ジラーチ

登録日 :2012/07/07(土) 20:45:57
更新日 : 2017/07/30 Sun 22:24:30
所要時間 :約 8 分で読めます




ジラーチ


★データ

英語名:Jirachi
進化体系:たねポケモン
進化前:なし
進化後:なし
世代:3世代

ねがいごとポケモン
タイプ:はがね/エスパー
高さ:0.3m
重さ:1.1kg
特性:てんのめぐみ(技の追加効果の発生率が2倍になる)

種族値
HP:100
攻撃:100
防御:100
特攻:100
特防:100
素早:100


ジラーチとはポケットモンスターに登場する幻のポケモンの1体である。



★概要

千年に一度、七日だけ目覚めると言われており、あらゆる願いを叶えてくれる。モチーフは七夕。でも短冊にマジックで直に願いを書いちゃイヤ。
お腹に入っている一本筋は目。
また、眠っているときに危険を察知すると眠ったまま戦うらしい。

名前の由来はロシア語で「願い」を意味する「Желать」。



初の映画配信ポケモン。この時は「リュガのみ」や「カムラのみ」を持っていた。
その後もポケモンフェスタで抽選で配信されたり、
だいすきクラブで願い事を投稿した人の中から10万名 以上 というなんともアバウトな人数に配布されたりした。
後者の持ち物は初めて解禁されたジャポだった。

その後も何度か配布されており、09年にはニンテンドーゾーン一周年記念で「りゅうせいぐん」、13年には「コメットパンチ」を覚えた個体が配布された。
近年では東北の七夕祭りが世間一般で言う夏休みに重なる為か、ポケモンセンタートーホクで毎年配布されている。
しかも限定技も 明らかに優遇されている
13年のは「りゅうせいぐん」と「コメットパンチ」を、14年のは「ムーンフォース」、15年のは「じゃれつく」と「ハートスタンプ」を習得している。
ビクティニを含めると、実に 4度も幻ポケモンを限定配布 している。 *1

特に物議をかもしたのが14年の配布。
ムンフォとてんのめぐみの相性の良さはもちろん、フェアリー技そのものが禁止級環境によく刺さるため、優遇と言われても仕方ないだろう。
さらにそればかりか、 色違い でもある。
実は海外版のポケモンコロシアム拡張ディスクで色違いジラーチを(よほどの強運か乱数調整必須とは言え)入手できたのだが、
このジラーチは当時不正扱いされてムーバーを通せなかった。
ただでさえデリケートな問題をはらんでいた最中に、この配布。
このため、問題が改善される事を信じていた色違いジラーチ持ちの人にとっては涙目の展開になってしまった。
……と思いきや、東北色ジラーチ解禁と同日に、海外版の色ジラーチもムーバーを通せるようになった。
更に冬にはチャリティーリストバンドを購入することで、限定技抜きで色違いの個体が全国で配布されたのであった。

また、HGSSにジラーチのデータがあるとポケウォーカーのステージが解禁された。



★対戦でのジラーチ

メタグロス同様の鋼・エスパーとほとんどの攻撃を半減させ、効果抜群は地面の2つのみである。…がXYから仕様変更によりゴーストも弱点になってしまった。
元の種族値の平均的な高さから耐久型にもなれたりする。

覚える技も補助技から攻撃技まで中々豊富であり、
また特性のてんのめぐみによって「かみなり」「みずのはどう」「アイアンヘッド」といった技なら追加効果が60%もの確率で発動する。
現状だとアイアンヘッドで上から怯み倒す物理型が主流の模様。「とんぼがえり」もあるので割と小回りが利く

専用技「はめつのねがい」はタイプ一致の技であり、鋼版「みらいよち」。
威力140と強力だが、やはりタイムラグがあるため、使いこなすには癖がある。


★映画でのジラーチ



マサトのパートナーとして目覚めるが、バトラーによって力を狙われ捕獲されてしまう。
お腹にある目を無理やりくぱぁされ、らめぇぇぇ状態になったりと誰得な描写もあったが最後は自らの力を振り絞りサトシ達を勝利に導いた。

ストーリーのラストではハルカらの子守唄により再び千年の眠りに就く…

余談であるが、ジラーチ役の鈴木富子氏は公開直前の2003年 7月7日 、奇しくも七夕の日に亡くなった。

ご冥福をお祈りします…

★アニメでのジラーチ


ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 デコロラアドベンチャー(デコロラ諸島編)の第10話(BW編としては通算第132話)『ジラーチに願いを!七日間の奇跡!!』ではアニメ版に晴れて登場。
CVはかないみか氏。

デコロラ諸島最大の島・オオキナ島の窪みに封印されていたが突如目覚め、ピカチュウやキバゴと友人になる。

少女・ホリー(CV石川由依)の「荒廃した土地を復活するべくジラーチにお願いしたい」という願いを叶えるためにジラーチ探しに奔走し、7日目にホリーと対面を果たす。
しかしその直後ロケット団の奇襲に遭うが、ホリーに救われる。だがその直後に麻痺されたピカチュウとキバゴを救うべくいやしのねがいを発動したことで体力を使い果たすが、オオキナ島の祠で力を取り戻し、1000年の眠りに再びついた。
放送後の2013年7月から7月末日までこの話に登場したジラーチがゲームで配信され、アニメ本編で使った技を覚えている(コメットパンチを除く)。


ポケスペでのジラーチ

第六章のメインとなるポケモン。
バトルフロンティアの上空で1000年ぶりに目覚めた。

ジラーチの頭の短冊3つ分の願い事を叶える力を持ち、一個はアオ……ガイルが海の魔物を呼び出し、一個はエメラルドが先輩達の石化を解き、
ラストはエニシダがバトルフロンティアの千客万来を願った。


★ポケダンでのジラーチ

「ねがいのどうくつ」の最奥にて登場。
きよらかなもり」のセレビィは99階に辿り着けばそのまま仲間になるが、ジラーチは戦闘がある。
ジラーチを倒した後に仲間にせず、尚且つ「歌声の石」を持っていた場合は願い事を一つ叶えてくれる。
特に「何かいいことして!」はまだ仲間にしていないポケモンが一体仲間になるため、カクレオン狩りに疲れたらジラーチにお願いしてみるのもアリ。

番外エピソード「ビッパのねがいごと」のラスボスとして登場。
寝起きが悪く、願い事を叶えに来たビッパを悪気は無いが攻撃した。
本編では「ほしのどうくつ」で会える。
ちなみにこのジラーチは後に(ry




追記・修正は星に願い事をしながらお願いします★

この項目が面白かったなら……\ポチッと/