屋上

登録日 :2009/12/28(月) 00:41:16
更新日 : 2017/02/23 Thu 17:43:19

屋上へ行こうぜ…
久しぶりに…
キレちまったよ…
  _____
 /     \
`/ィ彡=――=、\
/ /  _ _ 丶/
V rニ彡三 ゙ニ≧i
ハ  (・冫 (・) |
|r 〃""r  丶゙丶
|   `^ー^<  |
丶  _rニニ丶 |
|  丶ー-=ィ  |
人丶   ̄ ̄丶 ノ
  \____//

屋上とは、建物の最上部で平面になっている部分を指す場所である。

給水タンクや、空調機器、アンテナや避雷針の設置場所として使われていることが多い。

屋上に突出した部分をペントハウス・塔屋と呼ぶ。
これは機械室・階段室・倉庫の設置などに使われる場合が多い。

現在では、高層ビルの多くは屋上が立ち入り禁止になっている事が多い。
これは、1983年に沖雅也が、1986年に岡田有希子がそれぞれ屋上から飛び降り自殺をし、その後、若者の後追い自殺が大きな社会問題になったためである。
これらを機に、屋上に入れなくなった建物が増えている。

学校の場合でも基本的に安全面の観点から屋上が立ち入り禁止になっている事が多く、教員すらも殆ど立ち入らない。中には最初から「屋上」が存在しない学校だってある。
ただし何らかの事情で教員の監督の下、一時的に開放されることがあるため、wiki篭り諸君の中にも学生時代に一度くらいは屋上を経験した人はいることだろう。
また、敷地が狭いため屋上にも何かのスポーツの練習場を置いている学校もある。
二次元の学園モノの場合、敷地などが有り余っているにも関わらず出入りが自由になってる学校がほとんどで、そこで様々なイベントが発生する場所でもある。

屋上がベストプレイスなアリクイパンツのメルヘン少女は鍵のかかった扉の横にある窓から無断に屋上へ侵入して、いつもお菓子を食べている。

例外的にデパートの屋上遊園地や屋上駐車場等のように、人の出入りがある程度可能になっているものもあり、
高層ビルではヘリポートが設けられることもあるので決して屋上が閉鎖されているとは限らない。

昔のドラマだとよく会社のビルの屋上でお昼休みにOLがバレーボールやったりするけど…ホントに屋上でバレーやってるOLがいるのかは甚だ疑問である。

ただ、お昼時に寝坊助先輩とツンデレ同級生の姉妹が鍋を食べているケースもあるので過ごし方は自由なのである。ついでだから鍋の御相伴に預かろう。

あるいはボーッとラジカセを聴いていれば、以前はどうしようもなかった僕にたゆんたゆんなワンツーパンチ娘が舞い降りるかもしれない。

建築物の断熱性や景観の向上などを目的として、屋根や屋上に植物を植える『屋上緑化』も盛んに行われている。

また、建物の屋上・ベランダ等に『屋上庭園』を造る所も増えている。

屋上庭園の古くは世界の七不思議のバビロンの空中庭園が有名。
従来は屋上を持つ建物の空間に癒しや潤いを求めて、鉢植えやプランターを置くだけだったものを、
さらに推し進めて、客土によって人工的に大地を作り、植栽を施し庭園をなすものを『屋上庭園』と呼ぶ。
最近ではヒートアイランド現象解消の切り札としても注目を集めている。

放課後の屋上、空が夕日に染まる時間になると、テストの紙飛行機を飛ばす美しき黒髪の天使とエンカウントするかはキミのの行動選択次第だ。

大好きな人の幸せを願って、少女が学校の屋上で全ての記憶を破り捨てるシーンは必見。

夜になれば変態観測、もとい天体観測にも適した場所なので、夜伽を命じるルクレツィア姫と一緒に流星群の観測をしてみるのもいいかもしれない。

だが夜は青スーツの槍兵に出会ったり、ペガサスが突っ込んで来たりキザな弓兵が4km離れた所に矢を放ったり、
腹ペコ剣士が突進してくるので注意しよう。

基本的に屋上は出入口が一つしかないので、くれぐれもドアの鍵を壊して遭難しないように
同様の理由で、<奴ら>が現れた際にもここに逃げ込んではならず、その場合奴らに噛まれた友達を殺さなければいけなくなるかも。

怪奇スポットとしては飛び降り自殺した事件などが語られることもあるが、だから何か起きるかと聞かれると曖昧なことが多い。
また、怪奇でなくてもイベントで飛び降り自殺が起こることも多い。

告白スポットとして割とメジャーな場所だが、色々と行き過ぎると最終回が良い船になっちゃったりする。

ここの高校のバスケ部では、屋上から今年の目標を宣言するのが習わしになっており、目標を達成出来なかった者は恥ずかしい告白をしなければならない。

エロスポットとしては青姦スポットとして人気がある。
特に柵に押し付けての立ちバックが目立つが、ベンチ等でのノーマルなプレイも多い。

美少女と出会ったり、告白されたり、仲間と何か語り合ったり、屋上でバトルが繰り広げられたり、お弁当を食べたり、
果ては野球部専用グラウンドに改造されたりと、屋上もまた青春を謳歌する上で大切な場所なのである。