ポテトチップス(お菓子)

登録日 :2011/05/29(日) 09:32:43
更新日 : 2017/08/07 Mon 18:20:42
所要時間 :約 7 分で読めます




パリパリ、ボリボリ

ポテトチップスとはみんなが大好きなお菓子である。また、おデブの方が好きな食べ物でもある。
通称『 ポテチ
ボリボリ

皿などに開ければ手軽につまめるため、パーティーやカラオケ等の場でもよく見かける。
何?、自分はぼっちだからそのような場所には縁がないから一人でポテチを食べてるって?
それはそれでポテチの楽しみ方の一つだと思うぞ。
パリパリ

なお、友達の家でゲームをしながら食べるときは気を付けよう。
人によってはコントローラをベッチャベチャにしてキレられるぞ。
何? ゲームもぼっち? ウェットティッシュ片手にプレイしよう。
パリパリ


【一般的な作り方】

1.ジャガイモを薄くスライス。

2.水につけ表面を軽く洗い、その後乾かす。

3.熱した油に入れ、キツネ色になるまで揚げる。

4.油から取り出し、お好みの調味料で味付けして完成。
パリパリ、ポリポリ

また、最近では電子レンジで作れる機器が販売されており、ノンフライなため低カロリーのポテチが作れる。
油を使っていない分、味の方は……。

【主なフレーバー】

  • うす塩
  • のり塩
  • コンソメパンチ
  • しょうゆ
  • ガーリック
……etc 

【誕生の歴史】

ポテトチップスの起源はアメリカのレストランで客に、
「付け合わせのジャガイモがでかくて食べにくいです……」
と言われた店主がブチ切れて、
「じゃあフォークの刺さらないくらいまでギリギリまで薄くして油で揚げてやんよ」
とやって客に出したら、
「ん……なんだコレは?」
パリポリ
「ウマイ!!」
テーレッテレー。

となって流行ったと言われている。
そのせいか、まれにステーキ屋の付け合わせとして味付けのないポテトチップスが出てくることがある。

パリパリ

【有名なポテチ】

  • カルビーのポテトチップス
『百円でポテトチップスは買えるが、ポテトチップスで百円は買えない』
を売り文句で販売した、おそらく日本一のシェアを誇るポテチ。
じゃがいもをスライスしてそのまま揚げた油で揚げたいびつな形が特徴。

  • チップスター
ヤマザキナビスコから販売されている筒の中の銀色(最近は筒と同じ色)の袋に入ったタイプのポテチ。
一度、じゃがいもをマッシュ状にしてから形を整えて作る。そのため厳密にはポテトチップスではない。
筒を腕にはめ、サイコガンごっこやロックマンの真似をしたことは内緒だ!
ボリボリ

  • 湖池屋のポテトチップス
『小池屋』ではない。
のり塩 』限定ならばおそらくシェア第一位であろう。
また、最近では俳優の阿部サダヲ演じる『コイケ先生』のCM効果により売上がアップしているとかいないとか。

アメリカに本社をおく、ヒゲのおじさんが目印の筒タイプのポテチ。
ただ、同じ筒タイプのチップスターと違うのは筒の中に直接ポテチが入っているところ。

1994年に日本に入って来たので他のポテチメーカーと比べると新しい方。
輸入する際に関税が多くかかることを避けるため、厳密にはポテチではない。
確かめたいなら今すぐコンビニに行って詳細を見てみると良い。

このポテチの難点は分別が面倒ということ。お母さんに分別させず自分で解体して捨てなさいね!
あと カロリーが尋常じゃなく高い
このポテチのCMを見てポテチを使って
(・ ・)
みたいにアヒル口をやった奴、 挙手しろ!
また、筒を腕にはめ、ロボ(ry
ボリボリ


【正しいポテチの食べ方】

薬指と中指などの爪でつまんで食べる

ゲームをしている時などにされる食べ方。
もし普通につまんで食べた後に友達のコントローラーを握ろうものなら、血で血を洗う戦争が始まるのは言うまでもない。

箸でつまんで食べる

爪でさえ油に触れるのが嫌だという時にされる食べ方。エコを考えてマイ箸を使おう。

食べない

何にだろうと油がつくのが嫌だ、太るのが嫌だ、そもそもポテチを食べたくないという時にされる食べ方。

右手で方程式を解き続け、左手でポテチを取る振りをしながら 焦らずすばやく一文字づつ書き込み、ポテチを取り……食べる!

新世界の神としての役目を果たし、警察にもLにもバレないようにしたい時にされる食べ方。
食べる時は豪快にサクッといくのが常識とされる。



【注意】
ポテトチップスはスナック菓子の中でも高カロリーの食べ物である。
食べ過ぎれば間違いなく肥満、メタボになる。
毎日ポテチを頬張りながら雑誌やマンガやテレビを見る生活を続けていったら……どうなるかは想像つきますね?







ポテチ好きな方、追記修正よろしくお願いします。
パリパリ、ボリボリ

この項目が面白かったなら……\ポチッと/