BF-大旆のヴァーユ

登録日 :2012/09/26(水) 14:26:10
更新日 : 2016/03/21 Mon 19:19:51

BF-大旆のヴァーユとは遊戯王OCGに登場するモンスターカードの一つ。

この項目ではこのカードについて解説しよう。

【概要】

《BF-大旆のヴァーユ》
チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻 800/守 0
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、S素材にできない。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
チューナー以外の自分の墓地の「BF」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、
その2体のレベルの合計と同じレベルを持つ
「BF」Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

【使い方】

通常、フィールド上ではまともに使えないカードである。
使い道はゴトバの弾ぐらい、効果が効果だけに本気で使い道が限られる。

しかし、そんなこいつも墓地に行くと本領発揮である。

墓地のこのカードと別名のBFを除外する事でシンクロモンスターを呼び出してくる効果は非常に強力。
疾風のゲイル極北のブリザードと違い状況を選ぶものの、ヴァーユ主体のデッキ【墓地BF】は環境クラスに強いデッキであり、旋風が規制された後のBFのスタンダードになった程である。
また、【墓地BF】はギミックそのまんまに【ファンカスノーレ】に出張し『全体除去しながらアド取りシンクロモンスターを並べるデッキ』と言う意味不明なインチキデッキのキーパーツになった事も。

【BF-大旆のヴァーユの効果処理の解説】

少し遊戯王を知らない人には難しい話になる為、興味無いなら飛ばしてくれて構わないのだが、ヴァーユは割と特殊なモンスターなので2つだけ解説しよう。

1つ、ヴァーユで出したモンスターは蘇生や帰還ができないと言う事。
ヴァーユの効果処理はあくまでも『ヴァーユ自身の特殊召喚』である為『シンクロ召喚』では無い。
アニメじゃないアニメじゃない、ホントの事さ。
おかげで正規召喚してないモンスターなので『一度ヴァーユで出したモンスターは使いきり』と思ってくれて構わない。
また、ヴァーユで孤高のシルバー・ウィンドを出す場合『ヴァーユ+レベル7のBFモンスター1体』で出して良い。
シルバー・ウィンドのシンクロ素材は3体要るのだが、ヴァーユ自身の効果だけで召喚する為素材の数は無視して結構である。

もう一つはヴァーユ自身の効果分類の事である。
こいつ自身の効果は制約効果じゃなくて永続効果と呼ばれる効果である。
何が違うの?と遊戯王知らない人は思われるかもしれないが、 仮に『ヴァーユ自身の効果を無効にするカード』があった場合普通にチューナーとして使える と言う事、おかげでシュラとのコンボが成立する。
てかシュラ自身で釣ってこれるレベル1チューナーは空風のジンと選択になるのだが、墓地に行ってもヴァーユは役に立つどころか墓地に行ってこそ本領発揮なのでこのカードの存在が空風のジンの存在をソスにしている。
最近、明らかにヴァーユ封じの召喚条件ながらも墓地で仲良くアームズを出せるグラムと言うシンクロが出た為、墓地型どころか相性が悪いハズの旋風型でもヴァーユをやっぱり事故承知でピン差ししている人もまた増えて来た。
……ジンは今泣いていい。

【相性の良いカード】

シュラでリクルートしてヴァーユを出すとヴァーユをチューナーとしてシンクロに使える。
ただしあまり墓地型とシュラ、旋風型とヴァーユは噛み合いが悪い為無理に一緒のデッキに入れるのは無理があるがそれぞれの型にピン差しするのは悪くないかも。

  • おろかな埋葬
とりあえず手札に来たら事故以外の何者でもない以上、墓地に落とせるカードがあるなら優先的に落とそう。

  • 手札抹殺
手札事故回避策その1。
手札のヴァーユを処理するカードである。

  • 闇の誘惑
手札のヴァーユ処理方法その2。
ヴァーユはフィールドや手札で使いにくい以上誘惑の弾にして構わない事も少なくない。

  • 異次元からの埋葬
墓地で効果を使い切ったり誘惑の弾にしたヴァーユを使い回すカード。
アームズウイング並べてバウンサーエクシーズしたりアーマードウイング並べてビックアイ出したりと、エクシーズと相性抜群。

  • ゴッドバードアタック
もちろん鳥獣族なので弾になる。
手札に来たりしたヴァーユを有効活用可能。

  • ダーク・グレファー
安定の闇変態。
シロッコとヴァーユをまとめて墓地に落とせる。

追記・修正はファンカスノーレに墓地型BFにギミック突っ込んで、ノーレコピーしたファンカスぶっ放してからのアームズウイングやアーマードウイング出しまくった人にお願いします