霞の谷のファルコン(遊戯王OCG)

登録日 :2012/02/22(水) 00:02:07
更新日 : 2016/09/14 Wed 15:28:39

ファルコォォォン!

……違います。

霞の谷のファルコン

効果モンスター
☆4
風属性
鳥獣族
ATK2000
DEF1200
このカードは、自分フィールド上に存在する
カード1枚を手札に戻さなければ攻撃宣言をする事ができない。

霞の谷のファルコンとはDUEL TERMINAL4弾-魔轟神復活!!-にて登場したミスト・バレーのモンスターである。

レベル4の下級モンスターながら、2000というあの ジェネティック・ワーウルフ さん程の高い攻撃力を持つ。

スクラップ・コング 「ウホッ?」
黙れ落とし穴

しかし、このカードは自分のフィールド上のカード1枚をバウンスしなければ攻撃宣言ができない。
攻撃制限があり、一見デメリットアタッカーの様に見える。

だが!しかし!まるで全然!

デメリットに感じないんだよね!!

バウンスするカードには種類や表示形式は指定されていない。
なので、早い話、手札にある適当な魔法・罠カードをセットし、それをバウンスするだけで攻撃ができるのだ。
バウンスしたカードが魔法・罠ゾーンに伏せておきたいカードならば、それをメインフェイズ2にセットし直せばいいだけの話である。

ただし、トークンやEXデッキのモンスターはバウンスできない点には注意!

このカードのバウンス効果は、 闇の護封剣 などのロックカードと特に相性が良い。
ロック系のカードをバウンスする事で、自分だけロックを解いたり、ターン数に制限のあるものならば永続的に使い回すことができる。
また ビッグバン・シュート を相手のモンスターに装備し、バウンスする事でそのモンスターを除外する事ができる。
ファルコン 「そんな装備で大丈夫か?」
青山 「大丈夫、俺はこだわらない♪」

以上の点から、このカードの攻撃制限効果は、 デメリットどころかむしろメリット にすらなっている。

鳥獣族である点から、いざとなれば ゴッドバードアタック のリリースに使う事もできる。

もちろん自身が所属するミスト・バレーとの相性も良い。
霞の谷の神風 が発動している時に自分の風属性モンスターをバウンスすれば、デッキからレベル4以下の風属性モンスター1体をリクルートできる。
同じくバウンス能力を持つ霞の谷の雷神鬼のシンクロ素材にする事も可能。

背中に翼が生えた鳥人といった風貌であり、しかもなかなかの イケメン である。

イケメン である

大事な事なので(ry

これだけ魅力的なカードでありながら、レアリティはなんとノーマル。
しかし、DTのノーマルカードの中ではレートが高く入手困難な部類だった。

が、ストラクチャーデッキ-ドラグニティ・ドライブ-にて再録された。そのおかげで入手は容易になった。
ちなみに同ストラクに収録されているミスト・バレーのモンスターはこのカードのみである。

以下、このカードが採用されるデッキ

ファルコンビート
カイザーコロシアムで一人で敵を相手にしたり、とにかくファルコンが いつもの二割増しぐらいイケメンになる デッキ。人によって構築が違う。

そこ、ファルコンが嫁の人のデッキとか言うな。

ビートダウン
高い攻撃力をそのまま生かす。 以上。

ダーク・シムルグ
ダムルグの餌に使う、リビデを再利用など、全力でダムルグをサポートしてくれる。

エーリアン
ゴルガー先生を出すまでの繋ぎとしてよく呼ばれる。
護封剣やデモチェを標準搭載しているので戻すカードには事欠かない。

霞の谷
説明不要。

追記・修正は自分フィールド上に存在するカード1枚を手札に戻してからお願いします。