サラマンダー・コーラル

登録日 :2011/02/22 (火) 16:46:52
更新日 : 2017/08/12 Sat 13:00:11
所要時間 :約 4 分で読めます





「自分が 何をしたいか 何が出来るのか 今 その答えを出せというのか…」



  • サラマンダー・コーラル(Salamander Coral)


種族:人間
性別:男
年齢:26歳
利き腕:右利き

「サラマンダー・コーラル」は『FINAL FANTASY Ⅸ』の主要登場人物の一人。

己の拳のみを頼りに生きる孤高の巨漢。
その燃える様な髪の色から「焔(ほむら)色のサラマンダー」の通り名で呼ばれる。

生まれや過去が明確には設定されていない謎の男ながら、ラニと共にブラネ女王の命を受けた刺客として登場(表向きだが)。
ジタンに戦いを挑んだ。
実はジタンとは2年前からの因縁のある仲であり(ジタンは忘れていた)、自らに通じる資質を見抜きながらも戦いを嫌うジタンを理解出来ず、その姿を追い求めていた。

そして


サラマンダー「さあ、戦え!」

ジタン「大丈夫

……たまには、いいとこ見せなきゃって思ってたところさ!」

自らが望んだ再戦に於て、敗北。
にも関わらず命を奪おうとしないジタンに誘われ、彼を理解する為に「命」を守る戦いに参加。
彼も友と呼べる仲間を得る中で、人が真に守るべきものを知る事になる。



【出自】
生まれた場所や、2年前より以前の経緯は不明。
ただ物心ついた時には既に肉親は無く、その容貌故に周囲に溶け込めず、敵対“する”か“しない”かのみで他者を判断し、身体を張って生きて来た。

いつしか裏の世界で生きる様になり、18歳の頃よりその名前が知られる様になる。
「裏稼業世界No.1」の称号を持つ腕利きとして知られていたが、更に現在では2年前のジタンとの一件により桁外れの額が掛けられた賞金首ともなってしまっている。

使用武器は「爪」
直接攻撃力も高いが、更に追加効果を持つ仕様になっているものがある。
固有コマンドは「なげる」「奥義」(「トランス」時は効果が全体化された「絶技」に変化)
使いこなせば攻撃、補助、回復の万能戦士(忍者+モンクとも)となる。



【関連人物】

  • ジタン・トライバル
自らに匹敵する力を持ちながら戦いを好まない彼が理解出来ずに、サラマンダーはその姿を追い求める事になる。
その飾らない生き方はやがて、サラマンダー自身を変えていく。

  • フライヤ・クレセント
最初の出会いは殺伐としたものだったが、後に腕を頼りに生きて来た者同士、気の合う面を見せる。

  • エーコ・キャルオル
  • ビビ・オルニティア
ハードボイルドながらツンデレのサラマンダーとお子様達の絡みは和む事が必至。

  • ラニ
自称「美の狩人」
まぁ……実際に美人なのだが。
細腕ながら大斧を振るう仕事人で、お金を貯めて貴族の様な生活をするのが夢。
冷静なフリをしながら血が昇り易く、目的の為に人質をも取る非道ぶりを見せるが、終盤には改心した姿を見せるモーグリ好きのツンデレ。
同じツンデレ同士、通じ合うものがあるのかサラマンダーの嫁候補と認定されて…いる?



【ジタンとの経緯】
出会いは2年前の「トレノ」まで遡る。
悪名高き「キング家」に忍び込み“仕事”を終えたジタンの前に現れたのが「キング家」に用心棒として雇われていたサラマンダーだった。


サラマンダー「さあ、楽しませてもらおうか…!!」

ジタン「へっ…一分でケリをつけてやるぜ!」



※以降のやり取りはゲームで。



●感想
フライヤ「お主…案外マヌケな男じゃの」

サラマンダー「な!?」


仲間となって以降は修羅場をくぐり抜けて来た経験から幾度もの窮地を救う事になる。

戦いを通じて生き様を理解し合ったジタンとのやり取りには熱いものも多い。

ジタン「それに一度“こう”と決めたら……」

サラマンダー「都合よく変えられない……だろ?……聞いたろみんな、コイツが言い出したら聞きゃあしないぜ?」



【余談】
そのキャラクターとツンデレっぷりからか、二次的なイラスト作品等ではラニやフライヤ、エーコと絡まされている事が多いモテモテ兄貴である。



一度“追記、修正”すると決めたら都合よく変えられない……か、お前に付き合ってたらこっちの身が持ちゃしねぇ…。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/