大貝獣物語

登録日 :2009/12/12 (土) 14:41:39
更新日 : 2017/03/25 Sat 17:14:36
所要時間 :約 2 分で読めます




1994年にハドソンから発売されたSFCソフトで、
ナムコから1989年に発売されたFCソフト貝獣物語の続編である。


フィールド移動が出来なくなったが、移植と言うよりリメイクなアプリ版がある。

幻大陸『シェルドラド』。
シェルドラドには様々な種族が共存しており、平和な生活を送ってきた。
そんなある日、かつて世界を恐怖に陥れた、大魔王ファットバジャーの復活を予兆した貝獣村の仙人は、異世界(地球)から、ファットバジャーを封印した『火の貝の勇者』を再び召喚することを提案する。
シェルドラドに召喚された主人公は火の貝の勇者として迎えられ、魔王ファットバジャーの復活を調べる旅へ出発した。

主人公
地球から火の貝の勇者として召喚された少年。昔のRPGの主人公で殆ど台詞がない。主人公らしくバランス型。途中イベントで誘拐されて一時期だけだが、戦線離脱する珍しい主人公でもある。アプリ版では表情豊か。

バブ
貝獣村出身の貝獣。主人公の相棒的存在。貝獣シリーズ通して出演するキャラクターの一人。ブーメランでの全体攻撃は便利。大地の貝の勇者。

クピクピ
貝獣村出身の貝獣。性格は臆病で引っ込み思案。魔法のエキスパートだが、同じ魔法使いタイプのツンデレな美少女姫を仲間にいれるプレイヤーが多い為にあまり使われない。大気の貝の勇者。

ポヨン
貝獣村出身の貝獣。非常にのんびりした性格で仲間にするための条件が作品中でヒントが無い為、仲間にしないままクリアしてしまうプレイヤーが続出した。動きが遅く、魔法に弱い。パワータイプな水の貝の勇者。

ロボット(変更可能)
物語中盤から仲間に加わる。戦闘には直接には参加しないが、戦闘中たまに仲間の前に立ってガードしてくれる。性格は超健気で心優しい。その登場背景から恐れる者いるが…
本作最大の涙腺崩壊兵器。



可愛らしいキャラクターとほのぼのとした世界観と見せ掛けて、実はトラウマレベルのグロシーンが満載である。

特に バイオベース のマユの台詞はレゲー板の大貝獣スレのテンプレになるほど。

ラスダンもグロ満載でプレイヤーを迎えてくれる。

某三大悪女の王女様とは違うトラウマを与えてくれた名作。
音楽は安全地帯の六土開正が作曲を担当


幻想的な曲調がシェルドラドの世界観とマッチしており、評価が高い

追記・編集宜しくお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/