切り込み隊長(遊戯王)

登録日 :2009/11/23(月) 09:24:39
更新日 : 2017/07/16 Sun 23:53:10
所要時間 :約 18 分で読めます





「切り込み隊長」とは、遊戯王OCGに存在するモンスターの1つ。

切り込み隊長/Marauding Captain
効果モンスター
星3/地属性/戦士族/攻1200/守 400
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手は他の戦士族モンスターを攻撃対象に選択できない。


【概要】

第2期パックの「Struggle of Chaos -闇を制する者-」で登場した戦士族。
召喚した時にレベル4以下のモンスターを手札から特殊召喚できる。
かなり古くから存在する戦士族の優秀なサポーターで、一時期準制限カードになったことも。

特殊召喚能力のほうは種族制限がない為、様々なデッキで採用が可能。
任意効果なため、「奈落」or「激流葬」警戒で効果を起動しないというプレイングも覚えておこう。

逆に、召喚時の効果に自身が激流葬を使うと
チェーン1:隊長の特殊召喚効果
チェーン2:激↑流→葬↓
となり、
激流葬」によりモンスター全破壊し、その後隊長によりモンスター特殊召喚される。
後は残ったモンスターでダイレクトアタックできる。

隊長を2人、自分フィールド上に並べることが出来れば、相手は攻撃をすることができなくなる。
隊長の効果で隊長を特殊召喚できるため、手札に2枚あれば、いきなりロックが可能。
隊長じゃなくても「コマンド・ナイト」でも可能。
「コマンド・ナイト」に比べ若干のパワー不足だがロックがすぐに完成するのが魅力。

「ライトニング・ボルテックス」や「激流葬」で吹っ飛ぶ? 知らんがな。

どうしても怖いなら「我が身を盾に」を使用しよう。
隊長で隊長を守る ことになるが気にするな。
一瞬だが隊長がフィールドに複数いることになる。


また、隊長の効果はシンクロや「エクシーズ」のサポートにもなる。
隊長を召喚し、効果でチューナーを呼び出せばすぐに、レベル4~レベル7のシンクロが可能

レベル4なら「アームズ・エイド」
レベル5なら「A・O・J カタストル」「TG ハイパー・ライブラリアン」「アクセル・シンクロン」「源竜星-ボウテンコウ
レベル6なら「バウンス龍」「権力」(エラッタ後は地属性チューナーが必要)、「大地の騎士」「珊之龍」
レベル7なら「黒薔薇」「エンフェ」「月華竜」
等々、豊富

特に 権力 との相性は抜群。
ゴヨウにシンクロしてもよし、しなかったら予期せぬ攻撃力2800超えも隊長が守ってくれる。
地属性のレベル3チューナーを使うなら覚えておこう。

特殊召喚するチューナーを「BF-疾風のゲイル」にすれば「アームズ・ウイング」も可。
……今だと「ノートゥング」が優先されて出番はないけど。

戦士族の多いE・HEROデッキとも相性がよい。
隊長の効果で「エアーマン」を特殊召喚し、その効果で適当なHEROをサーチした後、融合を発動し隊長と「エアーマン」で「E・HERO ガイア」に繋げるなんて戦略も可能。
HEROの隊長


特殊召喚効果は攻撃力が関係無いため、
フォーチュンレディのような ATK? のモンスターも特殊召喚できる。
レディの隊長


下級の性能が低いが展開出来れば強い六武衆のサポートとしても優秀。
六武衆の隊長


さらには宿敵(下記参照)「ジェノサイドキングデーモン」も簡単に特殊召喚できる
昨日の敵は今日の友ってところ?
悪魔の隊長


隊長本人は攻撃力が1200しかないが、
正義の味方ライトロードの犬が攻撃力200なことから一般人は攻撃力200前後なのだろう。
そんな中で隊長の攻撃力1200ってすごいんじゃね?

設定によれば「無敗将軍 フリード」の部下で様々な戦いを経験し、どんな危険なところからも生還してきている。
恐らく将軍の無敗伝説も隊長がいたから成し得てるに違いない。

部下からはもちろん、リリースするだけでどんな強敵も倒せる「ならず者傭兵部隊」からの信頼も厚いらしい。
ならず者達すら味方につける隊長。


【関連カード】

隊長が写ってるカードはかなり数が多い。
各地を渡り歩き、色々なモンスターと色々な場所で戦っているようだ。

原作から離れて遊戯王OCG独自の世界観を展開していく先駆けとなったカードであり、その意味でも「切り込み隊長」と言えるかもしれない。

戦士族を代表するモンスターであるためか「増援」や「戦士の生還」といった戦士族デッキの必須カードのイラストへの登場も多い。


+ 詳細は以下


【アニメオリジナルカード】

  • 「コモン・サクリファイス」
アニメGXに登場。
隊長とフリードと一刀両断侍が暗黒界の魔神レインと対峙している。
効果からすると、隊長と一刀両断侍がレインの生け贄となっているようだ。

  • 「反撃の狼煙」
アニメ5D'sに登場。
ジェノサイドキングデーモンに敗れ、倒れた隊長をブレイドナイトが支えている。
「血の刻印」の場面の続きだろうか。

  • 「軍神の采配」
アニメ5D'sに登場。
暗黒騎士ガイア、荒野の女戦士と共にフリードの後ろに控えている。


【アニメでの活躍】

ドーマ編では城之内が使用。
自身の効果により格闘戦士アルティメーターを特殊召喚し、2体でヴァロンに対し直接攻撃を成功させた。


GXではノース校四天王が2枚ずつ使用した。
なんと4×2=8で「 フィールドに隊長が8人並ぶ 」というとんでもない事態が発生した。


5D'sでもこっそり登場。
アカデミアの 戦士族 の授業にて龍亞が隊長とチューナーを使ってパワー・ツール・ドラゴンをシンクロしようとした。


様々な局面や状況に現れる隊長。
しかし、隊長の本名は誰も知らない。

因みに英語版ではウルトラレア、韓国版ではゴールドレア仕様がある。




この項目がwikiに表側表示で存在する限り、相手は表側表示で存在する他の項目を荒らし対象に選択する事はできない。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/