アシュセイヴァーのバリエーション

登録日 :2012/01/24(火) 23:17:03
更新日 : 2017/05/12 Fri 09:59:12
所要時間 :約 4 分で読めます




スーパーロボット大戦シリーズに登場する機動兵器。


アサルト・ドラグーンと称される機体の一種。個別項目を参照。


◇ラピエサージュ
主なパイロット: オウカ・ナギサ

アシュセイヴァーのカスタム機。
レモンが「こちら側」で収集した複数の機体データを加え、改設計して作られた。
ATX計画のデータを流用しているため、各部にその共通点がある。
アクセルのために作られたが、搭乗を拒否したため、オウカ・ナギサの乗機になる。
オウカ・ナギサに合わせてゲイム・システムが搭載された。
ラピエサージュとは仏語で継ぎ接ぎを意味する。

【武装】

スプリットミサイルH
ビルトファルケンのものと同じ。

マグナム・ビーク
右腕に装備された刃状の三連パイルバンカー。
別名 猛禽の嘴

オーバー・オクスタン・ランチャー(O・O・ランチャー)
オクスタン・ランチャーのデータを基に作られた武装
砲身を折ることで実体弾のBモードに、折った砲身を伸ばすことでグラビトンライフルのようなEモードになる。
必殺技

U.U.N
O・O・ランチャーBモードとスプリットミサイルHで牽制射撃の後、敵機に接近してマグナム・ビークで吹き飛ばし、最後はO・O・ランチャーをEモードで発射する。
正式名称はUncanny Ultimatum Nail(アンキャニー・アルティメイタム・ネイルズ)。



◇ラピエサージュ・ファントゥーム

ジ・インスペクターに登場したラピエサージュの強化型。
外見に差異はないが、マシンセルによる自己再生やゲイム・システムの稼働時間延長が付与されている。しかし、オウカは生体部品のような扱いになり、コクピットには操縦桿やレバーなどは一切ない。


◇ヴァイスセイヴァー
主なパイロット: レモン・ブロウニング

レモン・ブロウニング用に改造されたアシュセイヴァー2号機。
平行世界のヴァイスリッターとも呼べる機体。
アサルト・ドラグーンでも上位に位置する機体で、単純なスペックでは防御力以外の点でラピエサージュを上回る。
無限のフロンティアのドラマCDから向こう側に居たときから乗っていたのが判明している。
A-Portableでは機体の改造段階と地形補正に加え、パイロットの優秀さと相まって鬼のように攻撃を避けまくる上に武装の火力も尋常ではなく、リアル系ならフル改造ですらほぼ確一スーパー系ですらHP半分程度を抉り取っていくほどのキ○ガイじみた強さを発揮し、プレイヤーを戦慄させた。
ぶっちゃけ 本作でようやくラスボスらしい強さになったと言われた増えるワカメより厄介なんじゃないか と言われるほど。増えるワカメの明日はどっちだ。

【武装】

ファイア・ダガー
ハルバート・ランチャー
アシュセイヴァーと同じもの

オーバー・オクスタン・ライフル(O・O・ライフル)
ラピエサージュのO・O・ランチャーの強化版で、弾数や射程が向上している。
戦闘アニメーションはO・O・ランチャーと同じ。

ソリッド・ソード・ブレイカー
ソード・ブレイカーの改良型。
背中に10機搭載されている。


◇関連機体

  • フリッケライ・ガイスト
直接関連はないが、OGシリーズでは上記のラピエサージュの予備パーツを組み込んでいる。
またラピエサージュ・ファントゥームと名前の意味が同じ。
ラピエサージュ・ファントゥームはフランス語、フリッケライ・ガイストはドイツ語で「継ぎ接ぎだらけの幽霊」という意味になる。


追記・修正はヴァイスセイヴァーでライン・ヴァイスリッターを倒したらお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/