レイオニクスバトル

登録日 :2009/07/09(木) 21:34:25
更新日 : 2017/08/07 Mon 19:14:11
所要時間 :約 4 分で読めます





レイオニクスバトルとは、円谷プロが手掛けるウルトラシリーズのメディアミックス作品『大怪獣バトル』で展開される戦い。

レイブラッド星人と呼ばれる宇宙人の遺伝子を受け継ぐ「レイオニクス」と呼ばれる怪獣使い達が、
レイブラッドの後継者を決めるために怪獣召喚アイテム「バトルナイザー」を使い、自らの操る怪獣を闘わせる。

円谷がポケモンを逆にパクり返したようなバトルロワイヤルである(ポケモンの起源は『ウルトラセブン』のカプセル怪獣)。

バトルは怪獣自体の強さよりもレイオニクスのレイオニクスパワーに拠るところが大きく、ゴモラが地球怪獣最強のバードンを瞬殺したり、
本来それほど強くないレッドキングがキングジョーブラックを蹴り一撃で粉砕するような事態も起きる。

レイオニクスの技量によっては、怪獣の受けたダメージが全てレイオニクスにも伝わる「真のレイオニクスバトル」を行うことができる。
当然、怪獣の敗北は自らの死を意味する。

この「真のレイオニクスバトル」の設定を知らずに見ると、間違いなく「なんでお前が痛がってるんだよwww」とツッコミを入れることになる。

メリット無いんじゃね?とも思うが、一応怪獣との一体化が高まり戦闘力は飛躍的に上昇するらしい。

一応、怪獣とのリンクの切断も可能で怪獣が死ぬ前に切断すれば死を免れることはできる。



【レイオニクス一覧】

※映像作品のみ

レイ
惑星ボリスで生まれた地球人のレイオニクス。
主人公。
手持ち怪獣:ゴモラ(最初から保有)
リトラ(第2話~)
エレキング(第8話~NEO第6話)
ミクラス(NEO第9話~NEO第13話)
真の姿はウルトラマン風のレイモン

ケイト
地球人のレイオニクス。
レイの姉。
手持ち:ファイヤーゴルザ、ガンQゼットン
本編での姿は惑星ボリスの研究員アズサ・マキの姿をコピーしたものであり、真の姿は不明

ピット星人
ピット星のレイオニクス。
NEOで最初に登場するレイオニクス。その扱いは……

ガッツ星人
ガッツ星のレイオニクス。
手持ち:ゴメス、ケルビム
アロンは使わない

フック星人
フック星のレイオニクス。
手持ち:ドラコ、ドラコ(再生)

ゼラン星人
ゼラン星のレイオニクス。
手持ち:アーストロン
プルーマは使わない

ナックル星人
ナックル星のレイオニクス。
手持ち:ガルベロス
ブラックキングは使わない

ババルウ星人
ババルウ星のレイオニクス。
手持ち:アントラー
漫画「ウルトラアドベンチャー大怪獣バトルNEO」にも登場

メトロン星人
メトロン星のレイオニクス。
手持ち:ドラゴリーバキシム
怪獣は死なないがレイオニクス本人が倒される

ダダ
ダダ星のレイオニクス。

テンペラー星人(CV:郷里大輔)
テンペラー星のレイオニクス。
手持ち:アリゲラ
かませとかいうレベルじゃなかった

メフィラス星人(CV:加藤精三)
メフィラス星のレイオニクス。
テンペラー星人に敗れ、バトルナイザーを壊されてしまう。
死んだかと思ったら、重要な役割をもってカッコよく復活したナイスガイ。

◆ゼットン星人
ゼットン星のレイオニクス。
手持ち:テレスドン
ゼットンは使わない

◆リフレクト星人
リフレクト星のレイオニクス。
地球最強クラスの怪獣を使役しているのに自身の力量が足りずにレイに負けてしまった存在。
手持ち:バードン
その後の生死は不明

◆グランデ
キール星のレイオニクス。
手持ち:タイラントレッドキング

レイオニクスで最初に覚醒し、ネオバトルナイザーを所有している。
かなり飄々とした性格だが、タイラントでレイのエレキングを倒しレイを瀕死にしたり、
キングジョーブラックを格下のレッドキングで倒す等、かなりの実力者。
過去にレイオニクスバトルで姉を倒したらしい。

自分の星のボスタングは使わない。流石に自衛隊に倒されたような奴は…
ボスタング型の宇宙船を使用する。

中の人はライダー(蛇フェノク)、ウルトラ、戦隊(生きて三途の川に入った人)の3大特撮でレギュラー出演を果たす。おめでとう。
ダークネスファイブの極悪のヴィラニアスからもタイラント使いとして認知されている程の実力者。


◆シャプレー星人(CV:川下大洋)
手持ち:ブラックキング
ウルトラ銀河伝説』で登場。
本人がリアルファイトをこなした。
ギラドラスは使わない


ウルトラマンベリアル
M78星雲・光の国のレイオニクス。
詳細は項目で。


亡霊魔導士 レイバトス
ウルトラファイトオーブにて新たに登場したレイオニクス。。
詳細は項目にて。



【黒幕】

レイブラッド星人
かつて宇宙を支配していた、全知全能の宇宙人。
ヤプールヒッポリト星人もビビる大物。
現在は精神だけの存在となっているにもかかわらず、初代ウルトラマンを封印してしまう程の力を持つ。

レイオニクスバトルの黒幕であり、自らの後継者を選ぶべく、宇宙にレイブラッドの遺伝子をバラ撒いてレイオニクスを作り出した。
設定のスケールのデカさと、デザインのカッコ悪さに定評がある。


【部外者】

◆ペダン星人
レイオニクスのせいで(というかレイオニクスをナックル星人との星間戦争に利用しようとしたらレイオニクスを危険視するヤプールに目を付けられたせいで)
50年後の未来のペタン星が壊滅状態に陥った(詳細は漫画『大怪獣バトル ウルトラアドベンチャー』3巻で判明)ため、
過去にタイムワープしてレイオニクスバトルを止めようとしている。
ギャラクシー第一期でキングジョーブラックを惑星ボリスに派遣したのは彼ら。


◆レイオニクスハンター・ダイル
ペダン星人の一人。
瞬間移動、宇宙船改造、レイオニクス暗殺、ZAP基地壊滅等なんでもやっちゃうプロのレイオニクスハンター。
何度もレイと衝突し、次第に友情のようなものが生まれる。


◆ハーラン司令官
ダイル等のペダン星人レイオニクスハンターの司令官。
鬼畜。マジ鬼畜。トンデモ鬼畜。

ちなみにクマノ、ダイル、ハーランの中の人はウルトラマンネクサスの悪のウルトラマン(ウルティノイド)繋がり。三沢ェ…
またハーランとダイルは、中の人がネクサスの時とは立場が逆転している。


ザラブ星人(CV:青野武)
レイオニクスバトルに参加できず、仲間はずれにされてムカついてレイオニクス狩りをしている。
特技は変身で、にせウルトラマンとなって戦う。





行け、wiki篭もり!
『追記・修正』だ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/