クリボルト

登録日 :2011/11/16(水) 07:17:15
更新日 : 2016/10/17 Mon 01:38:19
所要時間 :約 2 分で読めます





クリ~クリクリクリ~~


クリボルトとは遊戯王ZEXALに登場するカードである。

効果モンスター
星1/光属性/雷族/攻300/守200
自分のメインフェイズ時、エクシーズ素材を持っているエクシーズモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分のデッキから「クリボルト」1体を特殊召喚する。
このカードはシンクロ素材にできない。


九十九遊馬の所持デッキに投入されとおり、歴代遊戯王の「クリ」系統マスコットでもある。

見た目はクリボーを機械的にし、頭にトンガリ帽子を乗せた風貌。早く言えば機械化したクリボーである。
ちなみに声はクリボー、ハネクリボーの中の人とこれまた共通。

また、カイトもクリフォトンなるクリボー系モンスターを所有している。


【アニメでのクリボルト】
vsジン戦にて初登場。
エクシーズモンスターのオーバーレイユニットを 全て取り除く という天城カイトも真っ青な効果によりNo.16 色の支配者ショック・ルーラーのオーバーレイユニットを根刮ぎ削り取った。

アニメでは取り除いたオーバーレイユニットその数だけ自分フィールド上にクリボルトトークンを特殊召喚する効果を持っているため、
2体のクリボルトトークンを特殊召喚し、魔法カードとのコンボで有利に立った。

しかし出番はあまりないうえ、Ⅱでは父ちゃんが使用していたという虹クリボーが大活躍することに……
でも虹クリボーと一緒に登場したこともあるので今後に期待しよう(その後、出番はなかった)。


【OCGでのクリボルト】
アニメよりも1度エクシーズ素材を取り除く数が1枚となってしまい、
トークンではなくデッキから同名モンスターを特殊召喚する効果になってしまった。

しかし、呼び出したクリボルトも効果を使えるため実質2枚のエクシーズ素材を取り除く事ができ、
場に3体のレベル1モンスターを揃えられ尚且つランク1のエクシーズ召喚が行えるため弱体化されたわけではない。
ただまぁ、その分複数詰まないといけなくなったのはちょっと痛いが。

一番相性の良いエクシーズモンスターはNo.39 希望皇ホープ・ルーツNo.99 希望皇龍ホープドラグーン
とくに後者は即座に自身の効果を発動でき、二体を合わせればワンキルも可能。

またNo.93 希望皇ホープ・カイザーやNo.100 ヌメロン・ドラゴンとも相性が良い。
このカード1体を含むレベル1モンスター3体が並んだ場合、ランク1エクシーズモンスターを2体並べられるためそこからこの二体に繋げられる。
これらのモンスターはホープドラグーンと違いRUMが手札に無い場合における攻め手になるため採用すると役に立つ場面も多いだろう。

このカードを運用するうえでの難点はデッキからクリボルトを特殊召喚する効果は強制効果であること。
このためにデッキにクリボルトが存在しない時に効果を発動する事ができないのである。


【余談】
高橋和希先生が描いたクリボルトも存在する。かわいい



クリクリ~(追記・修正お願いします)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/