BF-大旆のヴァーユ

登録日:2012/09/26(水) 14:26:10
更新日:2023/08/24 Thu 18:27:32
所要時間:約 20 分で読めます




「BF-大旆(たいはい)のヴァーユ」とは遊戯王OCGに存在するカードの一つ。


《BF-大旆のヴァーユ》
チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻 800/守 0
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、S素材にできない。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
チューナー以外の自分の墓地の「BF」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、
その2体のレベルの合計と同じレベルを持つ
「BF」Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

●目次

【概要】

BFのカテゴリに属するレベル1のチューナー。
しかし、チューナーでありながらフィールドに存在する限りS素材にできないというデメリットを持つ異色のカードである。
(2)の効果を考慮しなければ使い道は「ゴトバ」や「烏合無象」の弾くらい。効果が効果だけに本気で使い道が限られる。

だが、そんなこいつも墓地に行くと本領発揮である。

墓地のこのカードと、チューナーでない他のBF1体を除外する事で、EXデッキからシンクロモンスターを呼び出す効果を持つ。
効果は無効になるものの、2500打点を上回るシンクロBFは多いので、1ショットキルに貢献してくれる。
疾風のゲイル」や「極北のブリザード」と違い状況を選ぶものの、
ヴァーユ主体のデッキ【墓地BF】は第6期当時の環境デッキであり、「黒い旋風」が規制された後のBFのスタンダードになった。

また、【墓地BF】のギミックそのままに【ファンカスノーレ】に出張し
『全体除去しながらアドを取り、Sモンスターを並べる』と言う意味不明なインチキデッキのキーパーツになった事もあった。


しかし、除外された「ヴァーユ」を墓地に戻すために使われていた「異次元からの埋葬」は2010年3月1日の改訂で制限カード入り。
最終的に【墓地BF】も【旋風BF】同様に勢力を失うことになってしまった。


【その後】

長らく影の薄い存在となっていた彼だが、2017年7月1日の改訂で「異次元からの埋葬」が準制限、同年10月1日には無制限となった。
相対的なカードパワーの見劣りは否めないものの、かつての【墓地BF】の戦術は再び可能になったといえる。


2018年1月1日付けで新マスタールール以降の【旋風BF】のキーカードであった「隠れ蓑のスチーム」が制限カードとなった。
その代替として注目されたのがこのヴァーユであり、あまり相性のよくなかった【旋風BF】に搭載するという意外な使い方を見出された。

「LINK VRAINS PACK」で登場したリンクモンスターの「水晶機巧-ハリファイバー」は「チューナー1体以上を含むモンスター2体」という緩い召喚条件となっている。
リンク召喚ならばS素材にできないデメリットは関係なく、手札に来たヴァーユを召喚して素材とすれば墓地に落とすことができる。
さらに、フィールドでは効果を発動できない状態ではあるがレベル3以下のチューナーをリクルートできるため、ヴァーユの効果で出したシンクロBFと簡単に次のシンクロを行える。


単に打点目的でレベル7の「ライキリ」「チドリ」「ホーク・ジョー」(攻撃力2600)やレベル8の「シルバー・ウィンド」(攻撃力2800)を呼び出しても強力。
元々ポテンシャルの高いカードではあったが、思いもよらぬ形で性能を引き出された恰好となった。


なお【旋風BF】で気になる攻撃力の値は800
旋風」で「ハルマッタン」や「グラディウス」がサーチできないのは残念だが、一応「オロシ」なら手札に加えることが可能。


【効果処理の解説】

遊戯王OCGを知らない人には難しい話になるため、興味が無いなら飛ばしてくれて構わない。
ヴァーユは割と特殊なモンスターなので3つだけ解説しよう。

1、ヴァーユの効果による特殊召喚は正規の方法ではない
ヴァーユの効果でシンクロBFを出すのは、あくまでも「ヴァーユの効果による特殊召喚」であるため「シンクロ召喚」扱いではない。
アニメじゃない アニメじゃない 本当のことさ

何が問題かというと蘇生制限のルールに引っ掛かってしまうのである。
ルール上、正規の方法(この場合はS召喚)で出されていないモンスターは蘇生や帰還ができない。
ヴァーユで出したモンスターは使い切りと思った方がいいだろう。

また、メリットもあり、ヴァーユで「孤高のシルバー・ウィンド」を出す場合「ヴァーユ+レベル7のBFモンスター1体」で出せる。
「シルバー・ウィンド」はS素材を3体要求するのだが、ヴァーユの効果はS召喚扱いではないので素材の数は無視できる。


2、自身と他のBFモンスターを除外するタイミング
(2)の効果で素材を除外するのは、効果を発動する時のコストではなく、効果を解決する時に行う処理。
これがどういう風に重要かというと、特殊召喚のカウンターに強いのである。

相手が「ヴァーユ」の効果を止めたい場合、当然「ヴァーユ」の効果にチェーンしてカウンターしてくるのだが、
「ヴァーユ」の効果にターン1制限はなく、効果発動時に素材を除外しないため、
効果を止められてももう1度効果を発動できるのである。
よって「神の警告」や「神の通告」など、モンスター効果を止めるカードには滅法強い。

弾圧」が現役の頃はこの点で併用が可能であり、【墓地BF】のメリットの1つとなっていた。

ただし、出したシンクロBFを「奈落」や「激流葬」で除去するのは当然可能なので、油断しないようにしよう。


また、ヴァーユの他に除外するカードは対象を取る。
そのため、何らかの効果をチェーンされて墓地から移動させられると不発になってしまう。
「FLOD」で登場した「墓穴の指名者」は要注意であり、多くの手札誘発カードを対策できることから様々なデッキで採用されている。
大会レベルだと「灰流うらら」や「増殖するG」のような他のカードに消費させるなどのプレイングが必要になるだろう。


3、S素材にできないデメリットの効果分類
このテキストはいかなる場合も無効にできない「効果外テキスト」ではなく、「永続効果」と呼ばれるモンスター効果である。
何が違うの?と遊戯王知らない人は思われるかもしれないが、
仮に『ヴァーユ自身の効果を無効にするカード』があった場合普通にチューナーとして使えると言う事。

おかげで「シュラ」とのコンボが成立する。
てかシュラでリクルートできるレベル1チューナーは空風のジンと選択になるのだが、
墓地に行ってもヴァーユは役に立つどころか墓地に行ってこそ本領発揮なのでこのカードの存在が空風のジンの存在をソスにしている。

後に、明らかにヴァーユ封じの召喚条件ながらも墓地で仲良くアームズを出せるグラムと言うシンクロが出た為、
墓地型どころか相性が悪いハズの旋風型でもヴァーユを事故承知でピン差ししている人も増えた。
……ジンは今泣いていい。


ちなみに、同じBFの「東雲のコチ」は特殊召喚したターンにS素材にできないデメリットを持っているが、
こちらは「効果外テキスト」という分類なのでいかなる場合でも無効にできない
ややこしいが、第9期以降のテキストでは、モンスター効果にのみ番号が付くようになったので、見分けることは容易になった。
もしルールに自身が無い人はなるべく新しいテキストのカードを使うといいだろう。


【相性の良いカード】



追記・修正はファンカスノーレに墓地型BFにギミック突っ込んで、ノーレコピーしたファンカスぶっ放してからのアームズウイングやアーマードウイング出しまくった人にお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 遊戯王
  • 遊戯王5D's
  • 遊戯王OCG
  • 遊戯王ファイブディーズ
  • 闇属性
  • 鳥獣族
  • BF
  • 星1
  • チューナー
  • ANCIENT PROPHECY

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月24日 18:27