ザ・グレイトバトルⅡ ラストファイターツイン(スーパーファミコン)

登録日 :2010/03/27(土) 21:18:19
更新日 : 2016/10/07 Fri 13:52:09
所要時間 :約 4 分で読めます




スーパーファミコンで発売されたグレイトバトルシリーズのひとつ。
ジャンルはベルトスクロールアクション

  • グレイトバトルシリーズとは?
機動戦士ガンダム』シリーズ、『仮面ライダー』シリーズ、『ウルトラマン』シリーズの3つがSDキャラになって、3シリーズのヒーローが力を合わせて悪と戦うクロスオーバー作品。主にスーパーファミコンを中心に発売していた。大体の作品で二人同時プレイが出来る。

頭身が合わない?そんなの気にするな!
なお、現在は上記のツッコミと著作権上の都合で続編やリメイクは難しい…と思われていたが、2012年にPSPと3DSでシリーズが復活することになった。
何故か『仮面ライダー』シリーズは仮面ライダーBLACK RXがプレイキャラになる場合が多い。
まぁゴルゴムの仕業だろう。


■ストーリー
SDキャラの住む星の環境管理システムが暴走を初め、SDヒーローは自身の必殺技を使用出来なくなった。
街は悪者が暴れだし、星は壊滅状態に陥ってしまった。
そこで4人の戦士は世界に散らばった4つ集めると願いを叶えることが出来る不思議なカプセルがあると聞く。
星の暴走を止めるため4人は旅にでた…

■ゲーム内容
基本的に普通のベルトスクロールアクション。
難易度が非常に高いため、パスワードがある。
敵は基本的にザクやショッカー戦闘員、バルタン星人など。
雑魚敵といえど、油断してたらいつもフルボッコにされる。
ボスはアマゾンの十面鬼などファンのツボをついたキャラがたくさん登場する。
使用出来ないが逆襲のシャアのνガンダム、ストロンガーのタックルなども登場する。

攻撃は基本はパンチとキックのコンボ。
敵の無敵時間はかなり少ないので、ボスキャラでもフルボッコにする事も可能。
パンチの押しっぱなしでタメ技がだせるが、技の出が遅くHPも消費するため役に立たない。 一部のボスは体力が許す限り延々とハメる事が可能だが。
一定の量のカプセルを消費する事で必殺技を使用出来る。

また、コントローラーを2本繋げることで同時プレイが可能。
友達と連携するつもりが、お互いやりたい放題になったり足を引っ張ったりで、リアルファイトに発展したプレイヤーもいたとか。 

■登場キャラクター
基本的にキャラの性能はほとんど同じ。

原作のようにビームライフルやビームサーベルを使わず、パンチとキックで戦う *1
ヴェスパーや分身、リミッター解除などは必殺技で再現されている。
作品関係ないが、サイコガンダムが召喚出来る。
防御力が高め。

  • 仮面ライダーBLACK RX
みんなのヒーロー、てつをは原作通りパンチとキックで敵をフルボッコにする。
必殺技のリボルケインは回りに斬撃を飛ばす事が出来るので原作に負けないくらいのチートっぷりを発揮する。
バイオライダーやロボライダーなどのフォームチェンジは必殺技になっている。
…が、RXは燃費が悪くなる度に必殺技の威力は微妙になっていくので、燃費と威力のバランスが取れてるリボルケインで斬りまくった方がよろしい。
スピードが高く、一番使いやすいキャラ。

時間制限は無い。
ただでさえ大きいのに、さらに巨大化する。
攻撃力が一番高いキャラだが、その分スピードが一番低い。
必殺技は燃費の良いものは微妙だが、燃費が悪い巨大化は全キャラ最強の必殺技となる。
つまりRXとは逆。

オリジナルキャラ。
オリジナルだからなのか細かい設定があまり無い。一応「SDヒーロー総決戦」に出ていたエミィの兄。
というか、『ザ・グレイトバトル』でナイトガンダム助けるために死んだはず…なのは気にしない。
後のグレイトバトルシリーズやコンパチヒーローシリーズにも登場し、スーパーロボット大戦OG外伝でも同一人物か不明だが登場した。
手数が早く、コンボを繋げやすい。

しつこいぞ!
何故か関西弁で話す事があるオリジナル敵キャラクター。



今作のラスボス。
偉そうにしていたが、決戦前のアレに大ダメージ負って関係ないプレイヤーに八つ当たりする小物。
その傷はお前に人望がないからだろ。


■登場武器
特定マップで拾える…が、 アイスラッガー以外は存在を忘れてもいい
1ミスするか、アイスラッガー以外は投げると消滅する。

  • ビームサーベル
  • ヒートホーク
  • ナイフ
リーチの違いや威力の違いがある…らしいが、正直どれも通常攻撃と比べて連打が利かないし隙がでかすぎるのでさっさと投げ捨てていい。

おそらく全プレイヤーが認める本作最強の武器。他の武器が微妙というのもあるが、それを考慮してなお使い勝手が良すぎる。
宇宙ブーメランなので投げても自動で戻ってくる上に戻ってくるときも攻撃判定があるので多くの敵を巻き込める。
投げている間は武器なし状態になるので他の武器の弱点である隙の大きさも関係ない。
これをどう維持したままゲームを進めるかはおそらく全プレイヤー最大の悩み。
なお、 本来の持ち主であるウルトラセブンはこのゲームには全く登場しない。


余談だが、通販ショップなどでこのゲームを探す時、ラストファイターツインで販売されており、グレイトバトルシリーズで検索しても引っ掛からない。もし探してもこのゲームが見つからない人はラストファイターツインで検索してみよう。

更に余談だが大抵グレイトバトルシリーズは作品間の繋がりが皆無に近い中、次回作のⅢは珍しく本作の後日談となっており、主人公も本作の4人と同一人物である。


追記・修正はプレイ中に友達とリアルファイトに発展した人にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/