Dr.エスカルゴン

登録日 :2012/01/13(金) 11:43:38
更新日 : 2017/10/04 Wed 02:41:14
所要時間 :約 4 分で読めます




アニメ星のカービィのオリジナルキャラクター。CVは龍田直樹

デデデ大王の側近であり、常に彼のお世話をしている。
基本的にデデデ大王を持ち上げゴマをするような言動が多いが、内心軽蔑しているのか罵倒することもしばしば。
ただ「愛してるよ陛下」などと1人で歌っていたこともあり、定かではない。

名前の前に「Dr」が着いていることが示す通り、科学者・発明家としての顔も持つ。話が進むごとに目立たなくなった感はあるが……。


口癖は「ゲス」。但し前述の罵倒の際は普通のタメ口になる。
名前の通り外見はカタツムリだが、エスカルゴンの殻の中身を知りたいというデデデ大王の知的好奇心が元で、
ナメクジ同然の姿になったことも(『はだかのエスカルゴン』を参照)。


普段はデデデ大王と同様に周りを見下したかのような態度をとっているものの、本来は小心者でお人好しの面が強い。
母親がププビレッジに来た際はその点から「王様になった」という嘘を見抜かれている。
カービィや村人とも何だかんだで仲良くやったりしているようで、彼らと仲良く撮ったスナップ写真が何枚も存在している。
実際デデデに対する復讐目的で幽霊騒ぎを起こした際は種明かし後に大臣夫婦から心底同情された。


アニメ終了後にゲームでも登場した。


迷言集(うろ覚え&追記・修正希望)
「馬鹿やめろおい!」

「えぇーい、こうなりゃ得意のアドリブで誤魔化すでゲス!」(実際龍田氏は作中アドリブが多い)

「怒ってくれなきゃ嫌、嫌、いやんっ」

「悪魔!鬼!人でなし!デブ!サディスト!」

「しみったれ!ケチ!守銭奴!強欲者!悪徳金融業者!」

「知らねぇそこ持つな!」

「大体その顔で結婚なんて非常識でゲス」

「なんとかとは馬ピーのことでゲス」

「この親父全くわっけわかんねぇんだからもう!」

「なんか『さらば~』とかの歌が似合いそうでゲス」

「おい、アナーキスト」(アナーキストとアーチストを間違えたデデデに対して言った言葉)


追記・修正はアドリブでお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/