四象刃(テイルズ)

登録日 :2011/09/24(土) 18:32:55
更新日 : 2016/05/25 Wed 22:28:03
所要時間 :約 4 分で読めます





四象刃(フォーヴ)


テイルズ オブ エクシリアに登場する集団。

ア・ジュール王ガイアスに仕える4人からなる精鋭部隊。

ア・ジュールに伝わる聖獣フォーヴの持つ4つの武器をコードネームとしている。とはいえ別にそれらの武器を持った集団ではない。

その実力は本物で、シュレイズ島の戦いではこの4名だけでラ・シュガル軍の特殊部隊120名を全滅させたとか。

テイルズオブシリーズでは珍しく全員が主に忠誠を誓っており、最後まで裏切りや内紛などを起こさなかった。



○ウィンガル
CV:木内秀信
年齢…28歳
体長…175cm
性別…男性


「ブン ディンエドヤ! ティエスティン ティアン ルウガティムウムグ! ライトニングノヴァ!!」
(日本語訳)「覚悟は良いか!食らえ雷!ライトニングノヴァ!!」

「革命のウィンガル」の異名を持つ四象刃。
ウィンガルとは“翼”を意味する称号。
四象刃のリーダー格であり軍師として活躍している。
本名はリィン・ロンダウ。13歳にして支配部族筆頭であるロンダウ族の族長となり、「小さき智将」と称されるほど知略が優れていたが、北方大陸統一を目指すガイアスに敗北。それ以来ガイアスに付き従っている。
戦闘時には脳に埋め込んだ第2世代型の増霊極(ブースター)の影響で髪が白髪化&逆立ち、ロンダウ語しか話さなくなる。このロンダウ語はロンダウ族の中でも高貴な家系のみ伝えられる言語。ちなみにテイルズ オブ エターニアメルニクス語と全く同じ文法である。
ローエン・J・イルベルトとは敵国の軍師同士の関係上、お互いライバル。

AndroidとiOS対応スマホアプリ「テイルズオブアスタリア」では2016年春配信の新章「結晶の大地と導きの光編」で、主人公の一人・ルドガーに対応するキーキャラクターとして大抜擢。
だが、本作ではア・ジュールの参謀及びガイアスの腹心はジェイドが担当している。となると、彼は何者なのかという謎が生まれるが、果たして…。


○ジャオ
CV:大友龍三郎
年齢…42歳
体長…250cm
性別…男性


「ちぃと痛いぞ! そりゃあぁぁ! おおおぉぉ! 轟魔隆衝断!!」

「不動のジャオ」の異名を持つ四象刃。
ジャオとは“角”を意味する称号。
本名はオルテガ・キタル。魔物を使役する部族、キタル族の族長であり唯一の武道派。
現在は物腰が柔らかで豪快な性格だが、昔はズバ抜けた戦闘能力と魔物を操る能力に特別長けていたことから生まれ育った部族に迫害され、荒んでおり凶暴な野盗であった。
ガイアスに一騎打ちで負けて以来今のような性格になった。
ハ・ミルでエリーゼ・ルタス監視の任についていたが、ニ・アケリアにてウィンガルの命で解任される。
野盗時代にエリーゼの両親を殺した本人であると告白したが、実際はジャオを追ってきた傭兵との戦闘に巻き込まれたのが原因。罪滅ぼしのためか常にエリーゼに気をかけている。
彼の最期の姿はまさに漢


○プレザ
CV:佐藤利奈
年齢…22歳
体長…168cm
性別…女性


「龍精召還! ドラゴネス・スニーカー!! 逝っちゃいなさい!」

「百術のプレザ」の異名を持つ四象刃。
プレザとは“牙”を意味する称号。
露出の高いスーツを着ており、更に猫耳のような髪型に尻尾のようなものがついた非常にマニアックな容姿。(ねこにんではない)
戦闘では本から龍精を召還したり、ヒールで踏みつける「クイーントーメント」などしてくる。
本名は「ジル・ルーイン」
自分を捨てた両親がつけた名前を激しく嫌悪している。
女スパイ集団のガーベッジ隊の一員で「ミンク」という偽名で活動をしていた。かつて同棲していたアルヴィンが流した情報で仲間が死に自分も酷い目に遭わされたことで恨みを持つようになる。
ミラ=マクスウェルを拘束した上にボディチェックし、更に求めていたクルスニクの槍の「カギ」を手に取りながら、それに気づかずポイ捨てしちゃうドジっ子。
カン・バルクでの戦闘後の腰の動きはとてもエロい。
ミラ編をプレイしているといつの間にか退場してる


○アグリア
CV:坂本真綾
年齢…15歳
体長…153cm
性別…女性


「てめえら丸焼きだ! 焼き払え! ロギズ・イーター!!」

「無影のアグリア」の異名を持つ四象刃。
アグリアとは“針”を意味する称号。
赤いドレスとそばかすが特徴の少女。
ジュード・マティス達が初めて対峙する四象刃である。
精神が不安定で、攻撃的かつ残忍な性格。特にレイア・ロランドを毛嫌いしており、彼女に対して「臭い」「ブス」などの罵倒が多い。本来は心優しい性格らしく、幼少の頃から可愛がっているシルフモドキ(鳥)に対しては笑顔を見せる。
本名は「ナディア・L・トラヴィス」
ラ・シュガル六家の一つトラヴィス家の次女だが、母の地位が低く一族内で差別を受けていた。母親の死後、邸宅を放火し逃亡する。全てに絶望した所にガイアスから手を差し延べられ忠誠を誓うようになる。
その出自を利用して主にスパイ任務に付いている。
イル・ファン(2回目)の戦闘後のゴキブリダッシュは必見!
ミラ編をプレイしているといつの間にか退場している。





アグリア「どんなにキレイごと言ったって、頭の中はボーヤとの追記・修正のことばっかりだろ」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/