリマーには目もくれず足音を立てながら真っ直ぐにオニヨンの方へ向かっていく。
そしてこの不気味な敵と拠点の目の前で戦わなければならないのだが…



気化した下半身は猛毒のガスを放ちピクミンは触れただけで即死してしまう。
加えて衝撃波を起こす、オリマーの近くに立って集合したピクミンを虐殺するなどなかなかに賢い。

すぐにピクミンが補充できるとは言え体力も高く、補充すればしただけピクミンを虐殺してくる強敵。
損失を無視して人海戦術を展開すれば勝てることは勝てるだろうが甚大な被害が出るのは間違いない。

戦う際には被害を減らすためになるべく少数で行動した方が良い。また弱点である頭を正確に狙い撃つこと。
他に黄ピクミンによる爆殺という方法もある。


倒すと全身が崩れ落ち気化して霧散し、 金色の玉 を落とす。
この玉をオニヨンに持っていく際には ピクミンを出来る限りオニヨンに戻してから 運ぶことをお薦めする。




…何故って?…それはね…ふふふ

倒して、 金色の玉 を運んだ事がある人はわかるよね…?





これだけでは何なのでヒントとして運搬した際の効果音を書いておく。


ヒュイイイーン カポンッ
ポコココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココ

ポトポトボトンボトボボトボトボトン

ニョッニョニョニョッニ゙ョニ゙ョニ゙ョッニ゙ョニ゙ョニ゙ョッニ゙ョッニョニョッ





倒してもパーツは落とさないため倒す必要はなく、事実上の裏ボス。
また出現条件がやや厳しいため、存在は知っていても出会ったことがない人もいるかもしれない。

『1』にしか登場しない敵なのでお持ちの人は是非とも戦ってもらいたい。


完全に正体が不明な生物であるが孵化に失敗した「ミウリン」では?という説がある。
ただミウリンとドドロはあまり似ていない上、ミウリンも謎が多い生物なのでやはり詳細は不明。
余談だがジブリ映画のヤツとは名前が似ているが関係ない。むしろ特徴から言うとこれのラスボスの方が近いような。

しかし画像検索するとダーク化したあやつの画像が出てくる…。



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/