ファミ通1100号記念企画:読者が選ぶ! 歴代人気キャラクター 総集編

登録日 :2012/05/27(日) 01:58:10
更新日 : 2017/05/04 Thu 08:03:51
所要時間 :約 6 分で読めます




ファミ通1100号記念企画:読者が選ぶ! 歴代人気キャラクター 総集編とは、その名の通りファミ通が累計1100号を突破した記念に企画された人気投票の事である。


集計した期間は2009年末から2010年の頭まで。
対象キャラはなんと 文字どおり全てのゲームキャラ。勿論新旧は問わず

数万…いや、下手したら 10万以上 は存在するであろうゲームキャラ達の中からトップを決めるのである。


見事ベスト10に輝いたキャラクター達は1ページ丸々使って紹介され、投稿者の熱いコメントや製作者の裏話等が記載されている。
それ以下の順位も50位まで名前とキャラの絵のみで紹介された。


以下、人気キャラベスト10


10位…ソニック・ザ・ヘッジホッグ(ソニックシリーズ)

SEGAが誇る音速ハリネズミが堂々のトップ10入りを果たした。
任天堂のマリオに対抗する為に生み出されたキャラなのだが、現在はマリオと良きライバルとして共演するゲームが増えている。

もたもたしてると置いてくぜ!≡≡≡●



9位…ピカチュウ(ポケットモンスター)
お馴染み電気ねずみ、世界で最も有名なポケットモンスターがランクイン。
得意技は10まんボルト、専用技はボルテッカー。
アニメが開始されて10年以上たった今もなお、サトシの相棒として活躍している。

ピッピカチュウ♪



8位…アマテラス(大神
ランクインしているキャラがことごとくメガヒットシリーズ作品ばかりの中、彼(彼女?)だけは大神と言うゲームだけの出演でこの順位をもぎ取ってみせた。
皆が崇める可愛い神様。もといアマ公。

(-人-) 幸 幸 (-人-)




テイルズオブシリーズでは人気投票1位の男が、全ゲームキャラの人気投票でも7位を獲得。パねぇ。
《パーティーメンバーを引っ張っていく、格好いい大人の主人公》を目指して生まれたキャラであると製作者が語っている。

選ぶんじゃねぇ。もう選んだんだよ。



6位…リンク(ゼルダの伝説シリーズ)
緑の服で左手に剣、右手に盾を携えた正統派ハイラルの勇者が6位に。
弓・爆弾・フックショット・ブーメラン等々、様々な道具を完璧に使いこなす非凡な才能を持つイケメンかつフラグ建設師。猫目の方もよろしくね!

イ゛ェアアアアア!



5位…ソラ(キングダムハーツシリーズ)

今や超人気シリーズとなったキングダムハーツの初代主人公が5位にランクイン。
リンクがハイラルの勇者ならこちらはキーブレードの勇者。一応ディズニーキャラになるらしい。
ドナルド&グーフィーと共にありとあらゆるディズニーワールドを旅してきた。

繋がる絆が、俺の力だ!



4位…スライム(ドラゴンクエストシリーズ)

まさかのスライムが4位に。 あの国民的雑魚敵のスライム、最近まんじゅうも発売されたあのスライムである。
最初はもっとスライムらしくドロドロしたデザインだったが、「もう少し馴染みやすく」と言うオファーを受けて今の姿になったとか。

スライムがあらわれた!





FFで断トツ人気のツンツン頭が堂々のベスト3に。
FFT・エアガイツ・チョコボレーシング・コンスピレーションFF7系・いたスト・キングダムハーツ系・ディシディアFF系と、
他作品への出演回数もFFキャラの中では断トツである。

興味ないね。



2位…マリオ(スーパーマリオシリーズ)


説明不要のミスターニンテンドーがベスト2に。
アクションスポーツパズルに悪役まで何でもござれ。恐らくゲーム至上最も多芸な人物であろう。
彼の場合、キャラ付けはゲームのシステムに応じて行われると製作者がコメントしている。


Here we go~!



そして、全ゲームキャラの頂点に君臨した、栄光の第1位は…












数多の強者達を抑え、見事1位を獲得したのは伝説の傭兵、スネーク。
流石《不可能を可能にする男》である。
最初はただ隠れるだけだった彼が出演するハードが移り変わる事にアクションが追加され、饒舌となり、現在へと至った。
製作者はこれを「スネークはゲームと言う名の戦場で成長していった」と語っている。


待たせたな!



そして惜しくもベスト10入りを逃した人気キャラ達

11位…桐生一馬(龍が如く)
12位…カービィ
13位…アイルー(モンスターハンター)
14位…トロ(どこでもいっしょ)
15位…レイトン教授
16位…ユウナ(FF10)
17位…真宮寺さくら(サクラ大戦)
18位…ルイージ
19位…ティファ(FF7)
20位…ティーダ(FF10)
21位…セフィロス(FF7)
22位…ロックマン
23位…ダンテ(DMC)
24位…エアリス(FF7)
25位…シレン(風来のシレン)
26位…チョコボ
27位…ジタン(FF9)
28位…ロクサス(KH)
29位…スコール(FF8)
30位…リュウ(ストリートファイター)
31位…レオン(バイオハザード)
32位…ビビ(FF9)
33位…アーロン(FF10)
34位…ライトニング(FF13)
35位…ベヨネッタ
36位…クロ(トロシリーズ)
37位…ザックス(FF7)
38位…アドル(イース)
39位…如月千早(アイドルマスター)
40位…クリス(バイオハザード)
41位…シャントット(FF11)
42位…ライデン(MGS)
43位…リュウ・ハヤブサ(NINJA GAIDEN)
44位…ロック(FF6)
45位…初音ミク
46位…姉ヶ崎寧々(ラブプラス)
47位…アリーナ(DQ4)
48位…ユフィ(FF7)
49位…ルーク(TOA)
50位…リュック(FF10)



この他にも順位こそ書かれなかったが名前のみ掲載されたキャラも何名かいた(リオン・マグナスやハッサン、ティナ・ブランフォード、エステル等)。

余談だが、トップ10の半数が大乱闘スマッシュブラザーズXに出演している。



追記・修正はどのキャラも平等に出来る方にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/