ギガクッパ

登録日 :2011/09/08(木) 17:41:58
更新日 : 2016/10/08 Sat 13:15:05

グオオォッォォッッ!!

ギガクッパとは『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズに登場する、このゲームオリジナルのクッパ強化形態である。

普通のクッパの3倍以上の恐るべきデカさ。

外見もクッパより更に禍々しくなっている。

アドベンチャーモードの難易度NORMAL以上を18分以内にクリアすると、倒された筈のクッパフィギュアが再び現れ、
巨大かつ禍々しい姿に変貌して襲いかかってくると言う衝撃のデビューを果たした。

基本性能はクッパと同じだが、繰り出す技のほとんどが超強化されており、

  • 横強攻撃で紫色の炎

  • 下スマやスピニングシェルで凍結

  • 横スマの頭突きで爆発

  • 上スマで雷撃

…等々、様々な属性が付加された攻撃を行うようになっている。
それ以外にも単純に攻撃一発の重さ・範囲が桁違いであり、アドベンチャーモードなら出現する最低難易度の「Normal」でも70%周辺がデッドラインである。

おまけに非常にタフで、ダメージ100%程度じゃ吹っ飛ばすどころか仰け反りすらしない。安定して倒すには200%ぐらいは軽く必要。
加えて掴み攻撃やカービィの吸い込みは巨体故か無効である。

故に普通に殴り合ってもこちらが押し負ける事がオチと言う、DXキャラ最弱候補と呼ばれるクッパが元になっているとは思えない程の強性能を持っている。

そこ、飛び道具でチキン戦法すれば楽勝とか言わない。

その強さと戦闘時に流れる神BGMのお陰で人気となり、「操作したかった」と言う声が多数あった。

改造? 何それ美味しいの?

倒すと通常時は落下するだけだったクッパのフィギュアが、強いイメージに耐えきれなかったのか、フィギュアが弾けてしまう。
また、ノーコンテニュークリアで初回のみギガクッパのフィギュアが入手可能。
クッパのフィギュアに過剰なイメージが注ぎ込まれたイレギュラーな存在という説明を見ることができた。

ちなみに最後のイベント戦「ホントの最終決戦」にもミュウツーガノンドロフと共に登場。
こちらのギガクッパは吹っ飛びやすく一発も軽い為、あまり脅威ではない。
ただ図体がデカいため残りの連中の攻撃がなかなか視認しづらい。できるなら優先的に倒したいところ。
まぁ体がデカいから意図せずダメージが貯まっていることも多々あるが。

クッパが最後の切りふだを使うとこのギガクッパに変身。
十数秒間だけだが、待望の操作キャラとなった。

こちらのギガクッパはどれだけダメージが溜まっていてもほとんど仰け反らないし吹っ飛ばない。

ただしダメージはしっかり蓄積されるため、アイテム等で思わぬ大ダメージを受ける可能性もあるので注意。
巨大化した分、的が大きくなっているので飛び道具も当たりやすい。

至近距離でニャースの直撃を受ければ身動きの取れないままダメージを貰い続けるハメになる。悲惨。

ダッシュはマルスとほぼ同速、地上ジャンプは脅威の跳躍力を誇る。
ただし空中ジャンプの性能は悪く、通常時に輪をかけて各種隙が大きい。

基本戦術は優秀な強攻撃とダメージソースに優れるスマッシュ、そして破格の性能を持つ空中上、空中前後を中心とした立ち回りか。
個人的には、ルーペ状態の敵に当てると確実に星になる空中前が使いやすくてお薦め。持ち前の跳躍力と組み合わせると吉。

ちなみにギガクッパ状態ならば《とある星》チャッピーに食われても平気だったりする。
流石にあんな巨体は飲み込めないか…
パクってされるとギガクッパのトゲがハミ出て表示される為何だかシュール…というか痛々しい。

…今となってはなんとな~くメガシンカのような気がしてならないのはたぶん気のせいです。

スマッシュボールを壊した後で追記・修正をお願いします。