チキ(FE)

登録日 :2009/12/02(水) 18:07:10
更新日 : 2017/05/21 Sun 12:56:14
所要時間 :約 9 分で読めます






……マルスのお兄ちゃん…………! 

あっ、お兄ちゃん!! 来てくれたの! チキに会いに来てくれたんだ!!




チキ3.png
出典:4Gamer.net、https://goo.gl/XMR9qd、2017年1月20日閲覧。
ファイアーエムブレム ヒーローズ、任天堂、インテリジェントシステムズ、2017年2月2日配信開始、
(C) 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

『チキ』とは『ファイアーエムブレムシリーズ』に登場する神竜ナーガの娘であり、幼女。
登場シリーズは『暗黒竜と光の剣』『紋章の謎』、そしてそれらのリメイク 『新・暗黒竜と光の剣』『新・紋章の謎
幻影異聞録♯FE』『FEヒーローズ』にゲスト出演している。

CV:諸星すみれ(幼少期)(幻影異聞録♯FE、FEヒーローズ)、大谷育江(大人時代)(FE覚醒、PXZ2、FEヒーローズ)


別名:マムクートプリンセス

マムクートとはFEシリーズにおける竜の種族。
普段は人間と変わらぬ姿だが、竜石を使うと一定期間竜に変身することが出来る。


神竜族の王・ナーガの娘として生まれたが、その潜在能力が世界を滅ぼすほどと判断され、ナーガによって長い間封印されていた。
そのため年齢は1000才であるものの、内面は外見同様の子供。


ゲーム史においても類まれな戦闘力を備えた幼女
見た目はどう見ても 幼女 (大事なことなので二回言いました)なのだが、竜化形態では低レベル帯でも非常に高いステータスを誇り、
加入自体は後半であるにも拘わらず、歴戦の騎士や戦士を差し置いて一軍入りさせるプレイヤーも多い。
特にチキ専用アイテム「神竜石」を用いれば、高HP、高防御、高火力の三拍子が揃い、1人でマップ上の敵を蹂躙することすら可能。

とは言え変身前は普通の 幼女 (大事なことなので(ry)なので、竜石無しでは戦闘力は極めて低い。竜化が切れるターンにも注意したい。
また、リメイク前の紋章では竜化に5ターン程度の制限があり、神竜石は補充が不可能である。
加えて神竜は飛行ユニット扱いなので 弓攻撃の特効が有効 。今作のスナイパーは大抵強力武器持ちなので、手痛い被害を被りやすい。
当然ドラゴンキラー持ち勇者にも注意を払いたい。

など、非常に強力ではあるものの、ややテクニカルな運用を求められるユニットでもある。


そしてSFC版「紋章の謎」の竜族には、神竜チキや暗黒竜メディウスですら例外でない、ある共通の欠点が存在する。それは、

ブレスの武器としての「重さ」が 20(= どんだけ強かろうが攻撃速度0固定 ) ということ。


当ゲームの仕様および設計バランスでは、ザコ敵が槍でも持とうものならだいたい攻撃速度0~3程度と誰にも追撃できないほど遅くなり、
バランス型上級職のパラディンでさえ、この例から外れるほど速い個体はかなり少ない。
加えてシューターやデビルアクス、手槍、同じく竜のブレスなど、同様に攻撃速度0固定になりかねない武装の敵も多々登場するため、
普通に大多数の雑魚を相手にしている分には、この静かな欠点が目に見える露骨な悪影響をプレイヤーに感じさせる事は少ない。
精々、蛮族などタフな相手を一撃で仕留め切れなかった時、追撃が出なくて物足りなさを感じる程度だろう。

が、先述のスナイパーや勇者などが相手になると、一撃で倒せない限り追撃を喰らうのはほぼ免れられない。
本作は敵のHPも高くないので、チキならそういった軽装クラスの敵の一撃KOは充分見込めるものの、特に低レベルのうちは惨事になりうる。


そして、少なくとも第一部で彼女を味方にした直後は、一度はこの欠点と向き合っておくべきだろう。
何故なら、

次章の敵将が グラディウスで追撃叩き込んでくる 黒騎士カミュ だから。

ドーピングアイテムで耐久力を強化特盛でもするか、もしくは引導だけ掠め取りに行くか、
あるいは他の高耐久ユニットでグラディウスを受け切ってこわれたやりにしておくか でもしなければ、ほぼ確実に一度の戦闘で瞬殺される。
(幸いにして、高い命中率&人間の防御無視というチキの攻撃の性質上、トドメを奪いに行くのは比較的楽ではあるが)
プレイヤー側が特効抜きでも竜を殺せる原理を改めて再確認させてくれる面を併せ持つ難敵である。

第二部でも、対峙は相当遠くなるが、同様にグラディウスで追撃可能な速度を有する 暗黒皇帝ハーディン への勝機はかなり薄くなる。
こういった相手には、必ずしも彼女の暴力性に慢心せず、冷静になってこちらが追撃を取れる勇者などをぶつけた方が無難。



暗黒竜と光の剣(第一部)終了後、後見人であるガトーによって再び封印( という名の監禁 )され、第二部中盤にならないと再加入しない。
(おのれ、なんとうらやま……もとい貴重な戦力を!)


EDでは主人公のマルス達と共に幸せに暮らしたとか。

尤も、原作では竜石の効果が「守備力も上昇する武器」扱いなので、
後半加入する彼女一人で特攻は無謀で、しっかり他のユニットでカバーしつつ育てる必要がある。
育ちきれば一気に最強ユニット候補になる。
ちなみにこの時点ではまだマルスとの絡みはなく、エンディングでも
「幼かったあの頃に比べ、だいぶ女らしくなった、と本人は言っている」
と言う味気ない物になっている。


『新暗黒竜』では竜石の仕様がFC版やGBA版と同じく戦闘時に随時発動となった。
ゆえに戦闘ごとに竜石が消耗してしまうが、星のオーブで消耗を無視できたりハマーンの杖で修理できるようになった為、より使いやすくなった。
弓からの特効が消えたので、ワープで送り込んで殲滅という事も比較的簡単にできる(流石に初期レベルでやるのは厳しいが)。



『新暗黒竜』でチキが死亡していると仲間になるナギは成長したチキのような容貌だが、関連性等については不明のまま。
因みにナギも神竜である。
攻略本などによるとナーガ神の化身とされているが……。


また、ナギが仲間になる条件は、24章クリア時点でチキが死亡していて、
ファルシオンも持っていないというものなので、24章でチキにファルシオンを持たせて死亡させ、
24章外伝で復活させれば、神竜2人と通常ファルシオンと劣化ファルシオンの2本が手に入る。
終章で神竜2人は勿論素晴らしい戦力である上、レベル上げのチャンスも増える。
勿論チキを殺させるとは何事だ! という人や、(いるかどうかはさておき)ガトーファンにはオススメ出来ない。


……と言うより25章はメディウスを倒せばクリアになる為 錬成シューターの遠距離砲撃だけですべてが事足りる
難易度ノーマルならマルスをレベル上げして集中ドーピング→メディウスに隣接するマムクートを遠距離攻撃で仕留める
→ワープでマルスを送り込んでメディウスを倒す ことが簡単に出来るのでナギもチキもあまり使いどころはない。
(ぶっちゃけ一品物のウォームの書(遠距離魔法)を持ってきてくれるガトー様の方が役に立つ。)


だが、『新・紋章』では特に条件はなくナギを仲間にする事が出来る。
因みにチキとナギの関係等は一切不明のまま新も終わってしまった。


可愛いチキと支援で仲良くする事も出来る。マイユニットを女にすると、髪型をチキとお揃いにする事もできる。
男でも髪型は変えられないが、同じ飾りを付ける事はできる。
また、SFC版には「変身前の状態で敵の攻撃を2回かわすとチキが 泣き出す 」という裏技がある。
なかなか厳しい発動条件(武器を持たないチキを上回る攻速を持つ敵の存在、
その敵の攻撃を2度かわすリアルラック、そもそもただの幼女を前線に出す事への罪悪感)だが一見の価値あり。
スマッシュブラザーズで足りないのは 幼女 分だ! と参戦を常に妄想しているが、
幼女 を殴ったりぶっ飛ばしたりするのは色々マズイのか、FEの枠は既にスマブラX時では マルス & アイク が参加してる為なのか。
その後のスマブラForではルフレ・ルキナの追加、ロイの復活、そしてカムイまで参戦したがチキは参戦しなかった。
というか竜族であるカムイの存在が更にチキの参戦を遠くした感もある。



大人チキ.jpg
出典:ファイアーエムブレム 覚醒公式サイト、https://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/characters/chara26.html、2016年1月13日閲覧。
ファイアーエムブレム 覚醒、インテリジェントシステムズ、任天堂、2012年4月19日、
(C)2012 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS


また、『覚醒』にも大きくなった彼女が登場。
しかも、 今回は成長した姿
CVはなんと ピカチュウ でお馴染みの大谷育江
さりげなくパッケージにも登場している。
ノノ涙目である。

覚醒ではマルスがアレだったので似てる人物じゃないのかと思われたが、

マイユニとの支援会話で、
「私にとってのお兄ちゃんは英雄王マルスただ一人」
と言っていたりとあのチキ 本人 である。

また、魔符の 幼女時代の自分 に対して「かつての私」と言ってた事もあり、こればかりは覆しようがない。
ちなみに魔符の中では唯一マムクート資質を持ち、マイユニ♂がノノと結婚しない場合は最もスキルの豊富なマムクートとなる。
チキファンならずとも育てておく価値があるかもしれない。

最終的にはマイユニット(男)と、

結婚できる


結婚できる

しかしながら、ノノとは違い、チキ固有の子どもはいない。
その為、生まれてくるのはマイユニ固有の子どもだけ。
しかも 生まれながらに龍属性もち の為特攻に注意。

父親は邪竜の器、母親は最強の神竜、カオスである。


また、本編のパラレルワールドにあたる『異伝 絶望の未来』でも3章全てに(最後の方だけ)登場。
この世界ではルキナたちと既に顔見知りであり、邪竜ギムレーが復活した絶望の世界において、
神竜の巫女として王女ルキナと同じように人々の希望の象徴的存在であった。

民と共に「虹の降る山」で抵抗していたが、山が屍兵に落とされた為生き残りを連れてイーリス城に避難してきた。
宝玉を取りにペレジアに向かった仲間たちの帰りを待ち続けながらも、
不安にかられるルキナを傍で支えていたが、城内に侵入してきたギムレーの攻撃からルキナを庇い、死亡する。

しかし魂までは消滅しなかった為、異世界の「絶望の未来」では、
既にギムレーによって殺されていたナーガに代わり、新たな「ナーガ」としてルキナの覚醒の儀を行う。

因みに、この時だけルキナのファルシオンは ダメージが99に固定される 。チキ様ハンパねえ!

ギムレーが完全に倒され世界に平和が戻った後は、これからは「ナーガ」として世界を見守っていくと伝え、ルキナたちのもとから去って行った。


PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLDにはNPCとしてプロローグ5話から登場。大谷ボイスも実装されている。
異世界の天の使いであるワルキューレとは旧知の仲らしい。
基本的には神竜の大地から離れることはない。
ユーリフレンのコンビを見て「ナバールオグマを思い出すわ」とまさかの暗黒竜ネタを発言。

終盤、絆の秘湯を舞台にした女性陣総出のお風呂イベントでは我らが大神隊長率いるスケベ野郎どもに風呂を覗かれる。
大神の「綺麗だったよ……」という言葉にうららモリガン、ワルキューレとともに4社揃って好感度 *1 を上げていた。



ブルームパレスにようこそ! 待ってたよ、お兄ちゃん!




チキ4.jpg
出典:4Gamer.net、http://www.4gamer.net/games/297/G029703/20151120099/、2016年1月13日閲覧。
幻影異聞録♯FE、アトラス、任天堂、2015年12月26日、
(C)2015 Nintendo/ATLUS、FIRE EMBLEM SERIES:(C)Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS

幻影異聞録♯FE』にも登場する。

CV:諸星すみれ
誕生日:2月28日(TIKiの発売日)
身長:110㎝
血液型:分かんない
年齢:5歳。バージョン3.0
体重:3GBくらい
BWH:分かんない
好きなもの:皆とお話しする事
苦手なもの:1人ぼっちでいる事
一言:皆の歌……いっぱい聴かせて

ネットで話題の合成音声ボーカルソフト『ウタロイド・TIKi』というらしい。
PVで使われていた曲の『Beastie Game』は彼女が歌っている。


荒ぶる神竜のポーズ.png
出典:幻影異聞録♯FE、アトラス、任天堂、2015年12月26日、
(C)2015 Nintendo/ATLUS、FIRE EMBLEM SERIES:(C)Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS

『ウタロイド・TIKi』とは仮の姿でクロム達と同様にミラージュでもある。
普段は『ブルームパレス』の管理人をしている。

ニンドリで行われた人気投票では『なんでもアリの総合ランキング』部門において1位に選ばれた。


サイドストーリー

  • ちっきちきにしてあげる
『ウタロイド・TIKi』で『Beastie Game』等の神曲を作曲している、
『チキは俺の嫁P(略してチキ嫁P)』という人がここ最近活動しなくなっている。
チキもチキ嫁Pのファンの一人なので心配しているらしい。
ブルームパレスから出る事が出来ないチキに代わり、が様子を見てくる事になるのだが……。

  • コーヒーアンドドーナッツ
ブルームパレスから出る事が出来ないのにつばさドーナツの事を聞かされたチキ。
どうしても『ハニーキャラメルバナナチョコレートドーナツ』が食べたくなったチキは樹にお使いを頼む。

樹は苦労の末買ってきたのだが、チキは実体がないので食べる事が出来ない……。
そこで樹は食レポでチキにドーナツの味を伝える事を試みる。

  • 渋谷の中心でチキと叫ぶ
悪夢を見たチキのため、樹はTIKiを使って曲を作ろうとするが、樹は素人なので勝手が分からない。
そこでその道のプロであるチキ嫁Pに教えてもらおうとする。


色々あって樹は新曲『幻じゃない世界』を完成させ、さらに『竜石の欠片』を見つけた事でチキは実体を取り戻す。


チキ2.png
出典:幻影異聞録♯FE、アトラス、任天堂、2015年12月26日、
(C)2015 Nintendo/ATLUS、FIRE EMBLEM SERIES:(C)Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS

そしてチキと樹……二人だけのライブが幕を開けた――


デュオアーツ

残念ながら戦闘に参加しないが、源まもりとのデュオ『ラブ・フォー・ユー』に参加する。




スマホゲーの『ファイアーエムブレム ヒーローズ』にも子供時代、大人時代ともに登場。
なお両者は別キャラ扱いであり、共にいとうのいぢ氏が担当している。
どちらも赤属性のマムクート。

子供時代のチキはヒーローズの世界でたくさんの人と会話できた事を、大人チキはこの世界で来れた事でマルスに再会できた事を喜んでいる。

子供チキは全体的に高水準なバランス型、大人チキは子供時代に比べ値が低く、特に速さが遅くなっている。
原作とは違い子供時代は炎のブレス系統、大人はそれと雷のブレスで固定されている。大人時代は中の人ネタなのか……?

お兄ちゃん一族が持つファルシオンとユリアの持つナーガといった、親の形見を持つユニットは天敵。
素のナーガはまだ耐えられるが、スキル継承で攻撃特化されているとキツく、とりあえず一族とユリアを見かけたら他のユニットに任せて逃げとこう。
ナーガさん娘に容赦ないですね……。








追記・修正はチキ様に愛を注いでからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/