ダストダス

登録日 :2010/11/21(日) 01:37:39
更新日 : 2017/03/13 Mon 23:52:46
所要時間 :約 6 分で読めます


タグ一覧
BW あくしゅう おきみやげ くだけるよろい ごみ捨て場 そんな鎧で大丈夫か? だいばくはつ となりのダスト どく ゆうばく ギュギュ_グウウグウ!(おいおい_ゴミは_ゴミばこだろう!) ゴミ ゴミポケ ゴミ捨て場 ダスト ダストだす ダストダス ダストダスちゃんマジゴミポケ ダストトロ ダスト出す トトロ ネタポケ ベトベトンやマタドガスの親戚 ホミカ ポケモン ポケモン最終進化形 ポケモン解説項目 ミッキーマ○ス ヤブクロン ユキメノコちゃんチュッチュ ユメノカタマリ ロックカット 家庭ゴミ 本当の意味でゴミポケ 汚いな流石ダストきたない 汚いトトロ 汚いポケモンだなぁ 燃えるゴミは月・水・金 環境問題 産業廃棄物 第五世代




図鑑No.569
分類:ゴミすてばポケモン
英語名:Garbodor
高さ:1.9m
重さ:107.3kg
タマゴグループ:鉱物

タイプ:どく
特性:あくしゅう(先頭にすると野生のポケモンの出現率が半分になる。攻撃成功時に一割の確率で怯ませる)
  :くだけるよろい(物理攻撃を受けると防御一段階ダウン・素早さニ段階アップ)
隠れ特性:ゆうばく(接触攻撃を受けて瀕死になると相手に最大HPの1/4ダメージを与える)

HP:80
攻撃:95
防御:82
特攻:60
特防:82
素早:75

ヤブクロンがレベル36で進化




ポケモン界屈指のゴミポケ

な姿で話題を呼んだポケモン。

…比喩的な意味ではではなくマジでゴミや産業廃棄物をモチーフに作られたポケモンで、その姿は 埃やゴミが集まって構成された怪物。
進化前のヤブクロンはゴミ袋をモチーフなら、こいつはそのゴミ袋から溢れ出したゴミそのものである。
見た事ない人にわかりやすく言うと、掃除機の紙パックの口から覗く中身を想像するとよい。あの埃の中、時々見える変な色した謎の塊…
指はそこに沸くウジムシのようだ。

そのグロいグラを見て多くの人がリアルに悲鳴を上げたとか。


まさに正しい意味でゴミポケ


第五世代のデザインを批判する人間が、オタマロマッギョダゲナゲコピロスと並んで真っ先に槍玉にあげる存在。
ベトベトンと比べて下手に生々しい所がまた…

微妙に「となりのトトロ」の「トトロ」にも似ており、一部では「ダストトロ」とか呼ばれていたり。

ゴミを取り込んで自らの体の一部にする能力を持つ。

左腕と比べて右腕が長くなっており、その右腕の指先から毒液を発射して攻撃する。
一方で左腕はとてもパワーに優れており、これで相手を締め付け口から出る臭い息でトドメを刺す。
人間によって捨てられたゴミが化学反応を起こして産まれたポケモンであり、同じ産廃系のポケモンであるベトベトンマタドガスの亜種のような存在。

だがベトベトンやマタドガスと違って卵グループは「ふていけい」でなく「こうぶつ」。
なのでサーナイトと卵は作れない。よかったねサーナイトちゃん。
しかしユキメノコとは作れちゃう…メノコちゃん逃げて!


・ゲームでのダストダス


進化前のヤブクロンは5番道路と16番道路に登場する。
これらの場所はあの都会で有名なライモンシティ周辺であり、恐らくここに赴いた観光客が捨てた大量のゴミから発生したと思われる。

ダストダスそのものは9番道路に登場する。
濃い色の草むらでは二匹同時に登場する事もありマジで勘弁。

ちなみにどちらも高確率で「くろいヘドロ」を持っている。
またベトベトン同様に低確率で「きんのたま」も所持している。

更にダストダスは超低確率であの「 でかいきんのたま 」まで所持している。

特性「おみとおし」や「ふくがん」持ちを連れて金策にいかが?


トレーナーではプラズマ団の団員によく使われ、特に何故か女性団員の使用者が多い。

またバトルサブウェイのサブウェイマスターであるノボリやクダリがノーマルで使用する。
車内のゴミ清掃用?


・対戦でのダストダス


攻撃が高いがそれ以外の能力は平均的。
その攻撃力も昨今の火力インフレの中では十分に高い数値とは言えない程度。

正直同じどくタイプのベトベトンやマタドガスと比べて割と中途半端感が否めない。


しかし彼らと比べて素早さが高く、特性はどちらも素早さを活かしやすい物であるため十分な差別化は可能。
見た目の割りに素早さ重視なポケモンである。

特に特性「くだけるよろい」は特徴的で上手く発動すれば130族を抜ける素早さを得る事が出来る。
発動の際は格闘タイプ等の交代読みで。

その素早さを活かしての速攻アタッカー型が基本。


メインウェポンは命中不安定だが威力の高い「ダストシュート」一択。「どくづき」は覚えない。
サブウェポンは「ロックブラスト」「しっぺがえし」「ドレインパンチ」「タネばくだん」「だいばくはつ」等。
しかし、コイツの「だいばくはつ」は何ともおぞましい感じが…

また特攻は低いがその低さを補う「アシッドボム」や「サイコキネシス」「きあいだま」「ヘドロばくだん」「10まんボルト」等、
地味に特殊技にそこそこ有用な物が多かったりするので特殊型も考えられる。

どくびし」「まきびし」も使えるので撒き技要員としても有用か。
「くだけるよろい」を利用すれば二回はだいたい撒ける。

「くだけるよろい」の影に隠れがちだがBWから地味に強化された「あくしゅう」もまあまあ。
「ロックカット」で素早さを増強し連続技の「ロックブラスト」で怯みを狙うのも面白い。
「おうじゃのしるし」と合わせるのも有効そうだが「あくしゅう」と効果が重複するかは検証中。
・・・「トゲキッスでやれ」は禁句。

どの型もギルガルドハッサム格闘で弱点を突けない鋼タイプで止まりやすいので注意。
また「くだけるよろい」は連続技を食らうと一発ごとに防御力が下がるので気を付けたい。
特にパルシェンの「つららばり」は絶対に食らってはいけない。



「ダストダス、するかい?」
聞こえるっかー この俺っのー 声(悲鳴)がー


ダストダス「ポケモンがゴミのようだ!」
ベトベトン「おまえが言うな」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/