星界の三極神(遊戯王)

登録日 :2010/09/24(金) 19:05:28
更新日 : 2016/12/06 Tue 16:44:54

星界の三極神はアニメ遊戯王5D'sに登場した三体の神である。
三幻神同様神属性・幻神獣族だがあちらは神の力を持った竜と巨人、こちらは本体。

三極神の出典は北欧神話となっている。
北欧神話最強の戦神『極神皇トール』、究極のトリックスター『極神皇ロキ』、全知全能の神『極神聖帝オーディン』という堂々たる面子である。
何故北欧三神である豊穣神フレイではなくロキなのかは不明だが恐らくラグナロクの原因となる事件を起こしたのがロキだからだろう(三幻神も神の中に石柱混ざってるしな!)。

それぞれの素材となる極星モンスターについてはこちらを

以下、アニメにおける星界の三極神

世界トップクラスの実力をもつチームラグナロクの切り札達。
それぞれの所有者にはその神を表すルーンの瞳が備わっている。
ちなみにラグナロクとはオーディンに率いられた神々の最終戦争のことで、
この戦争によって神話の神は滅び、人間の時代がやってきたとされている。…ん?

それぞれが非常に強力な能力を備えておりチーム5D'sを追い詰める。

  • ドラガンの所有する神

星界の扉が開くとき、古の戦神がその魔鎚を振り上げん。大地を揺るがし轟く雷鳴とともに現れよ!
シンクロ召喚!
光臨せよ、極神皇トール!

極神皇トール 神
☆10 幻神獣族 シンクロ ATK3500/DEF2800
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
1ターンに一度、相手フィールド上のモンスター一体の効果を無効にすることができる。
その後、無効にした効果をエンドフェイズ時まで使用することができる。
このカードが破壊された場合、エンドフェイズに墓地から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚された時、相手に800ポイントのダメージを与える。

攻撃名はサンダーパイル、無効効果はエフェクトアブソーバー。

  • ブレイブの所有する神

星界より生まれし気まぐれなる神よ、絶対の力を我らに示し世界を笑え!
シンクロ召喚!
光臨せよ、極神皇ロキ!

極神皇ロキ 神
☆10 幻神獣族 シンクロ ATK3300/DEF3000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードが攻撃を行う時、相手の魔法・罠ゾーンに存在するカード1枚の発動と効果を無効にし破壊することができる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、エンドフェイズ時に墓地から自分フィールド上に特殊召喚することができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する罠カード1枚を選択して手札に加えることができる。

攻撃名はヴァニティ・バレット。

  • ハラルドの所有する神

北辰の空にありて、全知全能を司る王よ!今こそ星界の神々を束ね、その威光を示せ!
シンクロ召喚!
天地神明を統べよ!最高神、極神聖帝オーディン!

極神聖帝オーディン 神
☆10 幻神獣族 シンクロ ATK4000/DEF3500
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、幻神獣族モンスターへの魔法・罠カードの効果を無効にする事ができる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、エンドフェイズ時に墓地から自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。

攻撃名はヘヴンズ・ジャッジメント、効果名はインフルエンス・オブ・ルーン。
北欧神話にヘヴンはないとか言っちゃいけない。

アニメでは神のカードとして圧倒的な存在である。

また、Z-ONEの本拠地、神の居城アーク・クレイドルに向かう為に三極神とチームラグナロクの全力を合わせて魔法カードを発動したりもした。
神の力に耐えられず、D・ホイールが爆発したけど。

〇OCG版

極神皇トール:地属性/獣戦士族
極神皇ロキ:闇属性/魔法使い族
極神聖帝オーディン:光属性:天使族

あれ?
三邪神のように汎用種族になった。どうやら神属性、幻神獣族は三幻神にのみ許されるらしい……
しかし、そのおかげで属性・種族サポートを受けられる。

チューナーには対応する極星チューナー縛りがつき、蘇生時にはそのチューナーを除外する必要がある。

《極神皇トール》
星10/地属性/獣戦士族
ATK3500/DEF2800
シンクロ・効果モンスター
「極星獣」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター2体以上

1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効化できる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが相手によって破壊され、墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズ時に自分の墓地に存在する「極星獣」と名のついたチューナー1体をゲームから除外する事で、このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、相手ライフに800ポイントダメージを与える。

《極神皇ロキ》
星10/闇属性/魔法使い族
ATK3300/DEF3000
シンクロ・効果モンスター
「極星霊」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター2体以上

1ターンに1度、自分のバトルフェイズ中に相手が魔法・罠カードを発動した時、その発動を無効にし破壊する事ができる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズ時に自分の墓地に存在する「極星霊」と名のついたチューナー1体をゲームから除外する事で、このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する罠カード1枚を選択して手札に加える事ができる。

《極神聖帝オーディン》
星10/光属性/天使族
ATK4000/DEF3500
シンクロ・効果モンスター
「極星天」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター2体以上

1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。このカードはエンドフェイズ時まで魔法・罠カードの効果を受けない。
また、フィールド上に表側表示に存在するこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、そのターンのエンドフェイズ時に自分の墓地に存在する「極星天」と名のついたチューナー1体をゲームから除外する事で、このカードを墓地から特殊召喚する。

一部の無効効果に制約がついたが、概ね十分強力な性能。
ただし、オーディンは無効効果が起動効果になり、全ての極神が召喚反応罠を受けてしまう。また、トールは攻撃反応罠にも引っ掛かってしまう。
墓地に送られたなら蘇生できるが、除外やバウンス、召喚そのものの無効では不可能になる。それらの弱点を考慮し、対応しておきたい。

チューナーが限定されたことで、極星天ヴァナディース以外はシンクロ召喚先を限定されてしまう。ヴァナディースの効果でオーディン以外を召喚した場合、墓地蘇生の指定チューナーでないため、対応チューナーを別で送っておかないと蘇生効果が使えないので注意。
対応するチューナーはトールがグルファクシ、ロキがデックアールヴ、オーディンがヴァナディースとヴァルキュリアだが、ライトニング・チューンなどで非チューナーもチューナーにできる。ただし、この場合もそれだけでは蘇生効果は使えない。
三極神の中では、ロキは対応チューナーであるデックアールヴが上級モンスターのため、シンクロ召喚しづらくなっている。

除去が蔓延する今の環境では《禁じられた聖槍》でのサポートがおすすめ。
極神の攻撃力ならば、800程度のATK低下も大して痛くはない。
それでも神の宣告・警告にはめっぽう弱い。自分達も神なのに…。
黄昏?何のことだい?

アニヲタの空にありて
追記・修正を司る王よ
今こそwiki篭りを束ねその実力を示せ!
シンクロ召喚
天地神明を統べよ!
最高神
極神性帝メイデーン!!