太陽龍インティ

登録日 :2009/07/15(水) 09:18:01
更新日 : 2017/02/04 Sat 12:36:17
所要時間 :約 ? 分で読めます

太陽昇りし時
全ての闇を照らし出す!
降り注げ光よ!
シンクロ召喚!出でよ!
太陽龍インティ!

【太陽龍インティ】
シンクロ・効果モンスター
星8 光属性 ドラゴン族
攻:3000 / 守:2800
チューナー + チューナー以外のモンスター1体以上
効果:1ターンに1度、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を0にする事ができる。この効果は相手ターンでも使用できる。このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊し、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

※テキストはワンポイント・レッスンから

遊戯王5D'sで登場したシンクロモンスター。本編ではレクス・ゴドウィンが使用。
攻撃力3000、守備力2800というステータスで、社長の嫁こと「青眼の白龍」に勝る。
また、攻撃力・属性・種族・レベルが全て「裁きの龍」と同じである。

「魔法の筒」を内臓したようなダメージを与えるような効果を持っている。
攻撃力0にすることで、ほぼ確実に戦闘破壊させることが出来るが、ダイレクトアタックのダメージを負う為、あまり活用されないだろう。
「ホーリージャベリン」「レインボー・ライフ」「ホーリーライフバリアー」などでダメージを避けることが可能。
オネスト」などを使って同じ攻撃力を同じにしても良いが、それでは相打ちにしてしまい、ダメージを発生させることが出来ない。
どう考えても反撃したほうが良いのは言うまでも無いが。

月影龍クイラ」が墓地にあれば、このカードの真価が発揮される(後述)。

OCGではABSOLUTE POWERFORCEにて月影龍と一緒に収録された。

太陽龍インティ
シンクロ/効果
星8 光 ドラゴン
ATK:3000 DEF:2800
「赤蟻アスカトル」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを破壊したモンスターを破壊し、そのモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。フィールド上に存在するこのカードが破壊された場合、次のスタンバイフェイズ時、自分の墓地に存在する「月影龍クイラ」1体を特殊召喚する事ができる。

チューナーを指定するようになる。
とはいえアニメでもチューナーはコイツだったので特に違和感はないが。
強力でさらに効果の処理が面倒なためか、攻撃力を0にする効果が無くなった。
バーン効果も与えるダメージが半分に。アニメと違って初期ライフ8000なので単純計算与えられるダメージの価値は1/4に。
また月影龍の効果であった特殊召喚効果がお互いを蘇生するものとなりクイラと分け合う形に。
任意効果の誘発効果だが「場合」とあるのでタイミングを逃すことなくクイラを特殊召喚できる。
モンスター破壊&バーン効果は戦闘破壊限定だが特殊召喚効果はどの破壊でも効果発動する。

そして「月影龍クイラ」が墓地にあることで発揮されるこのカードの真価が。

インティが破壊される

クイラが墓地から特殊召喚される

クイラが破壊される

インティが墓地から特殊召喚される

無限ループって怖くね?

この無限ループである。
アニメではすぐに復活していたが、OCGでは効果のループ防止のためか特殊召喚効果にタイムラグが発生するように。その為1ターン内での連続攻撃には弱くなった。

王宮の弾圧」で無効されたり、何らかの方法で除外されると止まってしまうが。
ダメージステップ時で特殊召喚する場合はほぼ無効されないため、優秀な壁として扱うことが出来る。

「破壊された時」なので「裁きの龍」などで破壊されてもインティ→クイラ→インティ→…なため、完全な除去は除外するか、直接墓地に送らなければならない。
そのため墓地送り等の破壊以外の除去は天敵……というか無限ループ終了のお知らせと言っても良い。

しかし、このループが決まれば、相手の動きをある程度止めることが可能であり、守備表示で居座られるとダメージもほぼ通らない。

アニメでは1ターンで2体とも出されたが、OCGで1ターンで「太陽龍インティ」と「月影龍クイラ」を出すことは不可能ではないが、
除去カードがすぐに飛んでくる現環境だとせっかく出した2体を守るための手札が足りなくなる場合が多い。
幸いタイミングを逃さないため自力で破壊できる「デストラクト・ポーション」などでサポートしたい。

「団結の力」「巨大化」などで相手モンスターの攻撃力を上げることで、このカードのダメージ効果を大きく膨らませることが可能。
これにより何らかの方法でダメージを防ぐなどをすれば相手のライフの差を大きく離すことが可能。

例え「天罰」で「月影龍クイラ」の効果を無効にされようとも、豊富な蘇生カードを利用すれば、また悪夢の時間を楽しませることが出来る。

A「インティ~」
B「へへー強制脱出装置ー」
A「('A`)」

A「インティ~」
B「へへー強制転移ー。ザ・フールと交換しようぜー」
A「(´・ω・`)」

あなたは「追記・編集」をする事ができる。