避難訓練

登録日 :2010/12/29(水) 05:41:14
更新日 : 2017/08/22 Tue 19:38:19
所要時間 :約 5 分で読めます




!/

とは、言わずも知れた『おかし』のアレ。
近年では『おかしも』や『オアシス』や『おはしも』等も浸透しているようだ。

ちなみに オアシス
さない わてない ゃべらない ばやく』。

おはしも
さない しらない ゃべらない どらない』。(時々+ いがくねんゆうせん)
おかしも
さない けない ゃべらない どらない』。

ちなみにこの二つの『も』には(余計なものを)『 たない』という意味の場合もある。


とりしも
潟県 身の ラスト ーター』。
又、 おかしも は二次災害を防ぐ意味合いで
いてけ! まうな! かたない! うむりだ!』
とするネガティブ極まりない例もある。(ガチ)


【概要】
避難訓練とは、災害時を想定した訓練の事。
避難経路を確認したり、災害時のパニックを防ぐといった意味合いが大きい。
最近某国で、将軍様の ラブコール に備え街中でそれっぽい事が実施された。
日本だと、『防災の日』にあたる9月1日に行われる事が多いようだ。

ちなみに9月1日には

・『ルイ14世死去』
・『リョコウバト絶滅』
・『関東大震災』
・『第二次世界大戦勃発』
・『エリトリア独立戦争勃発 』
・『原子力船放射能漏れ事故』
・『歌舞伎町ビル火災』
・『五十円硬貨発行』
・『俺誕生』

等の出来事があった。

避難訓練といえば、日程の予告はあっても時間は基本的には告知されない。(するところもあるけど)
なので当日は 少し授業が潰れる という事もありしばしばうかれがちである。
故に、ヘラヘラ笑って油断していたら割と大音量で流れた放送にテンパる者が後を絶たない。



【おかし】
避難訓練には『 おかし 』と呼ばれる三つの大事な約束事が存在する。
『おかし』の は『 さない(幼い)』、 は『 けない』、 は『 ゃぶらせない』の事である。

■『 さない(幼い)』
避難時は、小さな子供や立場の弱い者を優先的に避難させなさいという意味。
はぐれたり、逃げ遅れた時一番危ないのは彼女らなのだ。
もしくは「押さない」。
人間ドミノ を防ぐ為である。

■『 けない』
(はっぱを)かけるなという意味。
緊急時、無駄に不安を煽るのは絶対にイケない事なのだ。
或いは駈けない (走るな)という事。
転倒等の二次災害を防ぐ事が出来る。

■『 ゃぶらせない』
事故や災害はいつ何時起こるか解らない。
もしそれがおやつ時や歯磨きの時だったら、 キャンディや歯ブラシ は『絶対にくわえて移動するな』という意味。
もし転んだら、喉につまって窒息死する事だってあるのだ。
所により「しゃべらない」。
大事な放送が聞こえないからである。



間違っても
さない(幼い)』『 わいい(可愛い)』『 ょうじょ(少女)』

なんていうロリかっけー言葉ではない。
























さっき一瞬でもあれこれを考えましたね?











【防災訓練】
災害時最も重要なのが 自己防衛 、ついで重要なのが 安全の確保 である。
その事から、日頃災害時に備えた防災訓練なる物が行われている。
バケツリレー と言えばイメージし易いだろうか。

■主な防災訓練
・『情報伝達訓練』
郵便局員や災害時協定業者による、被害状況等の情報伝達訓練。

・『炊き出し訓練』
水道、電気、ガス等が途絶した状況の想定で、自主防衛会等による食料調理の訓練。

・『避難所訓練』
災害発生時に避難所が開設された設定で行われる泊まり込みの訓練。
ライフラインは途絶したものとし、水道ガス電気等の使用は制限される。

ぶっちゃけどうでもいい
余談だが、災害時最も安全なのは意外にも ガソリンスタンド である。
『油の海じゃねーか』と思うだろうが、元々災害時を想定した頑丈な作りになっており、災害時必要になる物品も備蓄されているのだ。
少なくともコンビニよりは安全だとか。肉まんとかペプシとか飛んで来るしね。


【備考】
先程も述べた様に、避難訓練とは災害時を想定した訓練である。
訓練だからって油断していると、いざ災害が起きた時に自分を守る事が出来ない。
自分だけならまだいいが、誰かを道連れにしてしまう事だってあり得るだろう。
訓練とはいえ、 真剣な姿勢で臨まなければならない。

事前の準備や知識無くして事に臨めない のは、スポーツや、テストや、受験や、資格取得や、仕事や、
プレゼンや、タイムアタックや、項目を立てる時や、スポーツや、赤髪長髪の神父が魔法名を名乗る時や、こいつや、
こいつや、こいつや、こいつや、こいつや、こいつらだって同じだったはずだ。

だからと言ってスタスク。お前はダメだ。



訓練本番 のように!
本番訓練 のように!


追記・修正よろしくお願いいたします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/