ジャンボーグA(登場キャラクター)

登録日 :2011/02/12 (土) 01:28:57
更新日 : 2016/12/14 Wed 09:20:18

ジャン・ファイト!

ジャンボーグAとは、円谷プロが制作した特撮TV番組『ジャンボーグA』に登場する宇宙サイボーグ(ロボット)である。

  • 身長40m
  • 体重3万t

立花ナオキの勇気を見込んだエメラルド星人がナオキに与えたエメラルド合金で造られた宇宙サイボーグ(実際にはロボットであり、生身の部分は立花ナオキを意味している)。

ナオキ・セスナ・兄の形見の時計の三つが揃い、時計がエメラルドに輝く時、「ジャン・ファイト!」の掛け声によりナオキの愛機のジャンセスナが変身(変形?)する。
元のジャンセスナに戻る時は「フライト・リターン!」の掛け声で元の姿に戻る。

操縦席は左目の奥にあり、ヘッドギアや制御ワイヤーを通じて元キックボクシング選手であるナオキの動きをトレースして戦う。

また、腹部のジャンポケットには様々な武器が収納してあり、内部に救出したバスなどを収納して保護することも出来る。

パワーではジャンボーグ9に劣るが、マッハ11で飛行する能力を持ち、決して9の下位互換という訳ではなく、9の登場後もしばしば活躍した。

【作中での活躍】

マッドゴーネが送り込んだジャンキラーによって一度は再起不能にされるが、エメラルド星人に与えられた新たな命とナオキの懸命な修理により、飛べないジャンボーグ9を飛行能力で苦しめた怪獣ロボット・エアドルメンとの戦いにて復活した。

しかし最終回にて、月に設置した太陽光エネルギー照射装置で東京を焼き払おうとするデモンゴーネと戦い、追い詰めるが照射装置で焼かれ、デモンゴーネによって大きなダメージを負って戦えなくなってしまった。

ちなみにジャンセスナは一度売却されかけたことがある。
また、ジャンセスナの撮影には少なくとも二機(JA3395/3419)のセスナが使われた。

【主な必殺技と武器】

◆ビームエメラルド
頭部から放つエメラルド色の破壊光線。使用頻度は最も高く、多くの敵を葬った。
ジャンボーグAのオマージュキャラであるジャンバード及びジャンボットも搭載している。

◆ヘッディングキラー
空中で頭部のジャンカッターを発光させ、相手に突っ込む荒技。主に強敵に使用される。

◆ハンディングフラッシャー
光弾の形や撃ち方に様々なタイプがある光線技。

◆ゴールデンレザー
腕から放つ、ビームエメラルドやハンディングフラッシャーよりも強力な光線。こちらも様々なバリエーションがあり、光弾状のものは別名『ハンディングサンフラッシャー』とも呼ばれる。

◆必殺・風車
空中で高速回転し、虹色の風車のような状態になって体当たりする技。直撃を受けた怪獣は真っ二つになる。
ちなみに最初に使用した時は光弾を発射する技だった。
全く別の技だがジャンボットにも同名の必殺技がある。

◆ジャンサーベル
ジャンポケットに収納されている。Aの主武装であり、アンチゴーネやサタンゴーネへの決め手となった。
一度普通の怪獣に折られてしまったことがあるのは内緒。

◆ジェットナイフ
ジャンポケットに二本収納されている釵のような武器。投擲武器として使われる。

◆バックルレザー
ベルトのエネルギーランプから発射する光線。大量のエネルギーを使用する。ドクロスキングを倒した。

◆スクリューハリケーン
空中で回転しながら放つ竜巻状の光線。ババラス配下のオネストキングを葬った。

◆ジャンシャワー
指先から噴射する消火液。

◆アイフラッシャー、サンフラッシャー
熱光線。前者はフリーザーキラーによって凍結したファイティングスターやエメラルド星人・カインの解凍光線、後者は太陽エネルギーを利用してノンビリゴンへの攻撃に使用された。

◆エメラルドハリケーン
宇宙人と物体を分離する効果がある光線。ダンプコングからグロース星人を分離して元のダンプに戻した。

◆テレポート光線。
左目から発射する光線。ナオキを操縦席に回収したり9と乗り換える際に使用される。

この他にも、手裏剣状の光弾のハンディングスライサー、処刑台から逃れるために使ったジャンフラッシュ、ジャンポケットに内蔵されたジャンキャノンとジャンミサイルなどがある。

【余談】

2010年、『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』にてジャンボーグAをモチーフにしたジャンボットが登場。
『新ウルトラマン列伝』第9話でもウルトラマンゼログレンファイヤーがジャンボットに似た戦士としてジャンボーグAを紹介した。(作中では別次元の戦士と断言)

現在はウルティメイトフォースゼロの一員として、ウルトラマンゼロ達と共に活躍している。

追記・修正をお願いします。

  • スパロボに参戦したらダイモスやライディーンと共闘しそうだな。 -- 名無しさん (2014-05-09 11:27:21)
名前:
コメント: