マリオ

登録日 :2011/06/22(水) 02:51:44
更新日 : 2017/06/23 Fri 21:44:32

■概要

知らない人なんてまずいない、世界的に有名なスーパースターであり、任天堂の看板キャラクターでもある。
赤い帽子とシャツに青いオールインワン、丸い大きな鼻とユニークな髭が特徴。
(このデザインはファミコンのドット処理でもキャラクター性をアピールする為のもの)

職業は冒険家だが、配管工からスポーツ、しまいには汚れの掃除まで何でもこなす。
年齢は26歳前後。誕生日は9月13日。
国籍はイタリア系アメリカ人。

性格は陽気かつ勇敢(たまにナルシっぽくなることも)。
彼の性質上あまりゲーム上では出さないが、言葉遣いもルイージとほぼ同じで、一人称は「ボク」で「~だね、~するよ」など緩めの言葉遣い。
いただきストリートでは、後述の中の人であるチャールズ氏にちなんで「イッツミー・マーリオ!」や「ヒア・ウィー・ゴー!」と喋ってみせた。

2015年9月13日に開催された「スーパーマリオ30祭」にて、本名が 「マリオ・マリオ」 であることが宮本氏の口から明かされた。
この名は元々ハリウッド製作実写映画版で便宜上つけられたフルネーム *1 だったが、それが公式に採用された形となる。

■歴史

デビュー作は1981年のアーケード版ドンキーコング。地味に2011年で生誕30周年である。
おめでとう!

その後、1983年にファミリーコンピュータが発売され、ロンチタイトルとしてドンキーコングとマリオブラザーズも移植されている。

1985年、世界でもっとも売れたスーパーマリオブラザーズが発売されてからは一気に人気者へと成り上がった。

その後もSFC・GB・64・GBA・GC・DS・Wii・3DS・Wii Uと休む暇無く活躍し、今や何でもこいの「ミスター・ビデオゲーム」になっている。
時には悪役をやったり、オバケに捕まったり、ピーチ姫に助けてもらったりしてるが、それでもマリオは俺達のヒーローだ!

■声優

日本ではスーパーマリオ64以降声がつき、チャールズ・マーティネー氏が一貫して担当。
因みにこの人、ルイージ・ワリオ・ワルイージ・キノピオ・ベビィマリオ・ベビィルイージ等も担当されてるすごい人。

アニメ映画やサテラビューで配信されたゲーム等日本語の声がつく場合では、
ガンダムシリーズのアムロ・レイやドラゴンボールのヤムチャ等で有名な古谷徹氏が声を担当されている。
こちらも一部CM等を除いてはほぼ統一されており、ルイージ始め他のキャラのキャストが変わろうとマリオ役だけは古谷氏である。
他に定まっているキャラ及び声優はワリオの大塚周夫氏が該当する。
ちなみに最近のマリオは古谷徹氏の声で演じられたことは無く、
スーパーマリオ 3Dワールドの公式チャンネル「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」でもピーチやクッパと共に別の人が演じられている。

■その他

メディアミックスも多数なされており、漫画ではスーパーマリオくん(沢田ユキオ)やコミックボンボンのスーパーマリオ(本山一城)
映像作品としてはあの和田アキ子女史がクッパ役を勤められたアニメ映画
黒歴史の実写版あたりが有名ではないだろうか。

また、コラボでソニックやスネーク、和田どん、パックマン、たまごっち、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのキャラクター、北島三郎、サンプラザ中野、
中島みゆき、とんねるず、小泉今日子、ビートたけし、松野大介とも共演している。

※ソニックは北京orバンクーバーオリンピック、スネークはGC版リメイクのMGS、和田どんは太鼓の達人へのゲスト出演、
パックマンとたまごっちはマリオカートACシリーズ、ドラゴンクエストはいただきストリートシリーズ、
ファイナルファンタジーはマリオバスケやマリオスポーツミックス、北島三郎は帰ってきたマリオブラザーズ、
サンプラザ中野以下はオールナイトニッポンスーパーマリオブラザーズにて

■変身

今の変身マリオの数は計り知れない。

ファイアマリオ・アイスマリオ・靴マリオ・狸マリオ・甲羅マリオ・蛙マリオ・ハンマーマリオ・メタルマリオ・バニーマリオ・巨大マリオ・
マメマリオ・ハチマリオ・雲マリオ・プロペラマリオ・岩マリオ・ブーメランマリオ・ペンギンマリオ…

プレイすればだんだん可愛く格好良く見えてくるのが困る。

■スポーツ

さらにスポーツも恐ろしいほど万能で、今までに挑戦したスポーツはマリオパーティのミニゲームも合わせると…

野球・サッカー・ゴルフ・テニス・バスケットボール・ドッジボール・バレーボール・卓球・陸上・水泳・ロッククライミング・パラセーリング・
自転車・体操・ボクシング・スキー・スケート・スノーボード・ホッケー・フェンシング・乗馬・シンクロナイズドスイミング等々…
スポーツシリーズでは一部例外もあるが、基本的にオールラウンダーでバランスのいい初心者向けの性能になっている。

職業も冒険家以外に大工・配管工・医者・レーサー・テニスの審判・ボクシング世界タイトルマッチの審判・F1のピットクルー・芸術家・解体屋・王様等々…

■大乱闘スマッシュブラザーズ

スマブラでは初代から初期キャラクターとして登場。
任天堂を象徴するキャラクターだけに能力のバランスが良く癖がなく扱いやすいスタンダードタイプ。
飛び道具、反射技、メテオスマッシュなど技が豊富で相手によって臨機応変に対応できるため、
マリオを上手く扱える人は中級者以上の実力はあると考えていいだろう。

DXではコンパチのドクターマリオも登場しておりマリオより少し鈍重だけど攻撃力が高い。
Xで一度リストラされたが、forでまさかの復活を果たした。

B ファイアボール(マリオ)カプセル(ドクターマリオ)
マリオの代表的な変身ファイアマリオでお馴染み手から火の玉を投げて攻撃する。
威力は低めだが、主に牽制に向いている。
ドクターマリオはカプセルになり、投げた時バウンドの軌道がやや異なる。
また、ファイアボールと違い物理なので吸収はできない。

B上 スーパージャンプパンチ
こちらはマリオを象徴する高いジャンプをしながら相手をパンチで攻撃する。
基本的に復帰技だが、当たり判定が強く空中の相手を迎撃するも良し。
また、スティック入力でやや横に軌道調整もできる。
マリオは連続ヒットするが、ドクターマリオは威力が高めの単発ヒットになっている。

B下 マリオトルネード(64、DX)、ポンプ(X、for) ドクタートルネード(ドクターマリオ)
竜巻のように高速で回転しながら連続ヒットする攻撃をする。
混戦から脱出したい時に。ボタン連打で上昇もするので復帰の選択も。
攻撃後マリオは上にふっとばし、ドクターマリオは斜めにふっとばす。

マリオはXからポンプに変更され、マリオトルネードは空中下に変更された。
攻撃力はないが相手を押し出す水を放出し、溜める事で押し出す力が増す。
forで押し出す力が強化され、一部の復帰力が低いキャラには脅威となった。

B横 スーパーマント(マリオ) スーパーシーツ(ドクターマリオ)
DXから追加された技でありワールドに登場したマントを振って攻撃する。
飛び道具を反射できるが、さらに相手の向きを反転させるという特徴がある。
突進系の技を持つキャラの復帰阻止に上手く決まると気持ちいい。
ドクターマリオのスーパーシーツはマリオのよりリーチは横に短いが縦に長い。
また、空中で使用するとマリオは少し浮くがドクターマリオは浮かない。

最後の切りふだ マリオファイナル(マリオ) ドクターファイナル(ドクターマリオ)
発動すると手から龍のような巨大な2本の火柱を発射して相手を押し出すように攻撃する。
ステージの端且つ少し高い位置から発動するのがコツ。
狭いステージでは特に有効だが、逆に広いステージでは効果が薄い。
ドクターマリオはエフェクトがカプセルになっているが、基本的にマリオとほぼ同じ。

■人気

2011年2月、ギネス人気投票「世界で最も有名なゲームキャラクター」にて、見事1位に輝いた。その他メディアの人気投票でも常に上位である。

因みに海外で行われたマリオカート人気投票では3位。(一位はヨッシー)
軽量級が重視されるであろうマリオカートで3位なのはかなり健闘しているのではないだろうか。

また、カート7では二位。ニコ動投票では二票差で惜しくも二位だが、雑誌や世界全体を対象にした場合だと一位である。
また別のサイトでは一位がマリオで二位がクラウドだった。

やはり30年近く経ってもみんなのヒーローなのだろうか。人気も凄いものである。

リオオリンピックの閉会式の映像に登場。ドラえもんと協力して土管を日本の裏側のブラジルまで貫通させ、中に入って会場までワープ。
実際に会場に出てきたものは マリオのコスプレをした安部総理 という衝撃の展開で観客の度肝を抜いた。

イヤッハー!!ヒァウィゴー!!
(追記・編集よろしくね!)
バイバーイ♪