アイビス・ダグラス

登録日 : 2011/03/24(木) 14:58:24
更新日 : 2017/05/25 Thu 23:04:16
所要時間 :約 6 分で読めます






みんな!勇気を貸して!


スーパーロボット大戦α』シリーズ、及び『ORIGINAL GENERATION』シリーズの登場人物。


誕生日:5月27日
血液型:AB

BGM:
流星、夜を切り裂いて
流星、夜を切り裂いて Ver.H

搭乗機:
リオン・タイプT
カリオン
アステリオン
アステリオンAX
アルテリオン
ハイペリオン



【人物】

かつてはディバイン・クルセイダーズ(DC)によって立案された宇宙船開発計画「プロジェクトTD」のテストパイロットであった。

銀河に思いを馳せ夢の実現のために懸命に努力する明るい娘であったが、
訓練中の墜落事故により瀕死の重傷を負い、それ以降、墜落の恐怖に囚われ塞ぎ込んでしまう。

夢を諦め、プロジェクトTDの技術者であったツグミと共に運び屋として細々と暮らしていたが、
とある「荷物」を運んだことをきっかけに戦争に巻き込まれていく…。




初登場作品。
序盤は過去のトラウマから、周りに当たり散らすヒス女という印象が強く、あまり周囲からの評価も高くない。
能力も低く、機体が運動性命のアルテリオンなのに 避けられない当たらない 、更に 機体の火力も高くない という、恐らく スパロボ史上最弱の主人公
そんな駄目な子アイビスのステータス…、


なんと、あのカツより低い。



…大事なことなので、もう一度言う。



あのカツより低いのである。

ぶっちゃけ、機体をフル改造しても回避・命中に不安が残る程。
付いたあだ名が 「負け犬」「鬱ビス」
1話で集中かけたのに普通に避けられて被弾して落とされてゲームオーバーはよくあること。
この弱さと序盤のヒス全開のアイビスには、多くのプレイヤーがうんざりしたことだろう。
ってか、中の人ですら 「当たる事に定評のあるリアル系」 だと言っている。


だが、そんな彼女にも転機が訪れる。
ある幼女との出会いである。
幼女の名はイルイ。後にアイビスの嫁となるナイスロリである。


出会った頃はイルイの扱いに戸惑い、ぎこちない態度のアイビスであったが、
時が経つにつれてイルイ、そして仲間達とも打ち解けていくのであった。
ぎこちない少女と幼女が絆を、そして愛を育む姿は最高だと思う。


そして迎える31話…。
不遇、負け犬、雑魚、貧乳 のレッテルを貼られたアイビスの最高の見せ場を迎える。


スレイと一対一の戦いに臨むアイビスだったが、徐々に苦戦していく。
そしてアイビスは決意する。スレイに勝つために、マニューバGRaMXs(超高難度のマニューバ。アイビスのトラウマの原因)を行うことを。

ツグミはアイビスを信じ、ついにアルテリオンにかけられたリミッターを解除する。
いつかこの日が来ることを信じてかけていた鎖を。

そして、リミッターを外し真の性能を発揮したアルテリオンと、自分の翼でもう一度飛ぶことを決めたアイビスは、
見事マニューバGRaMXsを成功させ、目標であったスレイを撃破した。


この回は4人の主人公のパワーアップイベントなのだが、唯一アイビスだけがDVEとして演出されている。
親分は今回が初登場じゃないから除外
また、機体どころかアイビス自身まで大幅にパワーアップしてしまう。
カツ?何それ美味しいの?

興味のある方は是非アイビスルートをプレイして欲しい。今までの負け犬っぷりはこの話のためだったと感じるだろう。


そしてトラウマを克服した以降のアイビスは、今までの不遇っぷりが嘘のように活躍しだす。


アイビスに敗れ、目的を見失いかけたスレイに正面から向き合いついに和解。
今まで交わらなかった彦星「アルテリオン」と織姫「ベガリオン」が真の意味で再会を果たし、超新星「ハイペリオン」が誕生したのだ。
シーマ様は犠牲になったのだ…


フィフス・ルナの落下を阻止できず大敗を喫してしまい、仲間と離れ離れになった時も落ち込むツグミとスレイを励ます。


行方不明になったイルイが 自分よりナイスバディの女性になって 地球を封印すると宣言し、銀河への道を阻むラスボスとして現れても、決して諦めずイルイを説得し助けようとした。

だが、結局助ける事は叶わなかった…。

それでもイルイとの約束をその胸に抱き、夢の銀河へと旅立つ。




セレーナ編中盤から参戦。
実は伴侶であるイルイが生きていたので、ハッスルしたアイビスはセレーナを喰う勢いでイルイを利用する不届き者を宇宙の塵にしていく。

激戦の果てに、遂にイルイとの再会を果たしたアイビスは、ぶっ叩いたり色々愛の言葉を伝えたりするのだが、感極まって泣き出す。
ついでにイルイも泣き出した。
愛しあう百合二人が泣き出して声にならないってなんかいいよね。

その後はバルマー本星に向かってバーローを倒したり
宇宙怪獣を根絶やしにしたりイデと和解したり
霊帝兄貴を倒したりして世界を救う。

そしてアイビスは、愛するイルイとその他を引き連れスペースシップ・ハイペリオンのキャプテンとして銀河に旅立ちましたとさ。
めでたしめでたし。


【OGシリーズ】

『OG2』からニルファ開始前のアイビスが登場。
まだ大事故を起こしていないので、訓練は上手くいかないが「星の空を飛ぶ」という夢を諦めず、ひたむきに努力する、前向きな熱血娘である。
そして、多くの仲間を得て2度の大戦を生き抜いているため心身とともにかなり成長している。
ついでに胸もニルファよりデカく見えるが…おや、向こうから機動音がry

OG外伝』終了時点で分かっていることは、マニューバGRaMXsに向けて訓練を開始することだけ。
…鬱ビスフラグだとは思うが、OGのアイビスがこの事故だけでやさぐれるとは思えないので、多分続けて色々ありそうである。
いたたまれないが、是非とも過去を振り切って飛び立って欲しい。

…と思いきや、『第2次OG』では結局GRaMXsの事故は起きず、フィリオが病の事を隠して死んだせいで凹んだ事になった。フィリオェ…
さらにその直後にラ・ギアスに飛ばされたため、ゆっくり凹む暇もなく戦う事に。
ついでによく見ると、デフォアイコンが既に覚醒後である。





そして、そんな彼女を語る上で欠かせないものがある。

それは






貧乳である。











貧乳である。





大事なことn(ry
なに?今時、そんなキャラ付けもう使い古されてる?
OK、落ちつけ。落ちつくんだシロー。

彼女をデザインした河野さち子というのはスパロボの多くのキャラクターを手掛けた人だ。
そして、河野さち子通称さっちんの描くほとんどの女性キャラにはある特徴がある。



巨 乳


である。
周りからそういう要請がないのに勝手に巨乳にしてしまう。
そして、いつの間にか更に盛ってしまうのだ。
あの貧乳だった小牟ですら揺れるほどに。

でも、何故かアイビスは貧乳なのだ。
理由に関してはそういう要請があったとかなかったとか……

スパロボには他にも貧乳キャラはアイビスが出てくる以前にもいたのだが彼女の場合はタイミングが悪かった。
彼女が主役を張ったニルファと言えばクスハが揺れ、ゼオラが揺れ、ライバルのスレイが揺れ、揚句にラスボスのイルイまで揺れる。


乳が。

そうニルファといえばOGキャラの乳が揺れだしたころ。
もちろん、アイビスは揺れない。
つーか、まず胸がカットインで映らないので揺らす気も無い。
揚句ドラマCDでのリンボーダンス勝負では薄い胸のおかげで勝てたというネタまである始末。
こうしたことからアイビスは貧乳キャラとして地位を確立していくことになった。
更に『第2次OG』では、巨乳の女性が大好きな男装の麗人に「スレンダーな子は範疇外」と胸のことをバカにされてブチ切れた。


…ってか、ぶっちゃけそこまで貧乳じゃなくね?


と、実は彼女は(冷静になれば分かるが)普通に並の女性のサイズである。
周りが奇乳過ぎるから小さく見えるだけ……
そう、相対的貧乳なだけなのだ。
だから紳士諸君、今まで長々語った貧乳というワードは全て相対的貧乳に置き換えて読んでくれ。
まったく意味が分からなくなるが。
それが証拠に、ニルファのオリジナル勢が集まった温泉絵では、十分胸がある。
えっ? その温泉絵がベースのフィギュアでは貧乳に修正されている? ……さて何の事かな?


結局何が言いたいのかというと自分のスレンダーな身体に劣等感を抱くアイビスの表情が堪らないというわけだ。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/