ディーヴァクルー

登録日 :2012/10/28(日) 00:08:24
更新日 : 2016/12/18 Sun 03:17:43
所要時間 :約 6 分で読めます




機動戦士ガンダムAGE』の登場人物。
戦艦ディーヴァの構成員である。


【艦長】

グルーデック・エイノア

CV:東地宏樹

年齢:39才→65才
性別:男性
階級:中佐

一世代であるフリット編のディーヴァ艦長。
主人公フリット・アスノが技術者として働いていた頃のアリンストン基地の副司令であり、いつもサングラスをかけて気難しい顔をしている。


ミレース・アロイ

CV:嶋村侑
年齢:24才→50才
性別:女性
階級:中尉→中佐

階級は中尉でアリンストン基地では通信管制官のようなことをしていた。
フリットとは昔からの知り合いで、メカニック方面で天才的な力を発揮する彼を高く評価していた。
二世代では中佐に昇進しており、かつて乗艦していたディーヴァの艦長となっている。



CV:佐藤利奈
年齢:25才
性別:女性
階級:大尉→少佐

第三世代目、キオ編から登場する地球連邦軍の女性士官。
階級は大尉だが、それは連邦軍中将である祖父の「七光り」と揶揄されている。
元々は事務関係の勤務をしていたが、ヴェイガンによる地球圏襲撃に際し、ディーヴァの艦長に任命された。



【クルー】

第一世代

ウルフ・エニアクルを除くディーヴァクルーは当初コロニー「ノーラ」の地球連邦軍アリンストン基地に勤務していたが、ノーラが崩壊してから非公式であるがディーヴァクルーとなっている。


アダムス・ティネル

CV:川原慶久
性別:男性
年齢:24才→61才
性別:
階級:少尉

ディーヴァ航行を担当する男性。実直な性格で、グルーデックが不正にディーヴァ艦長となったことを知らされた際には、ほかのクルーが賛同に回る中でも反発していた。
しかし「ファーデーン」付近でのUEとの戦いでは軍人として民間人を守るために協力、改めてグルーデックと和解し、彼の下で戦うことを決意した。
二世代目外伝追憶のシドでは、連邦宇宙軍第七艦隊の司令官を勤めている。


イーノ・レジン

CV:古開清人
年齢:24才
性別:男性

眼鏡が特徴のディーヴァの指揮通信補。
初期はディーヴァ配属に対して疑問的だったが、後にグルーデックに賛同した。


ウォルト・ベット

CV:管沼久義
年齢:33才
性別:男性

兵装システムを主に統括している。一世代ディーヴァクルーの中では年長者である。
エドワードとは会話よく交わしていた。


エドワード・オタワ

CV:小田久史
年齢:22才
性別:男性

機関ブリッジ担当のしている小太りしたクルー。
滞在したコロニー等についての話をまわしたり、ウォルトと会話をする場面が多かった。


オネット・コーリー

CV:うえだ星子
年齢:24才
性別:女性

イーノと同じくディーヴァの指揮通信補の担当している女性クルー。
勤務を真面目にこなしている他にブリッジ内での会話に参加することも多かった。



第二世代

アセムが入隊後に編成されており、世代を通じると唯一の正式に選出されたクルー達が乗艦している。


アラン・ライトニー

CV:管沼久義
年齢:35才
性別:男性

二世代で航行を統括しているクルーの一人。
二世代目クルーの年長者でもある。本人曰く「地球に来るのは初めて」らしい。


イリシャ・ムライ

CV:川澄綾子
年齢:24才
性別:女性

ディーヴァの指揮通信補の担当している女性クルーでミレース不在の際は、ディーヴァ指揮を担当する。
権力者や美形等に目がなく欲深い性格をしており、ドラマCDではアセムの友人であるシャーウィーの話を聞き過激なアタックをしたりもした。
マックス・ハートウェイは彼女の事を「僕じゃ太刀打ちできない」と評している。


ウィルナ・ジャニスティ

CV:能登麻美子
年齢:26才
性別:女性

指揮通信補を担当するクルー。
後輩の面倒見がよく、逃亡したアセムを心配するロマリーに追いかけるよう促したりもした。
クルーの中ではイリシャと仲が良く彼女と話してる場面も多かった。
決戦後はディーヴァクルーの中ではロマリーを除いた中で唯一軍を辞めており、ドラマCDによると企業の会社に勤務しているらしい。


エル・トニーズ

CV:石井一貴
年齢:24才
性別:男性

兵装システムを統括しているクルーで、ディーヴァ所属した時やビックリング到着の時は浮かれていたりと気のいい性格をしていた様子である。


オディオ・ブラン

CV:杉村憲司
年齢:30才
性別:男性

機関ブリッジを担当しているキノコのような髪型と小太りした体型が特徴のクルー。
ブリッジ内での会話を話を作る場面が多かった。


ロマリー・ストーン

CV:花澤香菜
年齢:17才→18才→19才→29才→41才
性別:女性

艦内システムを統括している女性クルーでディーヴァ所属のパイロットアセム・アスノの学生時代からの友人でもあり、後に結婚。
子であるキオ・アスノを授かる。



第三世代

三部でのディーヴァクルーは、フリットを疎む基地司令によって半ば投げ槍に選出しており、その多くが実戦経験に乏しい。
問題の多いはみ出し者たちで構成されているが腕は確かで、歴代ディーヴァクルーの中では一番技量が高いと思われる。
ドラマCDによれば艦内では食料を賭けたギャンブルなどが行われていたらしい。

アリー・レーン

CV:進藤尚美
性別:女性
階級:少尉

ディーヴァ航行を担当する眼鏡をかけた女性クルー。
的確かつ率直に勤務をこなしているが冷静かつ冷淡な口調しており、艦長任命後のナトーラに対してキツい一言を放ったりもした。
オーブの首相ではない。


イーサン・シェロン

CV:真殿光昭
性別:男性
階級:曹長

指揮通信補を担当する男性クルー。
戦闘中は職務を真面目こなしているが、普段はのんびりかつお気楽な性格の持ち主で、
配属当初はブリッジで昼寝をしたり、オトロのピザを横取りしたりもした。


ウォン・カストロンファ

CV:井口祐一
性別:男性
階級:曹長

指揮通信補を担当する男性クルー。
気弱な性格の持ち主で、言いたい事はハッキリ言えない部分があるが
通信回線からの記録からシャナルアがスパイであることを突き止めたり、
ルナベース攻防戦では基地内部に突入して回線修復作業を行う等と優れた能力を有している。


エイラ・ローズ

CV:岡村明美
性別:女性
階級:曹長

ディーヴァの兵装システムを担当する女性クルー。
血気盛んな性格で、口が悪いが「人の家の事情には首を突っ込まない」主義らしい。
ウォンとは昔から同僚だったのか彼に注意をしたり、ブリッジ内で食い物を食べるオトロの突っ込み役を担っていた。


オトロ・パンダ

CV:高戸靖広
性別:男性
階級:軍曹

ディーヴァ航行を担当する男性クルー。
食いしん坊の肥満体型で勤務中だろうが戦闘中だろうがピザやフライドチキン、
ホットドック等のファストフードを食べているが能力は確かで航行を的確にこなしていた。
ブリッジではエイラやイーサン等と会話をしている事が多い。
スーパーロボット大戦BX』では彼が食べていたピザがスキルアイテムとして登場している。
ドラマCDによるとこんな体型だが彼女がいる様子。

カール・ドーソンダ

CV:井上剛
性別:男性
階級:曹長

艦内システムを統括している男性クルー。
寡黙な性格をしており、配属された当初はやりたい放題のブリッジ内を見てため息を漏らしたりしていたが、
次第に慣れてきたのか次第にブリッジ内の会話に混じったりもしていた。
強面な顔をしてるが、バロノーク搭乗した際にブリッジ内のビシディアンメンバーをはね除けた時は
一人だけ申し訳なさそうな表情浮かべつつ交代してもらう等と優しい性格なのかもしれない。



■余談
本艦は主に艦長+管制スタッフ5〜6人を中心に運用されているが、
管制スタッフ5人はどの世代も名前の頭文字がア、イ、ウ、エ、オなのが特徴。



ディーヴァに配属になってから追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • MS部隊は全員生存→隊長戦死→キオ以外全滅 -- 名無しさん (2015-08-24 19:00:24)
  • まさかBXでディーバクルーが全員出てくるとは… -- 名無しさん (2015-08-30 07:49:06)
  • エルドラン「ニヤリ・・・」 -- 名無しさん (2015-08-30 15:32:42)
名前:
コメント: