ピクミン2

登録日 :2011/10/23(日) 15:08:43
更新日 : 2016/11/19 Sat 01:23:01

ピクミン2とは2004年4月29日に発売された任天堂のゲームキューブ用のゲーム。
前作同様、Wiiに移植された。

  • あらすじ
前作でパーツを全て回収し、無事にホコタテ星に帰る事が出来たキャプテン・オリマー
しかし、オリマーがいない間にホコタテ運送は新入社員ルーイのミスにより倒産の危機に陥っていた事を社長から告げられる。
せっかく修理した愛機ドルフィン号すら借金のカタにされてしまった。
それでも尚、 10100ポコ もの借金を背負う事態に。
しかし、オリマーが子供への土産にとピクミンの星から持ち帰った品が、 ドルフィン初号機 の鑑定によると100ポコの価値がある事が判明。
その星に似たような品がまだまだ大量にある事を知った社長は、オリマーとルーイをその星に向かわせる。

かくして、借金返済の為の お宝収集 の日々が始まった。

  • 概要
上記の通り、今度はピクミンの星に眠るお宝を回収して借金返済、最終的に全てのお宝を回収する事が目標。

今度は生命維持装置の準備をしっかりしたので、タイムリミットは存在しない。

紫ピクミン白ピクミン の登場。
間欠炎が破壊可能に。
しかし、バクダン岩は大きくなり黄ピクミンに扱えなくなった。
電気、毒ガスのトラップが登場。
各地に地下洞窟が追加。地下洞窟内では時間は進まない為、時間を気にする事無く探索出来る。

また、回収したお宝や出会った生物の図鑑も追加され、コンプリート要素がより明確になった。

前作よりかなり時間が経っているらしく、前作で登場したエリアでも様子が大きく変わっている。
特に、前作では殆ど見受けられなかった人工物が所々に存在するのが特長。

前作の探索日誌はE-メールという形になり、オリマーの家族やルーイの祖母、社長の妻からメールが届く。
また、たまに未承諾広告が届く事があり、そのURLにパソコンからアクセスすると様々なコンテンツを楽しめた。

あと宇宙船がよく喋る。

【探索エリア】
  • ねむりの谷
最初に降り立つ、深い雪に覆われたステージ。季節は冬。
赤ピクミン 及び 紫ピクミン と出会える。
前作とは違い最初のステージながらそれなりに広い。
地上のお宝は7、地下洞窟は3ヶ所。

  • めざめの森
ねむりの谷でスフィアマップを回収すると探索出来る。季節は桜やタンポポが咲く春。
前作の希望の森が姿を変えて再登場。オタマがイモガエルに成長していたり前作とほぼ同じ位置にヘビガラスがいる辺りからも感じる事が出来る。
青ピクミン白ピクミン がいるが、青ピクミンは先にまどいの水源で 黄ピクミン に会わないと仲間に出来ない。
地上のお宝は7、地下洞窟は4ヶ所。

  • まどいの水源
めざめの森でジオグラフィックシステムを回収すると解放される。セミの声がしたりと、季節は夏。
前作の大水源のリメイクステージであり、やはり水辺が全ステージの中で最も広い。
あと、日数が経つと地上が落ち着かなくなる。
黄ピクミン を仲間に出来る。
地上のお宝は7、地下洞窟は4。

  • のぞみの大地
借金を全額返済すると訪れる事が出来る。季節は落ち葉舞う秋。
前作の最後の試練と遭難地点を合わせたかのような地形。宇宙船は前作でダイオウデメマダラがいた場所に降り立つ。
たまに宇宙船の近くをうろついているタマコキンが恐怖。
地上のお宝は5、地下洞窟は3ヶ所。

前作とは違い、テーマ毎に作成されたオリジナルの地下洞窟に挑み、お宝を持ち帰り無事に脱出してお宝やクリアタイムのハイスコアを競うモードとなっている。
ピクミンを1匹も犠牲にしないでクリアすると赤い花のマークがつき、全30ダンジョンを赤い花クリアするとおまけムービーが解放される。

2人プレイ専用モード。
オリマーは 赤ピクミン 、ルーイは 青ピクミン を操り、相手の色のビー玉をとるか黄色のビー玉を4つ回収すれば勝利。
ステージも複数あり、意外と白熱する。

  • ピクミンパズルカードe+
ゲームキューブに接続したゲームボーイアドバンスにカードeリーダー+をセットして、カードをスラッシュして読み込ませて遊ぶ3種類の脳トレゲーム。
そもそもカードeリーダー+がポケモンとロックマン位しか有効利用出来ていなかった為、正直マイナー。

お宝はゲーム&ウォッチやラブテスター等の昔懐かしい任天堂の品々を始め、
ナショナルの乾電池やチチヤスと書かれた牛乳瓶のフタ、7upの王冠といった実在するメーカーの協力を受けた品も多い。

また、お宝の名前やオリマーメモ等が皮肉っているものも。

お宝一覧で見られるオリマーメモ、そして一つのシリーズをコンプリートすると解放されるセールストークには黒いネタ意味が深いものが多く、一見の価値がある。

【例】
  • 青い絵の具→オレの色
  • 両方削った鉛筆→ビンボー神のお守り
  • 黒電話のダイヤル→毒電波レシーバー
  • 白のキング→えらそうでえらくない石像
  • 黒のクイーン→えらそうでえらい石像
  • ウインナー→欲棒
  • 錆びた歯車→社員の手本

●衝撃のネタバレ

今作の全ての元凶はルーイ