クラス替え

登録日 :2011/04/06(水) 15:19:45
更新日 : 2016/04/09 Sat 18:55:15

「え~、クラス替えやだ~」

クラス替えとは、学校で進級する時によくあること。入学時はクラス分け、か。
学校によっては3年間クラス替え無しでずっと同じクラスの場合もあるし、そもそもその学科が1クラスしか無く、クラス替え自体が起こりようが無い所もある。
小学校では2年おきとかの場合も。

中学校だと、合唱コンクールの為にピアノ演奏スキルを持つ者が各クラスにいるように分けられたりする場合もある。

高校になるとだいたいの高校では理系や文系、選択授業等の進路に合わせたクラス分けが行われる。

気になるあの子と同じクラスになりたいならその子の選択授業を調べろ。
まあ、そんな理由で選択授業を変えるのはいかがなものかと思うし、そもそもセレクトを変えても同じクラスになれるとは限らないが。

さて、3月辺りにになると主に女子高生が上記の通り 「クラス替えやだ~」 とかいっているのを聞くだろう。

クラス替えで同じクラスになった者は、当然ながらその1年の授業(特に体育)や各種行事を共に行う。

球技大会、文化祭体育祭修学旅行etc……。

良かれ悪かれ一生の思い出となるこれらの行事を、深い友情で結ばれた友人同士で迎えたいのは当然の事だろう。

だが、現実はそうは上手くいかない事も多い。実際にクラス分けの表を見た瞬間絶望する者もいる。

が、確かに友達と離れることはあるが、そこは同じ学校。各種行事を共に過ごせなくとも、交流は容易な筈である。我慢我慢。

また、そこそこ友達がいれば友達と同じクラスになる確率が上がる為、比較的ダメージを受けづらい。

問題はその逆の人である。

人付き合いが苦手だったり友達が少なかったりするとクラス替えでぼっちになってしまうことがかなりある。
しかし、それを乗り越え新たな友達の輪をつくることもある。

今まで交流の機会が無かった者とも、友達になれる可能性があるのである。過ぎ去った事にくよくよせず、前向きに捉えよう。

ついでにいうとぼっちは関係ないように思われるが、クラス替えによっていじめられたりすることもあるため気を付けよう。
前年度にいじめがあった場合は教師側がそこを考慮してクラス替えをしてくれる場合もあるが。

クラスのメンバー以外に担任がやる気が無い担任になって最悪、という場合も。

また、席替えの時にも「やだ~」の台詞を聞く事があるが、
そちらは一ヶ月毎とか学期毎だったり行事には関係無かったりなので、通年のクラス替えよりは影響力は低い。

■二次元作品におけるクラス替え

作品内で時が経つタイプの学園物でもあまり見ない気がする。
元々限られた数の登場人物しか出て来ない為、クラス替えが起ころうが起こるまいが作品内の話の展開にほぼ影響が無いためである。
クラス替えが起こると明言されている作品では(特に最終学年進級時に)今まで登場した人物が全員同じクラスになる確率が高い。

それまで比較的まともなキャラが、
1人だけ 違うクラスになったりする。

追記・修正よろしくお願いします。