生協の白石さん

登録日 :2011/01/03(月) 20:44:01
更新日 : 2015/09/19 Sat 14:56:45
所要時間 :約 3 分で読めます




生協の白石さんとは、
本名:白石昌則
職業:大学生協職員
好きな食べ物:まぐろ

の白石さんが
東京農工大学生協の「ひとことカード」のやり取りを通して癒しを届けるほっこりとする本。


ひとことカードとは大学生協の組合員が自由に要望を言える用紙みたいな物で

「○○を生協に入れて欲しい」

等の意見を書いて専用の箱に投函する。

簡単言えばQ&A

職員はそれを一枚一枚確認して回答を手書きし、掲示板に張り出すのだが、


その中でも白石さんが担当になってから割と生協に関係の無い投書も寄せられる様になった。

しかし、そんな投書にも粋な答えを返す白石さんに注目が集まり、ブログで紹介された事から書籍化となった。

何でも有りな質問をぶつける組合員の方々ですが、素晴らしい事に掲示出来ない様なマナーに反した質問はほとんど無かったそうな。

この辺りも白石さんが愛されているが故の物だろう。

質問:単位売って!
回答:単位は決して金銭で売買されるものではありません。
当店が要望にお応えし、単位の売買を開始してしまったら、先生方からの烈火の如き非難を浴び、生協は大学を追われる事になってしまうでしょう。
書きながら、何だか首の辺りがぞくぞくしてきました。6月になったとはいえ、納涼と言うには時期尚早な話です。


という様に、普通なら「無理」と返せば一言返せばいいところも、
学生生活をサポートする生協職員という立場からユーモアを交えて回答してくれる。
面白おかしくだけで無く、「そりゃそうだ」と納得する様な回答が白石さんの回答だ。


君も何かに行き詰まったら、ひとことカードに書いてみよう。そうしたら白石さんの回答がきっとヒントをくれるでしょう。

SMAP×SMAPでは、白石さんのパロディコントで『生協の白石さん』ならぬ『最強の白取さん』が数回行われた。

内容は香取慎吾演じる白鳥さんが投書に書かれた『ういろうを限界まで食べるとどんな味?』などのムチャ振りを身体を張って確かめていくものである。

最初に本棚を荒らして答えを探そうとする白取さんの背中は爆笑ものである。



質問:白石さんの項目はこれで終わり?
回答:私の事をただ書き綴るだけでは自画自賛で終わってしまいそうな気がして、
このままだったら他の人が知っている私の魅力がかき消されないかと心配です。
なので是非皆さんで追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/